#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

無料の牛丼に一時間並ぶ人たちをディスるのはムダである。ナゼなら日本人が行列に並ぶのは趣味だからである。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは300日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

無料の牛丼に一時間並ぶ人たちをディスるのはムダである。ナゼなら日本人が行列に並ぶのは趣味だからである。

 読者諸賢は「行列」というものをご存じだろうか?行列を知らない諸賢のためにインターネッツからの英知を引用し説明すると、行列とは「 多人数が順序よく並んだ列。また、そういう列を作って進み行くこと。」であるという。この説明を読んでいると順序よくならんでいる行列というものを見たことがないような気がしてしまいボクはモシャモシャしてきそうになるのだが、そこは立派なオトナらしくモシャモシャしそうになる衝動を耐えようと思う。とにかく行列とは「多人数が列をなして進みゆく」ものであるということである。

 余談だがニッポン人の中には行列が趣味であるというオモチロオカチイ人びとが存在するという。ボクなどは行列ほど並びたくないモノはないと思うものだが、そういう行列に並ぶのが趣味であるというタイヘンによい趣味をもった人びとには「機会費用」といったことを説明するのは野暮であるらしい。だからボクは行列に並ぶのが趣味な人びとを見かけたら「もっと生産性のある趣味を探せばよいのに。」と心の中で思うかもしれないが言葉には出さないように気をつけている。

 余談の余談だが4時間もの長き行列をつくってしまう意識他界ラーメン店店主、松戸にその拠点を構える中華蕎麦とみ田の○○さんに行列ができる理由を尋ねると「バカを魅了デキるのはバカだけ。」という行列に並ぶ人間とはバカであり、そんな行列をつくりだしてしまう自らもバカであるというナンだかよくわからん口上を述べられてしまうので、賢明なる諸賢はバカにバカ認定されたくないのであれば行列に並ぶなどというバカをしないように気をつけてもらいたい(関連記事:参考*3

 閑話休題。先日、ソフトバンクユーザーが無料の吉野家の牛丼一杯食せるよと言われたら一杯の牛丼食すのに1時間の行列がデキてしまい、後日吉野家がソフトバンクユーザーに謝罪するというナンだかよくわからんことが起きた。

 ソフトバンクユーザーにミスタードーナツのドーナツを1個無料でプレゼントするよということがあった際にも同様のことが起きていたような気がするのだが、たしかに意識他界ラーメン店店主、松戸の中華蕎麦とみ田の○○さんの「バカを魅了デキるのはバカだけ。」の構図通りになっており、まさにイイエテミョーである。

 ソフトバンク(バカ)がユーザー(バカ)を魅了してミスタードーナツや吉野家に並ばせているというわけだ。

 そもそもはソフトバンク、ソフトバンクユーザー、そしてソフトバンクのキャンペーンのスポンサーがウィンウィンウィンの関係になることを見越してこのようなミスドのドーナツ一個無料券やら吉野家の牛丼一杯無料券を配布しているのくらいボクにだってわかる。

 しかし、ソフトバンクもソフトバンクのキャンペーンのスポンサーも、そしてソフトバンクのキャンペーンに便乗しようとするユーザーも、全員が全員そろいも揃ってバカであるので、一杯の牛丼ないし1個のドーナツのために長時間待つことになる行列に並ぶというナンだかよくわからんことが起きてしまうのである。

 もちろん前述したとおりニッポン人の中には行列に並ぶのが趣味というタイヘンに趣味のよい趣味を持っているバカもいるようなので、ソフトバンクのキャンペーンで行列がデキることは不可避であると言えるのかもしれない。

 ボクはそんな「バカに魅了されたバカ」を遠い目をしてインターネッツの窓のこちら側から見ている分にはオモチロオカチイと思えるものだが、あえて躍るバカに観るバカ、同じバカなら踊らな孫正義とは思わないので潔くソフトバンクのキャンペーンでミスタードーナツや吉野家の行列に並ぶというバカをすることを諦めた。つかそもそもボクはソフトバンクユーザーではないのでそんなキャンペーンに参加しようにも参加することがデキない。

無料の牛丼に一時間並ばせないためにどうしたらよいのか?

 ちなみにソフトバンクがどのようなキャンペーンをうったらソフトバンク、ソフトバンクユーザー、そしてキャンペーンのスポンサーがウィンウィンウィンになれるかと言えば「スポンサーの発売している物品を贈る」「スポンサーの提供しているオンラインのサービスを無料でつかえるクーポンを発行する」などが考えられると思うのだが、それらで必ずしもウィンウィンウィンになれるかと聞かれたならばボクは「それはケースバイケースでしょうね。ウィンウィンウィンになれるかどうかはちょっとボクにはわかりません。つか補償はデキません。」とこたえるだろう。

 とりあえず読者諸賢におかれましてはバカに魅了されてバカ認定されてしまうといったような愚行、つまりは待ち時間がテーマパークのアトラクション並み、もしくはそれを超えるような行列に並ぶというような愚行に手を染めるようなことがなきようご注意いただきたい。しかし、行列に並ぶのが趣味な人はどうぞ行列に並ぶとがよろしかろう。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!

(アイキャッチは牛丼のイラスト。ボクに言わせれば牛丼、ドーナツ、そしてなによりラーメーンは待ち時間ゼロ、ストロングゼロで食すことがデキてはじめて無類なのであって何時間も行列に並んで食すような食い物ではないのである。そしてそんなナンだかよくわからん行列をつくれる理由を聞かれたら「バカを魅了できるのはバカだけ。」といったことを答えてしまう意識高いラーメン店店主は腐れ外道かつド阿呆である。/本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。

*3:映画「ラーメン侍」は大作。あまねくラーメン映画は例外なく大作になると言っても過言ではない。