#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年072杯目】らーめん大木(板橋区大山東町)のすっきり牛レモンラーメン

スポンサーリンク


本日のおしながき:らーめん大木のすっきり牛レモンラーメン

  • ラーメン屋 / らーめん大木
  • 今日の一杯 / すっきり牛レモンラーメン (2016年072杯目)
  • 値段: ¥850
  • 日付: 2016-06-28
今年二杯目の冷しラーメン。

中野のさいころさんを皮切りに個人的に解禁した2016年の冷やしラーメン巡りの2店舗目は、前々から気になっていた牛ラーメンのこちら板橋区大山のらーめん大木さん。前々から気になってはいつつ、夜の部は喫煙可ということもあり敬遠していたこともあっての今回が初訪。

事前にInstagramで冷やしを含めどんなメニューがあるのかと見ていて気になっていたのが、8/31頃まで(曖昧なw)提供という「ぶっかけ冷やしラーメン」と「すっきり牛レモンラーメン」。見た目にインパクトがあって面白そうだったのが、すっきり牛レモンラーメンの方だったので、すっきり牛レモンラーメンをチョイス。あと、魅惑的だったのでチャー牛丼もオーダー。

すっきりレモンにさっぱりしたチャー牛、キンキンに冷えたスープであっというまに完食!

さて、すっきり牛レモンラーメン。スープ、一口。言葉通りのすっきりスープ。レモンがさらにそれを際立たせて、この日はにわか雨が降り大変蒸し暑い一日だったのだが、蒸し暑さで気持ちの悪かったところをすっきりとした気分にしてくれた。チャー牛もよく冷えているし、脂っこくなくさっぱりとしているので大変食べやすい。

ニンニクチップが匂い消しになっているのか、わたしは肉の臭みは感じなかった*1

本当に食べやすくスルスルいけてしまうので、わたしは結構気をつけてよく噛んで食べるように心がけてはいる方なのだが、気づけばチャー牛丼完食、ラーメンも完飲(滅多に完飲はしないのだが)していた。なかなかのお点前。

一つだけ苦言。タバコについて。

基本的にはわたしはラーメン店の文句等は書かない主義なのだが、一点だけこれはお店側にやめた方がよいこととして書いておきたいことがある。

夜の部、喫煙可にしているのは、致し方ないとしても、お店の方自身が厨房でタバコを吸うのはやめた方がわたしはいいと思っている。

タバコが嫌ならくるな、と言うのであればそれは致し方ないが、客がごはんを食べているところにお店の人間がタバコの煙をくゆらせるのはわたしは感心しない(少なくともわたしはごはんを食べているところにタバコをくゆらされるとごはんが不味くなる質なので)。

らーめん大木さんには今後も通えたら嬉しいとわたしは思っているので、お店の方には善処いただけたら幸いである。(そもそも昼も夜も完全禁煙なら個人的には最高。)

すっきり牛レモンラーメンは大変、美味しかった!できれば、他のメニューも食べに来たい。

ご馳走さまでした!

(Evernoteで下書き。正書、公開は所要時間5分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:[食べログ]アクセスが制限されています

*1:食べログのレビューをみていると肉の臭みを言っている人が多かった