#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ラーメンはすすり方が9割。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ラーメンを愛し健康を愛し平和を愛するボクは気づいたらラーメンと健康と平和の悪魔合体の途中のエラーでラーメンハンガーストライキという何だかよく分からないラーメン断食の昇華を錬成してしまっていた。西で傍迷惑なラーメン女子旋風巻き起こすラーメン女神たちが胃のもたれを後悔すれば、東でアヘ顔でラーメンすするラーメンユーチューバー神が最近のラーメンは健康にいいと嘯き、南で日々二日酔いと温玉あざますとラーメンと阿呆の血に抗えないラーメン阿呆神がラーメンラリー代理店とか何言ってるんだかよく分からないプロフィールをアッピールすれば、北でボクがラーメン外食無用論を説くというわけである。早くまとも人間になりたい(関連記事:参照*1参照*2

ラーメンはすすり方が9割。

 ラーメン俗世は混沌である。食いたいラーメン探そうとすると何だか得体の知れないラーメンと阿呆の血のしからしむところに抗うことのできないラーメン阿呆神の食べログバエやフェイスブックバエやツイッターバエ、そしてインスタバエ、ありとあらゆるSNSバエの餌食になってしまう。だからボクはラーメン食いたいとか食いたくない以前に気づいたらラーメン食いたくなくなってしまう。インターネットにはふつうにラーメン食える人はいないのだろうか。ボクはふつうにラーメン食える人がインターネットにいることを探すのを潔く諦めラーメン内職に勤しむことにした。ボクは潔さには定評がある。つまり紳士であり淑女でもあるということである(関連記事:参照*3

 ふつうにラーメン食えないラーメン外食界と異なり、ラーメン内職は秩序と安定が整っていると言われている。ボクが「バカ、やろう」ばかりしていないで真面目に仕事をしたほうがいいぞと言っている日清食品もようやくその目をさましてくれたようである。

 ラーメンはすすり方が9割。カップヌードルのオッシャルトーリである。ラーメンはすすって食うものである。だからラーメンすする紳士・淑女たる者、最低限の嗜みとして麺をすするお作法、マナーといったものは身につけたいものである。ラーメンすする紳士・淑女たるもの、まず第一にユーチューブなどに自分のアヘ顔でラーメンすする痴態を公開するなどということはあってはならない。そういうことをする阿呆がいないとボクは信じたいところであるが、もしそんな阿呆がいたとしたらそれはラーメンすする紳士・淑女としては失格の烙印を押されることから不可避であるということを忠告させていただきたい。そんなラーメンすする紳士・淑女として失格のユーチューブにアヘ顔でラーメンすする痴態を公開するということは問題外であるわけだが、念のため最低限守りたいラーメンすするマナーを他にもいくつか紹介しておきたい。

  • 「すすり音は上品に(蕎麦をすするときのことを思い出そう)。」
  • 「スマホみながら麺をすすらない。」
  • 「肘をついて麺をすすらない。」
  • 「足組をして麺をすすらない。」
  • 「麺をすすり飲まない(ラーメンは飲み物ではない。麺もちゃんと噛んで食おう)。」
  • 「クチャクチャ音をたてて麺を食わない。」

… もしかしたら他にもあるかもしれないが、こういったところであろうか。しかし、そもそもラーメン紳士・淑女たる諸氏におかれましてはこんなことは常識であろうから言うまでもないことであろう。つまりは蛇足である。

ラーメンすする紳士・淑女の嗜みを理解しているカップヌードルがボクの最強の味方だ。

 ラーメン外食では、ラーメンすするラーメンユーチューバー神というラーメンすする紳士・淑女の風上にもおけないラーメン阿呆神の暗躍が止まらない(そんな阿呆はいないだろとボクも信じたいところであったが現実は非情だ。こういうラーメン俗世にまともな神はいなかった)。ラーメン外食は秩序と安定とは程遠い世界だ。だからボクはラーメン外食はすることができない。しかし、ラーメン内職する上においては「すすり方が9割」であるとラーメンすする紳士・淑女の嗜みを理解しているカップヌードルがボクの最強の味方だ。ラーメン外食できなくても、ボクはなにも困らない。ラーメン外食に秩序と安定が訪れるまで、ボクは潔くラーメン外食を諦め、ラーメン内職に勤しんでいくこととしたいと思う。ボクは潔さと奥ゆかしさには定評がある。つまりラーメンすする紳士・淑女の嗜みを知っているということである。よろしくね。ピース。

(アイキャッチは麺類を食べる家族のイラスト(ラーメン)。意識他界ラーメン店であまりこういう光景をボクはみない気がする。意識他界ラーメン店主の中にはアヘ顔でラーメンすするラーメンユーチューバー神を最強ユーチューバーなどと持ち上げている悪ふざけの過ぎるラーメン店主がいたりするようだ。しかし、ボクはそんなアヘ顔でラーメンすする痴態をユーチューブに公開するラーメンすする紳士・淑女の嗜みの欠片も理解できない阿呆を最強ユーチューバーなどとは思わない。だからボクはそんな阿呆を放置するどころか最強ユーチューバーなどと持ち上げることのできる「こいつ、大丈夫か?」なラーメン店には絶対に行くことはないだろう。来るべきラーメン外食の秩序と安定がいつやってくるかはボクには分からない。いつになったら秩序と安が訪れるか分からない不安に打ち震えながら待つくらいならボクは潔く待つのを諦め、すでに秩序と安定が保障されているラーメン内職に勤しんでいこうと思う。お題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:ラーメン女史会のプレミアムなラーメン断食応援ツイートのお礼にミュートした。

*2:男性差別でも物議にさえならないラーメン女子博で女子ラーメン旋風が日本へ拡大中だそうだ。

*3:インスタ映え聞き飽きた。