#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年118杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の秋刀魚のつけSOBA('16年09月03,04日週末限定)

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺屋六感堂の秋刀魚のつけSOBA

f:id:garage-kid:20160903113113j:plain:w600
先の告知では今回の週末限定麺は地味、とのことだったが、実際は旬の食材で豪華絢爛。六感Tシャツ特典のトッピングサービスで豚のコンフィ追加でさらに豪華に!
  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / 秋刀魚のつけSOBA (2016年118杯目)
  • 値段: ¥1,000 (+チャコ飯250円)
  • 日付: 2016-09-03
今回もホイホイされるわたし。

2016年09月02日の夜、キング氏から週末限定の告知があった際に Twitter で以下のような会話をした。


六感堂さんの週末限定を食べるのは毎週の楽しみであるのでどちらにしても食べには行ったと思うのだが、見事にホイホイされるわたし。

で、翌日、改めて六感堂公式Twitterアカウントから週末限定の本告知がデタ。

お待たせ致しました。
9月一発目の週末限定は
秋刀魚のつけSOBA
1000円です。
しめじとえのきと秋刀魚の煮浸し添え。
北海道産小麦100%の限定麺使用します。
(大盛100円)
限定のチャコ飯はひじきご飯 ...


おお、、、、、主役は「秋刀魚(さんま)」!!

秋(あき)の刀(かたな)の魚(さかな)と書いて、さ・ん・ま!!!

いきなり秋の味覚の主役級きたよ、さ・ん・ま!!!

ktkr!!! と、いうわけで、すでにホイホイされているわけだが、さらにモチベーションアップして、六感堂さんにGOしてきたわけ。

塩か醤油かギリギリまで迷ったという秋刀魚のつけSOBA

さて、当日。

六感堂さんに着いて、当然のごとく週末限定麺と週末限定飯(以降チャコ飯)の食券を買う。

六感堂Tシャツを着ていったので特典のトッピング一品サービスは例によって豚のコンフィ!(豚のコンフィ、さいっこーなんすよ、ほんとに)

頼んでないのに緑茶を渡されたので、これは何ですか?と素っ頓狂なことをきいてしまったのだが、チャコテンチョーからのサービスとのこと、、、、

この日、実はかなり暑かったのでこれは本当にありがたいサービスでした。ありがとうございました!

別にだからといって色をつけた PR をするつもりはないのだが、みなさん、六感堂さんは本当にいいラーメン屋さんっすよ、冗談抜きにね。

ちなみに調理中にキング氏に聞いたのだが、今回の限定麺、つけ汁を塩にするか醤油にするかギリギリまで迷ったそうだ。

告知でただのつけSOBAになっていたのも納得。いつもなら HogeHoge の塩つけSOBAないし FugaGogo の醤油つけSOBAとくるところだったので得心がいった。

ギリギリで塩が合う、と確認して、塩に決まったとのこと。

進化した塩ダレで塩つけ汁もグレートに進化。
f:id:garage-kid:20160907095008j:plain:w400
塩ダレ進化で塩つけダレがさらに美味しく。秋刀魚のつけSOBAという名前になっていたのは、ギリギリまで醤油と塩、どちらのつけ汁にするから迷ったためと思われるw


さあ、サンマのつけSOBA。

具はてんこ盛りだし、見栄えは豪華だし、地味とはもはやかけ離れた存在w 普段、キング氏が地味というときは味が豪華だったり大人の渋い味だったり見栄えではなく味で勝負的なところがあるという印象だったのだが、今回は見た目にも豪華だし、味も豪華。こいつァ、完璧じゃあ、ないですかい!

信州の旬の力、しめじの肉厚さ。ぷりぷり。えのきもシャキシャキ。しかもてんこ盛り(二度言う)。

秋刀魚も焼き秋刀魚かと思いきや、煮浸し。渋い!

そして、六感Tシャツをきていったことで増強されたコンフィのてんこ盛り、、、、なんだこれは、天国か、、、、

それら旬の素材、とりあえず一口はそのまま食べてみたくてそのまますこし齧って食べてみたが、どれもそのまま食べても美味しい。

しかし、せっかくのつけ麺なので、つけ汁につけて食べてみる。ここで進化した塩ダレによって進化したつけ汁の本領が発揮。進化した塩ダレのコクによって各素材の旨味が増強。これは至福だ。

ある程度食べ進めたところで麺にライムを絞って味変。麺がいっきにさっぱりとしてさらにのどごしがよくなり食べやすくするすると一気に完食。

最後の〆は、スープ割りしたつけ汁とチャコ飯(ひじきの炊き込みご飯)のコンボ。今回のチャコ飯はスープにインしてみても、スープ割りしたスープの付け合せとして食べてもどちらでも美味しい感じだった。

とても全体として量が多いので、食べきるのにかなり時間をようしたが残さず完食。

今回も大変、おいしい週末限定麺でした!キング氏、チャコテンチョー、ありがとうございます!

ご馳走様でした!!

余談:食券に遊び心。


コスパかー食券。
わたしがさぞ仲間に欲しそうな目で見ていたのだろう、チャコテンチョーが記念にとくださったのだ。


チャコテンチョーから言われなかったら気付かなかったのだが、食券には「コスパかー」の文字。
六感堂コスパ悪いんじゃね?事件以来、一貫して六感堂コスパいいっすよアッピールに取り組むキング氏の遊び心。

以前にも書いたことがあるのだが、六感堂さんコスパいいっすよ、いやほんと。
参考:復習らーめん【'16年078杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の甘海老白湯の塩つけSOBA('16年07月09,10日週末限定) - #ほぼ日らーめん

コスパ悪いものが一個あるとしたらラーメンラリーのキラシールが出ないことくらいっすよw

ちなみに「いいっすね、これ」と言っていたら、チャコテンチョーに記念にと頂いてしまった。

今は、この食券、ラーメンラリーと一緒に記念にとってあります。そう、しっかりとね。

(もろもろ試行錯誤で所要時間全部で60分くらい)

店舗情報( 2016-08-12 現在)

項目 詳細
店名 麺屋六感堂
ジャンル ラーメン
住所 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋101
交通手段 池袋駅東口徒7分弱池袋駅から724m
営業時間 11:00~21:00(売切次第終了)
日曜営業
定休日 火曜日
カード 不可
席数 14席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近くにコインパーキングあり)
ホームページ @Rockan_Do
オープン日 2014年4月23日
看板メニュー 塩グリーン麺ゆずみつば
ラーメンラリー有無 第三弾提供中

今週のお題「秋の味覚」 お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」