#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復習らーめん【'16年073杯目】元祖一条流がんこ長津田分店(神奈川県横浜市緑区長津田)の醤油がんこ豚バラ

本日のおしながき:元祖一条流がんこ長津田分店の醤油ラーメン(がんこ・豚バラ) コアなファンが多いと噂のがんこ。本店に行く前の予行演習。 TRYラーメン大賞2016の新人賞にノミネートされた長津田分店へ。 メニューは分かりやすい醤油と塩の二枚看板。 ス…

復習らーめん【'16年072杯目】らーめん大木(板橋区大山東町)のすっきり牛レモンラーメン

本日のおしながき:らーめん大木のすっきり牛レモンラーメン 今年二杯目の冷しラーメン。 すっきりレモンにさっぱりしたチャー牛、キンキンに冷えたスープであっというまに完食! 一つだけ苦言。タバコについて。 本日のおしながき:らーめん大木のすっきり…

復習らーめん【'16年071杯目】肉煮干し中華そば さいころ(中野区中野)の冷やニボ

本日のおしながき:肉煮干し中華そば さいころの冷やニボ 個人的 2016 冷やしラーメンの解禁第一号! いい意味で煮干しのえぐみの効いたビターな冷し煮干しラーメン。 中太のもちもち麺との相性もバッチリ。 2016 冷やしラーメンの皮切りに最適な一杯だった…

復習らーめん【'16年070杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の鶏清湯追い鶏節 塩つけSOBA

本日のおしながき:麺屋六感堂の鶏清湯追い鶏節 塩つけSOBA 六感堂さんでの週末限定攻勢、3週目! 今回も旨いけど、絶賛するほどではない? いやいや、やっぱりやってくれましたよ!味変が扉を開いた! スープ割とチャコ飯で締めて、大団円! 本日のおしなが…

復習らーめん【'16年069杯目】麺処善龍(板橋区大山東町)の烏賊煮干しそば

本日のおしながき:善龍(豊島区)の烏賊煮干しそば 2016年06月07日オープンの新店に初訪。 烏賊煮干しそばをチョイス。 マルっと烏賊の姿煮がのるのが見た目にもインパクト大な一杯。もちろん、旨い! 今後に期待な点をいくつか。 本日のおしながき:善龍(…

復習らーめん【'16年068杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の牛骨白湯SOBA('16年06月18,19日週末限定)

本日のおしながき:麺屋六感堂の牛骨白湯SOBA 当面、週1の六感堂さんアタックは週末限定攻勢! 六感キング氏の20時間にも渡る牛骨との格闘の成果が昇華、白湯らしからぬ至極の白湯が爆誕! 自家製ドライトマトが絶妙なアクセントをアシスト! メインの牛タン…

予習らーめん【連載007回目】中華そばむら田(目黒区中目黒)

その昔、中目黒で働いていたことがあって、その当時同じ場所に蓮というラーメン屋があったのは覚えていたのだが、その蓮が屋号を変えて、この中華そば むら田になっていたのは、今回あらためて予習してみて初めて知った。そうだったのか。。。 店舗情報( 20…

復習らーめん【'16年067杯目】北大塚ラーメン(豊島区北大塚)のチャーシュー麺

本日のおしながき:北大塚ラーメンのチャーシュー麺 約2年ぶり2回めの訪問。 ニヤニヤが止まらなくなるワイルドさ。 肉が足りないと思ったらこの一杯。心から満たされる。 本日のおしながき:北大塚ラーメンのチャーシュー麺 ラーメン屋 / 北大塚ラーメン 今…

予習らーめん【連載006回目】神保町 可以(千代田区神田神保町)

第006回目の予習らーめんはまたラーメンウォーカームック本からの未訪らーめん店の予習にもどり、神保町可以さんを予習してみようと思う。 今回からすこし店舗情報の部分をテーブルで表示してみることにした。すこし見やすくなったかな、と思う。 一応、わた…

予習らーめん【連載005回目】拉麺大公(神奈川県横須賀市公郷町)

ラーメンラリー、東京近郊、神奈川、千葉、埼玉あたりの参加店には行ってみたいなと思っているため、先日、ラーメンラリー参加開始した横須賀(横須賀線衣笠駅が最寄り)の拉麺大公さんを予習してみることにした。 店名:拉麺大公 所在地 営業時間 ラーメン…

復習らーめん【'16年066杯目】蔦監修冷し醤油ラーメン(サークルKサンクス限定)

本日のおしながき:蔦監修冷し醤油ラーメン コンビニ麺だがとりあえず年間のラーメン食数のカウントに入れる。 蔦再現度かなり高し、冷しはお店にないので夏に食べるならむしろこっち? ファミマに統合されると今後はどうなるのか? 本日のおしながき:蔦監…

予習らーめん【連載004回目】六厘舎(千代田区丸の内)

単純に行列になるのがわかってるので敬遠している六厘舎さん。 つけ麺ブームの火付け役の一端を担う功績は素晴らしいと思いつつも名前が売れすぎてしまっていて、気軽に食べに行こうというくらいの心持ちでは食べにいけないため、系列の舎鈴に逃げる、という…

復習らーめん【'16年065杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の鴨と白ハマグリの山椒塩SOBA('16年06月11,12日週末限定)

本日のおしながき:麺屋六感堂の鴨と白ハマグリの山椒塩SOBAとあべ鶏の味噌漬け焼き丼 ラーメン屋 / 麺屋六感堂 今日の一杯 / 鴨と白ハマグリの山椒塩SOBA (2016年065杯目) 値段: ¥900 日付: 2016-06-12 六感堂さんのレギュラーメニューは制覇したので、…

予習らーめん【連載003回目】中華ソバ 伊吹 (板橋区前野町)

個人的に煮干らーめんが好きなので、第三回目の予習らーめんにして、結構個人的に近々のホンボシ的なラーメン屋さんを予習するところとあいなった。 年間 500 杯のラーメンを食べ歩いたという三村店主が独学で磨き上げたというドロドロ系煮干らーめん、ゼヒ…

予習らーめん【連載002回目】らーめん天神下大喜(文京区湯島)

予習らーめん、第2回目は文京区湯島のらーめん天神下大喜さん。 TRY ラーメン大賞の常連であったり、有名店ではあるのだが、普段の生活圏と離れているので、わざわざ足を伸ばすということまでいたらず今の今まで未訪のままである。 よくよく調べたら、御徒町…

予習らーめん【連載001回目】麺屋一燈(葛飾区東新小岩)

予習らーめん(わたしが行ってみたいラーメン屋の予習ブログエントリ)の記念すべき初回。 今回からしばらくは、「ラーメンWalkerが厳選! マニアも納得の東京うまいラーメンベスト100 (中経の文庫) 」で紹介されている必食の30杯の中から、わたしが行ったこ…

予習らーめん【連載000回目】わたしが行ってみたいラーメン屋さんの予習を一店舗一記事ずつ書いていってみたいと思う。

食べログで東京都のラーメンのお店を検索すると今日(2016-06-08)現在で 6,733 店(エリア:東京、ジャンル:ラーメンで検索)もヒットするほどに、東京にはラーメン店がひしめきだっている。 わたしはラーメンをトピックにブログを書くくらいなので、それ…

復習らーめん【'16年064杯目】麺酒やまの(練馬区豊玉北)のトロ豚まぜそば

本日のおしながき:麺酒やまののトロ豚まぜそば ラーメンラリーの文脈で、練馬の麺酒やまのさんに初訪! トロ豚まぜそばをチョイス。トロ豚のインパクトが圧倒的! まぜそばの食べ方指南に忠実に従い、まぜそばを食べる。旨し! まぜそば以外にも看板メニュ…

復習らーめん【'16年063杯目】麺屋あがら(埼玉県戸田市上戸田)のチャーシュー野菜つけそば

本日のおしながき:麺屋あがらのチャーシュー野菜つけそば ラーメンラリーの文脈でやってきたのは戸田公園の麺屋あがらさん。 しかし、ラーメンラリー、ラスいち。。。 見た目G系っぽいがその実、スルスルいけてしまう不思議なチャーシュー野菜つけそばを食…

復習らーめん【'16年062杯目】雨ニモマケズ(北区上十条)のタイ風カレーつけめん

本日のおしながき:雨ニモマケズのタイ風カレーつけめん 研究熱心な店主の集大成を食したく提供最終日を狙う! 辛さは3段階、わたしは1。 カレーつけ汁とパクチーの組み合わせが最高! 最後は迷いつつもスープ割、そしてそれ正解! 本日のおしながき:雨ニモ…

復習らーめん【'16年061杯目】西麻布五行(港区西麻布)の焦がしチャーシュー醤油麺

本日のおしながき: 六本木にいったらやはり五行。 前回、焦がし味噌だったので、今回は焦がし醤油。 焦がしに合うトッピングがまた旨い! 本日のおしながき: ラーメン屋 / 西麻布 五行 今日の一杯 / 焦がしチャーシュー醤油麺 (2016年061杯目) 値段: ¥1…

六感堂さんで六感ハニーピンクプリズムバージョンのプレゼント企画(2016年7月予定)

全然キラが出ない六感堂さんのラーメンラリーに対する配慮だろうか、常連さんへの還元ともとれるプレゼント企画が発表された。 2016年7月初旬から、六感堂さんでの食事の際に、六感ハニーを2枚持参すると、六感ハニーのピンクプリズムバージョンをプレゼント…

独自ドメイン取得を機に当らーめんブログのタイトルを「 #ほぼ日らーめん 」に変えました。

今日はらーめんそのもののエントリではなく、本ブログのことを少々。 昨日、独自ドメインを取得して、それに合わせてブログのタイトルを心機一転変えてみたので、そのことについて書きます。 当ブログを開始した当初に書いたエントリでも最初から言っていた…

復習らーめん【'16年060杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の和えそば

本日のおしながき:麺屋六感堂の和えそば 六感堂さんのレギュラーメニューを食い尽くせ、和えそば編。 和えそばとはヘルシーな油そば。 ゆずとパクチーのトッピングが絶妙にマッチ。うっかり辣油、山椒ソース付けるの忘れる、、、 六感堂さんのレギュラーメ…