#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

柳瀬唯夫元首相秘書官の名刺公表を受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは丸1年を超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

スポンサーリンク

柳瀬唯夫元首相秘書官の名刺公表、中村時広愛媛県知事「会った会わないという単純な問題がなぜ長引くのか。終止符を打ちたい」を受けて断つ。

 読者諸賢は先日、愛媛県の中村時広知事が記者会見し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、県職員が2015年4月に官邸で柳瀬唯夫元首相秘書官と面会時に受け取った名刺や県職員の説明内容をまとめたとする資料を公表したことを御記憶だろうか。さすがに2018年5月11日の出来事、つまりは本稿をコウカイした4日前のことであるから、ボクは少なくとも御記憶である。

参考:柳瀬氏の名刺公表 愛媛知事「うそは第三者巻き込む」 :日本経済新聞

 中村時広知事が官邸で柳瀬唯夫元首相秘書官と面会時に受け取った名刺や県職員の説明内容をまとめたとする資料を公表した理由としてボクは、柳瀬唯夫元首相秘書官が2018年5月10日に行われた国会参考人招致において県職員との面会について「記憶にないが、10人近い随行者の中にいたのではないか」と発言したことについてや、同面会時に「首相案件」という柳瀬唯夫元首相秘書官の発言があったかどうかについて、記憶より記録に残っていますよということを言わんとしているのだと思っているのだが、未だ柳瀬唯夫元首相秘書官の都合のよい記憶喪失は回復しないようである。

 ところで例によって話が脇道にそれるわけなのであるが、ボクの文章師匠ことセンテンススプリングマスター、フミコ・フミオさん(以降、フミオさんと表記)に言わせると「キャバクラで名刺を配りまくって会社宛てに心当たりのない年賀状が届いていた僕にジャッジする権利がないのはわかってる」そうであるのでタイヘンにニュートラルを決め込んでいてさすがだなとボクが思ったというのは特に言わなくてもよいことであり、つまりは余談である。

 さて話を本筋に戻そう。ボクが今回にかぎらず国会において政治とカネの問題であるとか、セクハラであるとか、端的に一言でいうならばスキャンダルにまつわるトピックが取り扱われた際に、政治家にせよ、官僚にせよ、都合よく記憶喪失になる様をみるにつけ、ボクが毎度毎度思い出すのは下記に引用するキン肉マン 49 (p36)における悪魔六騎士のウチの1人であり、地獄めぐりナンバー6は砂地獄、悪魔将軍様から悪魔超人界の首領格を任されているというサンシャインさんのセリフである。

悪魔六騎士の中でも首領格と言われているサンシャインさん曰く悪魔超人には「記憶力の欠如」が必要とのことである。
悪魔六騎士の中でも首領格と言われているサンシャインさん曰く悪魔超人には「記憶力の欠如」が必要とのことである。
出典元:キン肉マン 49(p36)

 サンシャインさんに言わせれば「いつまでも記憶してちゃあ悪魔超人は務まらねえ」そうであり「都合の悪いことは忘れよ!」なのだそうである。「悪魔超人には記憶力の欠如が必要」、つまり悪魔超人になるためには記憶力の欠如は不可欠なのだというのである。

 つまり柳瀬唯夫元首相秘書官に関しては間違いなく、そしてフミオさんに関してもおそらくは、立派な悪魔超人になることができるということである。悪魔超人になることができることが果たしてすばらちいことであるのか否かについてはボクの口からはなんとも言えないものであるが、柳瀬唯夫元首相秘書官に関しては「いつまでも記憶してちゃあ悪魔超人は務まらねえ」と思っているのかもしれない。もし柳瀬唯夫元首相秘書官が「いつまでも記憶してちゃあ悪魔超人は務まらねえ」とは特に思っていないのであれば、随分と都合の悪い資料も公表されていることであるし、そろそろ自分に都合のよい記憶喪失をするフリをやめて、記憶が戻ったと手のひらを覆してみてはいかがだろうか?

スポンサーリンク

 最後に余談であるが、ボクがフミオさんから賜った二つ名は「戦えラーメンマン」である。そんなラーメンマンは残虐超人から宗旨替えして正義超人になることはあっても、悪魔超人になることはもちろん完璧超人になることもなかった。正義超人であるラーメンマンであるボクはザンネンなことに都合よく記憶喪失になることができない。ゆえにこうしてキチョーメンになにか都合のよいことを忘れようとしている方々のために時折ブログで記憶より記録に残すようにしているのである。もちろん、それは意識他界ラーメン店店主のなんだかよくわからんジャパニーズで書かれたブログも対象として例外ではないので安心してほしい。意識他界ラーメン店店主などというものは腐れ外道かつド阿呆であるものなので都合が悪くなればブログなど消せばよいなどと思っている節がしばしば垣間見られるわけでございますが、ボクはそんな腐れ外道かつド阿呆に枕を高く眠らせては差し上げませんので、意識他界ラーメン店店主の皆さまにおかれましては今後とも自らがコウカイした腐れ外道かつド阿呆な文面を都合よく忘れたフリをして毎晩震えて眠っていただければ幸いなのでございます。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!

《アイキャッチは企業戦士のイラスト(バラバラ)。ちなみに名刺は手裏剣ではないので投げないように気をつけてほしい。つか、そろそろ名刺などというものは資源のムダであるので持つのをやめたらどうかというのが個人的な意見である。よほど普段からヘンなことをコウカイしていないならばSNSアカウントを交換すれば十分だとボクは思うものである。/ちなみに記事には次のようにもあった「名刺は「内閣総理大臣秘書官 柳瀬唯夫」と表記。官邸で面会した日付を示す「27・4・2」というスタンプが押され、手書きで「経産」と書き込まれていた。資料によると、県職員は面会時、獣医学部の新設を県の最重点項目として要望していることや獣医師会側の強い反対があることを口頭で説明した」という。記憶より記録が証拠として用いられるのであれば、都合よく記憶喪失するのは意味をなさない。今回の公表された資料等が証拠として有効であるという前例となるのであれば、今後の国会における都合のよい記憶喪失という逃げの常套手段は通用しなくなるかもしれない。今後の国会観戦をボクはこれからもたのちみにしていきたいと思っている。/本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。》

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。