#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年146杯目】morris(板橋区大山東町)のつけそば(得のせ)

つけ麺 つけ麺-morris 東京都 東京都-板橋区 復習らーめん 復習らーめん-morris RAMEN

スポンサーリンク

目次

本日のおしながき:morrisのつけそば 得のせ。

f:id:garage-kid:20161030185528j:plain:w600
わたしはなぜMorrisさんがラーメンWalkerから外れているのか納得がいかない。


  • ラーメン屋 / morris
  • 今日の一杯 / つけそば 得のせ (2016年146杯目)
  • 値段: ¥1,080 大盛価格
  • 日付: 2016-10-30
お気に入りのお店なのだが、場所柄的にあまり行けない板橋区大山東町の morris さん。

前回の訪問が2015-11-15だったようなので、なんとおおよそ一年ぶりとなってしまった板橋区大山東町のわたしの個人的に好きなお店、Morrisさん。

行こうと思いたたないと場所柄的になかなか訪れることができない。東武東上線の大山駅からもメトロ三田線の板橋区役所前からも決して近いとは言えない。

今回訪れてみようと思った理由はいくつかあるのだが、まず第1にラーメンWalkerにもTRY本にもどこにもこのMorrisさんの名前を見かけることができなかったのでだからこそ来てみたかったというのが一つ。

このMorrisさんと軒を並べる形で善龍さんがお店を出したこともあってか、Morrisさんがわたしの見ている情報源にあがってくることが少なくなって久しく来たくなった。むしろ、雑誌などに取り上げられないお店にこそわたしは行きたい。

二つ目はラーメンラリー2周年のシール応募のためにこちらのラーメンとグリーンハウスデザインのシールを一緒に撮った写真を撮りたかったから(そうしたらもしかしたらMorrisさんがラーメンラリーに参戦することになるかもしれないしね)。

前回の訪問から約一年ぶり。念願のつけそばを注文。

実はMorrisさんにはまだ今回でくるのは三回目なのだが、Morrisさんと言えばやはり自家製麺。そんな自家製麺のお店なのを知っていながら、つけそばを未だいただいたことがなかったのでそちらをいただきにきてみたのだ。

ちなみにMorrisさんは中華そばとつけそばの2種類しかメニューがない素晴らしいお店だ(沢山のメニューがあると客は決定回避に陥ってしまうし、お店としても仕入れが大変であろうから基本的にメニューは多くないお店がわたしは好きだ)。

ちなみにMorrisさんの何が嬉しいかと言えば、日曜が通し営業なのが嬉しい。大つけ麺博の六感堂さんに再訪したことを書いたエントリに書いたが新大久保で慇懃無礼な警察マンに職質を受けてこの休みは凹んでしまい(まあ、あらぬ嫌疑だと分かった時点でそれなりに逆襲はしてやったわけだが)この休みは引き篭もっていたので、なかなか外に出る気にならなかったわたしにはさらに有り難みがあったりした。

通し営業は相当大変だろうとは思いつつ、客としては有難い。本当に有難い。

さて、ちなみにハロウィンだからという理由が大きいのだろう、Morrisさんに行く途中にも何人もの警察マンにすれ違った。さすがに新大久保のような土地柄ではないし、そもそもわたしは水洗便所よりもキレイなこころの持ち主だし、何もやましいところはそもそもないわけなので、堂々とMorrisさんへと向かった。

着いたころには16時近く。客はまばら、というかわたしと入れ替わりでわたししかいない状態に。

注文したのはつけそばの得のせ。あと麺は大盛。

Morrisさんの麺は旨いからね。やはりつけそばを食べておかないと。

そこそこ調理には時間かかって待ち時間は10-15分と言ったところ。

未食だったがおもったとおりにつけそばは旨かった!
f:id:garage-kid:20161101140138j:plain:w400
やはり自家製麺の麺が旨いMorrisさんのつけそば(つけそばを食べたのは初)。そしてチャーシューも旨い。


(できるだけ早めに写真をとるようにして)つけそばなのでまずはフツーに麺をつけ汁につけてまずは食べてみる。

やはり麺、旨いなあ。

つけ汁、結構濃い口の醤油であるが、それがまたよい。麺とよくマッチしている。この日はろくにごはんらしいごはんも実は食べていなかったので、五臓六腑に染みわたるとはまさにこのことを言うと言った具合。

何よりこちらはさらにチャーシューが旨い。どうしてそういう味がするのかは分からないのだが脂身と思われる部分からはチーズっぽい風味を感じる。なにより肉が充分に柔らかいので麺+チャーシュー+つけ汁の組み合わせで食べると至福。

よく噛んで味わって食べようとゆっくり食べたつもりではあったが、お腹が減っていたことも手伝って気持ち的にはあっという間に完食。

最後に残ったスープをスープ割りしてもらったもので最後の口直し。濃い口つけ汁はスープで割ってもまだ濃いので惜しみつつも残した(何度も言うが塩分が多いのでどんなに旨くてもラーメンのスープは残した方がよい)。

ともあれ、雑誌等の露出が少ないため心配してしまったMorrisさんだが、全くの健在であった。

またMorrisさんの麺に癒されたくなったらやってこようと思う。

ご馳走さまでした!!

掲載を断っているのかと思うくらい、前年、今年とラーメンWalkerからは姿を消している morris さん。

店舗情報( 2016-11-01 現在)

項目 詳細
店名 モリス(morris)
ジャンル つけ麺、ラーメン
住所 東京都板橋区大山東町28-8コンフォールT 1F
交通手段 東武東上線大山駅
営業時間 [月-土]11:30-15:00/18:00-22:00
[日・祝]11:30-22:00(スープ切れ終了)<
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
カード 不可
席数 12席(カウンター席のみ)
個室
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場
オープン日 2008年5月21日
看板メニュー 中華そば、つけそば
ラーメンラリー有無

(3935文字)

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」