#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年096杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)のしじみの醤油つけSOBA('16年08月06,07日週末限定)

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺屋六感堂のしじみの醤油つけSOBA

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / しじみの醤油つけSOBA (2016年096杯目)
  • 値段: ¥850
  • 日付: 2016-08-06
ラーメンラリー効果(後述余談)でいつもより活況だった。

六感堂さんのレギュラーメニューを総洗いすることを決めたわたしだが、この週は平日に六感堂さんに伺うことはできなかったので、定常運用の週末限定麺を食べに行くことにした。

今回はラーメンラリーを一個以上購入した方におぎやはぎの矢作氏のラーメンラリーシールをプレゼントという企画があったのと、8/7に中野でさん家祭りというシールマニアのためのイベントがあったので、いつも以上にお店は活況、いつもであれば空いてる時間に伺ったのだが、食券を買って表で待つ感じになった。おそるべし、ラーメンラリー。

開店5分前で急遽、潮つけSOBAから醤油つけSOBAへの転向劇!

f:id:garage-kid:20160811194042j:plain:w250:right

今回の限定麺はしじみの醤油つけSOBA。前日の告知ではしじみの塩つけSOBAだったのだが、実際に作ってみたら塩にしじみが負けてしまったそうで、急遽開店5分前に醤油に変更したとのこと。しじみスープとタレを合わせるという方法(なんですかね?)にしても開店3分前で不測の事態に対する完璧な対応策を講じ実行できるのはさすがプロの業、本当に素晴らしい!

そして何よりさすがなのは、醤油に切り替えたことでしじみが活きたことであり、なかなかに濃い出汁の味を堪能することが本当にできるようになっていたことである。プロの業、さすがである(感激したので何度でも言っといてみる)。

地味め?いやいやむしろ大人の渋い食材選択のオンパレード!

「今日は地味目ですいませんね」と悪態をつくキング氏ではあったが、地味目なのは見た目だけ。今回も前週に引き続き、食材の選び方からして渋い渋い。地味目と文句を言うようなお子ちゃまがいるならとりあげて全部わたしが食べたいところである。

何より個人的に斬新だなあと思ったのは空芯菜の煮浸し。空芯菜がこの時期旬なのもそうだったのか、であったし、なにより中華料理店で炒め物としてでてくるイメージが強い食材だけに煮浸しというのは初めて食べた。しかし、煮浸しとはいっても前週のつるむらさき同様しゃきしゃきとした歯ごたえが残る絶妙な煮具合。しかもちゃんと冷えているので、暑くて暑くて仕方ない昨今にとても優しい一品。すごくよいですよ、これ!

最後の締めまでいつもどおり完璧!

今回も麺はするするといけてしまい、最後の締めの段。スープ割りしたスープと週末限定ごはん(通称チャコ飯)をお供にいただく。スープ割りするとさらにしじみのうまみがより引き立ってうまいうまい。チャコ飯はオクラと烏賊を丹念に混ぜてスープと交互に食べる。満悦。今日も最後までゆっくり堪能。

キング氏、全然地味じゃあなかったですよ、味の内容が豪華!とても美味しかった。今回もご馳走様でした!

余談1:今ならラーメンラリー一枚購入でおぎはやぎ矢作兼氏のシールもらえるよ。

f:id:garage-kid:20160811194058j:plain:w250:right

キング氏がおぎやはぎの矢作氏と中学時代の同級生なのは結構有名な話だが、今回もラーメンラリー制作のネギコポさんが矢作氏のシールを提供されたらしいぞ。

六感堂さんで2016年8月の週末土日または祝日にラーメンラリーを一枚購入すればもらえるので、是非もらってしまうとよいだろう。

もちろんわたしももらったよ!

余談2:六感堂さんのオリジナルティーシャツを買って着ていくと次回からトッピング一品サービスよ。

f:id:garage-kid:20160811194046j:plain:w250:right

もちろんわたしは買ったよ。

これで六感堂さんのTシャツ二着目w

一見するくらいではラーメン屋さんのTシャツだと分からないので、これ、宣伝にならなくないですか?って言う感じではあるのだが、フツーに普段も着れるTシャツ。

これを着ていくとトッピング一品サービスってネ申か?!って感じですよね。ネイビーはバカ売れらしいので、まだゲットできてない方は売り切れる前にお早めに〜。

(Evernoteの下書き込みでおよそ所要時間30分強:お題「マイブーム」