#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

目指せピンコロの星!可能な限り健康に老いることをボクは祖父母に誓った。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。毎週水曜日はボクがはてなブログ編集部が出題するお題に答えてはてなブログを楽しむことにしている日だ。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」。2017年9月18日の月曜日が敬老の日だったので「敬老の日にちなんだ思い出や感謝の気持ちを聞かせてください。」とのことである。

素直にボクの祖父母との思い出やボクの祖父母に対する感謝の気持ちを述べてもいいのであるが、ボクの身のウチに脈々と流れるラーメンと阿呆の血の滾りはボクに潔く素直にボクの祖父母に対する感謝の気持ちを述べることを諦めさせた。ボクは潔さには定評がある。

自分自身が幸せな老後を迎えることが祖父母への恩返しだ。

 何を隠すも隠すまでもなくボクの家系は長命の家系である。ボクの家系は皆、不健康に潔く長生きすることを貪らせる頑健な肉体をもって生まれてきたと言っても過言ではない。なまじ長命なものだから、ボクの家系の人間は、食いたいものを食い、飲みたいものを飲み、吸いたい時にたばこを吸い、遊びたい時に遊び、寝たい時に寝るという不規則な生活に柔軟に対応してきたという。

中でも太平洋戦争を生き抜いたボクの祖父母は戦中に食べたいものが食えなかった反動で戦後の高度成長期、ご先祖様にいただいた頑健な肉体を行使して、より食いたいものを食い、飲みたいものを飲み、吸いたいときにそこかしこでたばこ吸い、遊びたい時に遊び、寝たい時に寝ていたという。平和であるということはよきものなり。

 その結果としてボクの祖父母は長命ではあるが、老後、ひどい糖尿病に悩まされるにいたってしまった。せっかくの先祖伝来の頑健な肉体も、老後に食いたいものを食うことを許してはくれなくなってしまったというわけだ。日々血糖値を気にする生活は、食いたいものを食いたいというラーメンと阿呆の血の滾るボクらの家系にとってはこれ以上のツラーメンはないに相違ない。祖父母の心中たるやボクには察して余りある。察してお釣りがくると言っても過言ではない。

そしてボクはいつもそんな食いたいもの食うに食えない祖父母のことを思うと心が痛い。その心痛たるやラーメンをむさぼり食うインスタバエをはじめとするありとあらゆるSNSバエをみるとむしろラーメン食いたくなると言っても過言ではない。だから祖父母のことを思うと心が痛くて外でラーメンを食うことができない。

 しかしボクはむしろ祖父母をリスペクトしている。なぜなら祖父母はそういったラーメンを食うに食えない哀に対して泣き言や後悔の言葉ひとつ吐かないからだ。

そしてボクは祖父母に感謝もしている。祖父母がボクにその長い人生経験の中で培った森羅万象を「長生きに役立つもの」「役立たないもの」に分類した知見を伝授してくれたからだ。

祖父母曰く幸せに長生きしたかったら「たばこは吸うな。」「飲酒は控えろ。」「後先何も考えず食いたいものを食うのはやめておいたほうがいい。」「とくにラーメンはダメだ。」とのことである。

何度でも言うがボクは祖父母をリスペクトしている。インスパイアはリスペクトの証。だからボクは若かりし頃の祖父母インスパイアをキメて食いたいものを食うことをラーメンと阿呆の血のしからしむところに従ってむさぼり食うことを潔く諦めた。

 ボクは祖父母そして父母と脈々と受け継いた質実剛健、剛毅木訥、安定志向、清濁併せ呑む強固な肉体と精神に日々感謝している。そして、先祖への感謝、リスペクトをもって祖父母の助言に従うことにキメた。だからボクはたばこ、飲酒そして何より外でラーメンを食うことを潔く諦めた。

たばこ吸わぬこと幾星霜、二日酔いは万年来したことがない、そして150日超えて現在進行形でラーメン断食続けるプロのラーメン断食家であるボクは、外でラーメンを食うことを潔く諦めた。ボクは潔さには定評がある。潔きことはよきことなり。泣き言は一言たりとて言わない。ボクは可能な限り健康に老いることを祖父母に誓った。

目指せピンコロの星!健康に老いるためにボクは外でラーメンを食わない!!

 ボクの祖父母への感謝、リスペクトの証明はボク自身も長命を貪り天寿というピンピンコロリ(以降、ピンコロと表記)を全うすることにあると思っている。だからボクは日々食いたいものを食い、飲みたいものを飲み、遊びたい時に遊び、鍛えたくない時にもカラダを鍛え、飲みたくもないプロテインを飲み、毎日トマトを食い、寝たい時に寝ず、たばこ吸わず、二日酔いせず、外でラーメンを食わない!

 目指せ、ピンコロ!ピンコロの星にボクはなる!!ボクはじっちゃんとばっちゃんの名にかけて、外でラーメンを食わない!!がんばるぞー、エイエイオー!!

(アイキャッチは免疫力の強い人のイラスト今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」によせて書きました。)