#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年122杯目】煮干そば流。(北区上十条)の台湾まぜそば a.k.a. スタミナ

まぜそば まぜそば-煮干そば流。 東京都 東京都-北区 復習らーめん 復習らーめん-煮干そば流。 期間限定 RAMEN

スポンサーリンク

目次

本日のおしながき:煮干そば流。の台湾まぜそば a.k.a スタミナ

f:id:garage-kid:20160909183754j:plain:w600
原色系の彩り豊かな台湾まぜそば。実に美しい!


  • ラーメン屋 / 煮干そば流。
  • 今日の一杯 / 台湾まぜそば a.k.a. スタミナ (2016年122杯目)
    ※ 2016-09-30 までの期間限定。
  • 値段: ¥880
  • 日付: 2016-09-09
冷そばに続く新しい限定、その名もスタミナ!

前週にアブラ煮干つけそばをいただきに訪れた際に、手塚店主にこちらの限定も楽しみに実はしているんです、と伝えたところ、翌週(ようはこの週)に新しい限定麺をやる予定でいるということを伺ったので、絶対翌週にきますね、と約束をした。

今か今かと告知を待っていたら、店主の言葉通り告知がなされたので、わたしも店主との約束を守り、2週連続での来訪にあいなった。

唐突な話だが、基本的にお店の営業をお邪魔したくないので、どこのお店に行ってもわたしの方からお店の方に話しかけることはしないようにしているので、幾度か前から店主およびスタッフのお兄さんがわたしに話しかけてくれるようになり、大変光栄かつありがたい。この場を借りて感謝している旨、伝えさせていただきたい。

と、いうのももちろん、こういったブログを書いている都合上、当然のことながら、お店の方と話した内容を書かせていただければ、又聞きではなく一次情報なので、齟齬が少ないからだ。お店のありのままの魅力を伝えられる言葉は、多いにこしたことはないとわたしは思っている。

賄い飯から商品化された台湾まぜそば。

さて、新しい限定は、これは直接聞いたというよりは、他に来ていた常連らしき方に店主が話していた内容なのだが、今年の夏、店主が賄いで食べていたという台湾まぜそばを商品化した台湾まぜそば a.k.a. スタミナ。

台湾まぜそばよろしくスタミナ満点の具材を豊富にトッピングした文字通りのスタミナ食。せっかくのスタミナ飯なので、苦手であればニンニクは抜きますよ、と言っていただけたのだが、苦手というよりは後で匂いが残るのだけが懸念だったので、気持ち少なめにしてもらえますか?とお願いした。

彩り豊かで美しいエネルギー飯は(気持ちの上では)あっという間に完食!
f:id:garage-kid:20160919200823j:plain:w400
付け合せにスープがついてくるのが嬉しい。このスープがつくようになってからの油そばは食べていないので、そのうち油そばもリピートしたい。


さて、スタミナ。もう原色系の彩りが豊富なだけで各素材に目移りする。それぞれの具材をそのままいただきたくなってしまう誘惑に負けないように、いきなり混ぜてしまう。そこそこのボリュームがあるメニューのはずなのだが、そもそも美味しい流。さんのまぜそばに唐辛子の辛味やニンニクの旨味が加わり食欲が掻き立てられ(まあ、わたしは結構かなりよく噛んで食べるよう心がけているので食べるのが遅いのではあるが)あっという間に完食した。

流。さんでは、今年に入ってから油そばにスープがつくようになったのだが、このスタミナにも同スープがついてくるのが嬉しい。シンプルなスープなのでこれは汁なし系のメニューになら何にでも合いそう。

ちなみにこれもわたしが直接店主と話した話ではないのだが(今回わたしはかなりしょうもないことしか話してないもので)、そもそも当初、このスープを油そばの付け合せに追加し始めた頃、油そばがそんなに出るとは思っていなかったそうだ。また当初、このスープ用の器をさほどこの夏、油そばが出るとは思わず数を用意していなかったそうで、思いのほか油そばの注文があったため、急遽、追加で器を補充したそうだ。

さらにこの夏、店主的に意外だったのは冷やそばの他につけそば(辛)や油そばが出たことらしい。個人的には夏に熱いラーメンはダメな方なので冷やしがなければつけ麺かまぜそばを頼む方なのであまり意外な話ではなかったのだが、なるほど、と思いつつ「横で」食べながら聞いていたw

で、そんな話を聞いてしまったものだから、実はまだ流。さんのレギュラーメニューで未食のつけそば(辛)が食べたくなってしまった。次回行く際は特別新しい限定麺がないかぎりは、つけそば(辛)をいただいてみようと思っている。

いつも美味しい流。さんだが、今回の限定も美味しかった。また気分が流。さんになったら来ようと思う(多分、そんなに間をおかずにそういう気分になると思うのだが)。

ご馳走様でした!

(所要時間だいたい20分くらい)

店舗情報( 2016-09-08 現在)

項目 詳細
店名 流。(ル)
ジャンル ラーメン、つけ麺、油そば
住所 東京都北区上十条1-13-2
交通手段 十条駅北・南口より徒歩3分十条駅から85m
営業時間 [月、水~日]11:00-21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
カード 不可
席数 8席(カウンターのみ)
個室
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場
ホームページ https://twitter.com/nibo_suke
オープン日 2014年11月12日
看板メニュー 煮干そば
ラーメンラリー有無

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」