#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年084,085杯目】noodle kitchenミライゑ(北区志茂)の中華そばとあぶらそば(煮干乱舞コラボ)

スポンサーリンク


本日のおしながき:noodle kitchenミライゑの中華そばとあぶらそば(煮干乱舞コラボ)

  • ラーメン屋 / noodle kitchen ミライゑ
  • 今日の一杯 / 中華そばとあぶらそば (2016年084,5杯目)
  • 値段: ¥900 (あぶらそば+300円)
  • 日付: 2016-07-18

屋台の煮干しラーメン屋さん煮干乱舞さんとミライゑさんのコラボ麺が提供されるということをミライゑさんのTwitterで目にして告知されたときからこの海の日はミライゑさんに行くと決めていた。

最後にきたのは平日限定の「たらしょっつる」の提供が始まった近辺の3/17だったので、実に4か月ぶりにやってきた。

11時からの開店のため、30分前の10時半にお店についたのだが、すでに20人ほどの列。完全に舐めていた。かと言ってこの日は最高気温33度だった日で、実際この10時半の時点で32度を叩き出していたので、それ以上は早く行く気にもなれず、世の中みんなよくやるわ、と。。。

実際にお店に入れたのは2巡めで、トータルで約1時間の待ち。ラヲタ勢が多かったのか煮干乱舞ラーメンラリーの消費は緩慢で無事に入手出来た。お一人様2枚までということだった(この案内は事前になかった。あったらよりよかったのだが)。

中華そばはベジョータ豚トロが至極!

この日のミライゑさんのメニューはコラボ麺のみの提供。中華そばを頼んだ人のみがあぶらそばを頼めるということ、しかも、あぶらそばのお値段300円だったので、両方頼むことにした。まあ、ここまできたら全部堪能するのが筋というところでしょう。

先にでてきたのは、中華そば。見た目、超絶シンプル。中華そば伊藤を彷彿とさせる。鶏と煮干しの二段仕込みのスープはニボ感薄めものどごしがよし。麺が固茹ででこれがまたスープとの相性よし、文句なし。特筆すべきはミライゑ本領発揮の特製チャーシュー。イベリコ豚の最高級ベジョータの希少な豚トロを使用したというトロットロのチャーシュー。噛む必要すらなく飲めてしまうレベル。この中華そばを一言で言うならドラゴンボール超にあやかって中華そば超(スーパー)という感想。

あぶらそばは鶉卵和えのトロロでするするペロリ!

そして、あぶらそば。中華そばを食べ終わる前に出されてしまったので、かき混ぜるのが遅れてしまい麺がくっついてしまったのをほぐすのが多少大変だったのだが、あぶらを混ぜるとこれまた食べやすい。他の方もTwitter等で言っていた方がいたが、バターのような風味のあぶら感。これに付属の鶉卵のとろろ合えをかけると、麺の箸通りがよくなる上にあっさりした味わいに味が変化し、より食べやすくなった。中華そばとあぶらそばで普段なら2杯分の麺を食べたようにおもうのだが、するりといけてしまったところから、双方の美味しさを察していただけたら幸いである。

楽しみなミライゑラーメンラリー第三弾は 2016-08-05 から!

余談ではあるが、後日の告知によると8/5からミライゑさんのラーメンラリー第三弾が解禁になるようなので、そうしたら、また来たいと思っている。

コラボ麺、大変美味しかった!ご馳走さまでした!

(Evernoteで下書き、少し加筆で所要時間10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:ミライゑ (ミライエ) - 志茂/ラーメン [食べログ]