#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン断食という底なし沼にハマっています。

はてなブログの今週のお題「私の沼」によせて書いたエントリです。ボクがハマっている沼はラーメン断食という底なし沼。ラーメン食べたい、しかしラヲタやラーメンインスタグラマーが気持ち悪い。結果として外でラーメンを食べたくなくなってしまう。このル…

5月いっぱいは5月いっぱいじゃなかった。ラーメン断食45日目の衝撃。

北朝鮮への抗議活動の一環としてラーメンハンガーストライキを続けている。しかし一方でラーメンは食べたい。5月いっぱい提供という限定ラーメンを食べることをひとつの心の拠り所にしていたのだが、5月いっぱいというのは言葉の綾で実際には2017年5月29日ま…

《大丈夫かあるある》高度外国人材がキテる。ヤバい。

朝の通勤電車において高度外国人材から因縁をかけられたことについて体験を綴りました。とても幼い人物で自分から他人のことを押してきておいて、押した押さないの問答をふっかけてきました。無視していましたが最後には体当たりをしてきたりと人間としてど…

ボクが家庭用小麦粉の値上げが気にならないわけがない。

2017年5月、日清フーズ、家庭用小麦粉の一部値上げが報じられました。小麦粉は魔法の食材、パンに麺類、お好み焼き、ケーキ、ギョーザの皮と色々つくることが出来る。家計の味方だ。それが高騰しているというのは悩ましい。一方で、日本経済新聞の春秋コラム…

ラーメンオワコン。時代はうどん。ラーメン断食40日目の起死回生。

平和祈願のために無職を貫くことを宣言したフミコ・フミオさんに便乗し、同じく平和祈願のためにラーメン断食をすることにしたボク。しかし、早々にフミコ・フミオさんが平和祈願のための無職を貫くことをギブアップしてしまったのを発見してしまった。一人…

決戦は金曜日。《ちょっと》プレミアムないのはただのフライデー。

生憎の雨となった2017年5月26日は4回目のプレミアムフライデー。傘を後ろ手に持つ人々が危なくて血の雨が降りそうだった。そろそろ傘に代わる雨の日の雨を避ける道具がほしいということを書きました。プレミアムフライデーはもうこなさそうなのでいっそのこ…

キン肉マン《完璧超人始祖編》でボクの心に一番刺さったキン肉マンのセリフがボクのラーメン断食を支えている。

週刊プレイボーイWEBで連載されてきたキン肉マンの《完璧超人始祖編》が完結。シリーズ中で最も感銘を受けたキン肉マンのセリフ「人を殺さぬ殺人技で穢れた邪念のみを殺す」を紹介しています。自分自身が平和のためにはじめたラーメン断食というラーメンハン…

ボクの好きなおやつがイケ麺サンダーなわけががが。

全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで数量限定で発売している株式会社ファミリーマートと有楽製菓株式会社の「ブラックサンダー」シリーズ新商品「イケ麺サンダー」を食べてみた感想を書きました。そもそも「ブラックサンダー」のオリジナルがオリ…

知る人ぞ知るフミコ・フミオの戦いをボクだけは忘れないでいようと思う。神様がボクをラーメン断食にした。

フミコ・フミオさんの「東アジアの片隅で哀を叫んだ無職【連載】神様がボクを無職にした」と「20年間引きこもりしている友人に会って思わず絶句した。」の両エントリを拝読した読書感想文です。世界平和のために無職を貫くと表明したフミオさんに感銘を受け…

ラヲタでないボクが自分のシールをラーメン店に貼っていくラヲタの心理を理解できるわけがない。《またしても》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

ラーメンオタク(通称ラヲタ)の界隈でラヲタラリー、ラーメンラリーの名刺シールというものを作っているラヲタがいるようです。そもそも自分のシールをつくるという行為が理解不能なのはさておき、そのシールをラーメン店に貼っていく行為はより理解の外で…

ラーメン食べたい。ラーメン断食38日目の懊悩。

毎週月曜日の朝の東京の通勤電車はまずまともに定刻に動かない。そんな時間をつかってラーメン食べたい。しかしラーメンインスタグラマーへのラーメンハンガーストライキのために38日間継続してきたラーメン断食をそれで解いてしまうのはもったいないそうい…

ラーメンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。《またすこし》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

ラーメンおよびラーメン店に出会いを求めるのは間違っているだろうかという問題提起をしてみました。ラーメン婚活に代表されるように世の中にはラーメンおよびラーメン店に出会いを求めている人たちが少なからずいます。その行為自体は自由です。しかしラー…

全てをさらけ出した空前絶後の超絶怒涛のラーメンインスタグラマーが何をしたいのか理解できない。《また》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

年間に何百杯ものラーメンを食べるであったり二日酔いであったりという情報は他人に対して自己管理ができないというシグナルを送ります。わざわざ自分にとってマイナスにしかならないシグナルを送ってラーメンインスタグラマーやラーメンユーチューバーは何…

ラーメンが主食は趣味が悪い。むしろ気持ちが悪い。《もうちよっと》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

ラーメンが主食と名乗っているラーメンインスタグラマーが世の中にはいるらしい。健康に悪いラーメンを主食と公言するのは冗談にしても趣味が悪い。一方でうどんが主食という食べログレビュアーがいる。しかしこのレビュアーも大概胡散臭い。そのインスパイ…

ラーメン食べた杯数をアピールするのではなくラーメン食べなかった日数をアピールする方がスゴい。《ちょっと》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

ラーメンは健康に悪い食べ物。しかし美味い。ラーメン好きを公言するならばそのラーメンを食べたいという欲求に打ち勝った日数をアピールするほうが理に適っているのではないかという考察について書きました。ラーメン断食を継続している日数を計算するのに…

今週のお題「髪型」でラーメンを考える。

はてなブログの今週のお題「髪型」とラーメンを強引に結びつけて書いたブログエントリ。安倍晋三首相が「そもそも」には「基本的に」という意味があるという発言をした根拠として「そもそも」には「土台」という意味が含まれ「土台」には「基本」という意味…

大ラーメン評論家時代が息苦しくてラーメン断食が捗ってしまう問題。《続々》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

ときは大ラーメン評論家時代。みなが食べたラーメンに論評をするのが普通の時代となった。そんな誰しもが食べたラーメンに点数をつける時代、とてもラーメン店に癒やしを求めるのは難しくなってしまった。個人的には外食したときに点数をつけて批評するとい…

一生分のラーメンという考え方について考えてみた。《続》ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。

人は一生に何杯のラーメンを食べるのだろうか?という素朴な疑問について考えてみました。仮に1ヶ月に2杯ラーメンを食べるのが一般的だとしたら20歳から80歳までの60年間に約1,500杯のラーメンを食べるということになるのかなという考察をしました。それでも…

ラーメンブログとしてこの先生きのこるための足掻き。:ホラン千秋さんのキャスターへの転身インタビューから考える。

日経電子版のホラン千秋さんのインタビュー記事におけるコメント「ラーメンの味と世界情勢とでは、伝える内容は全然違うけれど、根本は同じだと思うんです。」から考えたことをまとめました。個人的には「何かを伝えたいという気持ちにブレがないならば形に…

ミシュランガイド一つ星ラーメン店詐欺サイト封鎖後のホンモノのツタない言い訳に思ったこと。

ミシュラン一つ星ラーメン店Japanese Soba Noodles 蔦の詐欺サイトが封鎖されたそうです。Japanese Soba Noodles 蔦の大西祐貴さんと主張されている方がそれを自身のブログで報じています。そのブログ記事の内容が今度は詐欺サイトが封鎖されるまでの自身の…

ラーメン断食のすすめ《ラーメンインスタグラマーのチカラ》

Instagramのハッシュタグ、ラーメンインスタグラマーの投稿が気持ち悪いということを主に書きました。写真はともかく文面が気持ち悪いため、そもそも食べたいと思っていたラーメンもその文章を読み終わった後には食べたくなくなってしまうということがボクの…

ラーメン断食が捗ってしまうスパイラルにハマっています。

食べたいラーメンがあっても、Instagramでその食べたいラーメンを調べると気持ちの悪い投稿をみつけて食欲が失せてしまうというスパイラルに陥っています。また客とのトラブルが起きたラーメン店には行きたいという気持ちが起きません。気持ち悪いInstagram…

《小ネタ消化》ラーメンチェーンのハチバン自己株処分で4億円調達/新京成沿線の魅力を発信/ニッシンコーポ、インドネシアでたこ焼き店をチェーン展開。

日本経済新聞を購読していて溜まったラーメン関連企業の小ネタの消化です。ラーメンチェーンのハチバン自己株処分で4億円調達。新京成沿線の魅力を発信。「おでかけ日和2017」を発行して特集ページでは女性でも入りやすいラーメン店などを紹介している。ニ…

ミシュランガイド一つ星ラーメン店詐欺サイトに対するホンモノのツタない対応に思ったこと。

ミシュランガイド一つ星ラーメン店Japanese Soba Noodles 蔦の詐欺サイトがあるらしい。その詐欺サイトに対する本物を主張するブログの対応があまりにも拙かったため、その拙い対応に対して思ったことを書きました。そもそも当該詐欺サイトに対してサイトの…

「【なぜこうなったどん兵衛の広告】 どん兵衛×ベルばらコラボ広告代理店プランナー奮闘記」があまりにもひどかったので脊髄反射的にwhois情報を確認してた。

【なぜこうなったどん兵衛の広告】 どん兵衛×ベルばらコラボ広告代理店プランナー奮闘記というエントリを読んだ。内容があまりにもひどく引いてしまったこと、引いてしまったゆえにdonbei.jpというドメインがとても怪しく感じられてしまったこと。そして念の…

あの日タイムラインで見たシャポーン鹿児島鶏のことを僕達はまだ知らない。

ゴールデンウィーク2017、限定ラーメンで使用する食材として個人的にTwitterのタイムラインで頻繁に見かけたキーワード「シャポーン鹿児島鶏」についてGoogle検索して調べてみたことをつらつらと書きました。「シャポーン鹿児島鶏」は肉のうまみが最も充実す…

NHKが「朝ベジソバ」と商品名を出して宣伝をしていたことが気になって夜も眠れない。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ボクは健康志向の高まりでベジソバ=ラーメンという風潮が高まっているのを感じている。それはボクがらーめんだと信じているものが絶滅するかもしれないという未来を示唆し…

《まとめ》肉食と菜食はバランス良くが食事の鉄則だと思う。

はてなブログの今週のお題「ゴールデンウィーク2017」によせてゴールデンウィークの個人的な失敗談をまとめました。健康意識の高い野菜たっぷりラーメンは好みに合わないこと。野菜中心生活は3日で断念したこと。おしゃれで野菜は摂らないこと。NHKの朝のニ…

意識高い朝ベジソバに興味ない。

NHKの朝のニュース番組おはよう日本の「おはようビタミン」コーナーで「おしゃれでヘルシー!朝ベジ」を紹介していた事に関する感想を書きました。野菜主役の朝食で元気に。「朝ベジ専門店」や「ソラノイロの朝ベジソバ」、簡単に作れる「朝ベジ料理教室」が…

野菜中心生活は無理でした。

健康志向の高まりで野菜中心生活を推奨する向きがあるように感じています。実際に野菜を中心に生活してみた場合、どういう心境になるものかという好奇心がわいたので、数日野菜中心生活をしてみたことを書きました。結論を言うと断念しました。カラダが肉を…