#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年051杯目】喜多方食堂 麺や玄(北区上十条)の特製醤油

スポンサーリンク


今日のおしながき:喜多方食堂 麺や玄の特製醤油

  • ラーメン屋 / 麺や玄
  • 今日の一杯 / 特製醤油 (2016年051杯目)
  • 値段: ¥950
  • 日付: 2016-05-14
きっかけは十条カレー番付。

十条カレー番付のスタンプラリーをチェックしていたら、スタンプラリー参加店の中に喜多方食堂 麺や玄の名前があるのを見つけた。

最近、初訪ラーメン店で新たに追加した自分ルール。最初は看板メニュー(食券機左上)を選ぶメソッドを発動し、今回は特製の蔵出し醤油ラーメンをチョイス。

看板メニューの蔵出醤油をまったりでいただいてみた。

さて特製の蔵出し醤油ラーメン。まったりとあっさりを食券を渡す際に選べる。まったりは背脂と辛ネギのトッピングありのもののことを言うらしい。ここはトッピングはしてもらえるなら全部してもらおうと思いまったりをチョイス。はてさて、こってりではなくまったりとは何ぞやと疑問に思ったりしたのだが、それは恒例の一口目はスープを一口食してすぐに解が出た。

見た目の背脂チャッチャ系とは裏腹のあっさりにびっくり!

見た目の背脂チャッチャ感とは裏腹になんとまあ、あっさり。これをお店の呼び方に倣うならまさにまったり。喜多方ラーメンってもっとこってりしているイメージがあるのだが、これは関東圏向けにカスタマイズされているということなのだろうか。にしてもこれはびっくりした。

十条で通いたいラーメン店++

麺は平打ちのちぢれ麺。好みの話ではあるのだが、平打ちちぢれ麺、大好物なのでそれだけでもポイント高い。

チャーシューは脂トロトロ。玉ねぎはシャキシャキ。辛ネギをトッピング追加しているので、2種の玉ねぎを楽しめて得した気分になった。大判の海苔で各種トッピングと先の平打ち麺をくるんで食べるともはや幸せ。

十条で通いたいラーメン屋がまた一軒増えたね!

こちらでは月替わりの限定麺とレギュラーに塩と味噌が他にあるようなので、少しずつ攻略していきたい!

ご馳走様でした!また行きます!

(インスタの投稿内容を少々手直し、所要時間約10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:喜多方食堂 麺や玄 - 十条/ラーメン [食べログ]