#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年113杯目】麺処さとう(世田谷区桜新町)のサラダ麺

まぜそば まぜそば-麺処さとう 東京都 東京都-世田谷区 復習らーめん 復習らーめん-麺処さとう 期間限定 RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:


麺処さとうさんの夏の冷やし麺を食べに行ったのは今夏3回目。


  • ラーメン屋 / 麺処さとう
  • 今日の一杯 / サラダ麺 (2016年113杯目)
  • 値段: ¥800
  • 日付: 2016-08-25
麺処さとうさんの8月の限定冷やし麺を食べに行ってきた。

麺処さとうさんの冷やし麺、8月の限定も31日までと残り日数わずかとなってきたので、気になっていたサラダ麺の方を食べに行ってきた。

失礼な言い方をしてしまうとコンビニのサラダ麺の上位互換。
f:id:garage-kid:20160828200301j:plain:w400 
味はもちろん文句なく美味しい、、、、のだが
コンビニのサラダ麺のレベルが高いため、どうしてもそれの上位互換という印象が拭えなかったのだけが残念だった。


サラダ麺、一体どんなお味なのかしらという想いを馳せて行ってきたのだが、どこか既食感。これは一体どこで食べたことがあったんだろうかと考え、思い至ったのはコンビニのサラダ麺。

マヨ系のドレッシングに中太の麺を合わせたその味は、こちらの方が断然旨いとは言え、コンビニのサラダ麺の上位互換のイメージを拭えなかった。

もちろん、一品一品の美味しさはコンビニのサラダ麺と比較するべくもないのだが、全体感としてみるとコンビニのサラダ麺と隔たる差が大きくない印象を受けてしまった。正直、コンビニのサラダ麺がレベル高いと褒めるべきところのようにわたしには思えた。

一点、コンビニのサラダ麺では真似できないであろうことがあったとしたら、味付けをお店で調整されたとみられる辣油を使っての味変。唐辛子入りのようで、少しづつ追加して混ぜ合わせていくと、段々と辛味が追加されて最終的にはコンビニのサラダ麺とは異なった様相へと変貌するところ。もしかしたら、最初からこの味付けを加えておく方がわたし的には好みだったのかもしれない。

ちょっと難癖をつけたような形の今回はエントリになってしまったが、わたしは麺処さとうさんの冷やし麺を今年ここまで今回を合わせて3種類頂いているのだが、どれもかなり美味しかったというのは伝えておきたい(今回のサラダ麺に関してはコンビニのサラダ麺が何気にレベルが高いのでどうしてもそれを想起してしまうって残念な感想になってしまったというだけ)。

一応、立秋は過ぎてしまっているので暦の上では秋なわけであるが、まったく暑さが和らぐ気配もないので9月いっぱいあたりまでの次なる冷やし麺を麺処さとうさんには期待したい。

ご馳走様でした!

(Evernoteの下書き込みで所要時間約10分)

店舗情報( 2016-08-30 現在)
項目 詳細
店名 さとう桜新町店
ジャンル ラーメン、つけ麺、そば・うどん・麺類(その他)
住所 東京都世田谷区桜新町1-13-9
交通手段 東急田園都市線桜新町駅徒歩1分以内桜新町駅から67m
営業時間 11:30-15:00(L.O.)/18:00~23:00(L.O.)
土日祝日 11:30~23:00(L.O.)
※スープ、材料切れ次第終了
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
カード 不可
席数 17席(テーブル4人がけ1つ/テーブル2人がけ2つ/カウンター9)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
オープン日 2015年3月21日
看板メニュー 豊魚鶏だし塩ラーメン特製
ラーメンラリー有無

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」