#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプラーをカルディで買っている。

日頃、自宅で一汁一菜ごはんを作っている中で一菜としてナンプラーピーマンをつくっている。それなりの頻度でナンプラーを消費しているので3ヶ月に一回ほどカルディでナンプラーを買っています。カルディで買うのはカルディで取り扱っているナンプラーの容量…

ビートたけしさんの「相手を誰だと思ってるんだ。ふざけやがって。ラーメン屋の親父じゃないんだ!」発言に思ったこと。

たけし、小室圭さんとのLINE明かした番組スタッフに激怒「相手を誰だと思ってるんだ」「ふざけやがって。ラーメン屋の親父じゃないんだ!」と発言していた件について当初はラーメン屋の親父に対するビートたけしさんの偏見が過ぎはしまいか、と思ってい…

昆布水を使ったラーメンおよびつけ麺が目につくようになってきた。

夏真っ盛りであることも手伝ってかTwitter等で昆布水を使ったラーメンおよびつけ麺が目につくようになってきた。そもそも昆布水がなんであるかよく分かっていなかったので調べてみたついでに、昆布水を使ったラーメン(特につけ麺)の先駆けはどこであるか?…

マダムがプレミアムにメイクアップするソバから溶けていた。

2017年7月28日は6回目となるプレミアムフライデー。ボクは今朝、定時よりも30分早く着くように痛勤しようが痛勤には変わりのないY線に混雑つラーメンしながら痛勤している際に、優雅に座席に座ってプレミアムにメイクアップすることに余念のない年の頃は…

「お客さんには安い値段で腹いっぱい食わせてあげたい」という故山岸一雄イズムをフル堪能するなら東池袋大勝軒本店でキマリ。

大勝軒のラーメンメニューの麺の量は故山岸一雄さんの「お客さんには安い値段で腹いっぱい食わせてあげたい」を体現している。軟弱な現代人に許された栄養価の低く、健康に大してよくもないもので、とにかく腹を満腹にするという贅沢を堪能できるのはラーメ…

スーパー猛暑に食べたいラーメンはなかった。外出を控えて家で大人しくしていよう。

今年、2017年はスーパー猛暑と言われている。スーパー猛暑の定義は37度超えの真夏日であるそうだ(ラジオで流れてくるのを聴いた話なので本当であるかはボクは未確認である)。しかしボクはT都において37度超えをボクは未体験である(少なくともボクが…

ラーメンのことを考えながらジョギングしてたがいつのまにかラーメンのことは頭になかった。

ボクはジョギングしているときに、ブログにどんなことを書こうとか、ボクは心がどんなラーメンが食いたいと叫んでるんだと感じようと試みたりしている。今回もボクは走り始めた最初のうちは、ボクは以前食ったこっちのラーメンが食べたいだろうか、それとも…

鯖の塩焼きを頼んだら頭の向きが反対で出てきてもしゃもしゃした。

外食をした際に鯖の塩焼きを頼んだら頭が右になっていました。魚料理をしたときに頭の向きは左上位の考え方から頭を左にするのが一般的と思っていたので驚いたという話です。魚料理の盛り付けに関しては「焼き魚の頭は左」「川魚の場合は頭左で背を手前」「…

ついにプロのラーメン断食家を襲名しました。

ボクはこれまでラーメン断食を100日続けられたらプロのラーメン断食家を襲名することに決め、100日をひとつのマイルストーンとして、外でラーメン食うことを100日我慢してきた。そして、その100日目とは、まさに今日のことだ。ボクはついに外でラーメン食う…

九十九の夜を乗り越えたつラーメン禁の日々を振り返ろう。

ラーメン断食を九十九夜続けることができました。九十九と言えば、九十九里浜の「くじゅうく」と読むこともあれば、九十九髪のように「つくも」と読むこともあるわけだ。そして「つくも」と聞けばボクは恵比寿にある《九十九ラーメン》を思い出してしまう。…

寿司のシャリは残さないがラーメンスープは残す。

寿司屋でシャリだけ残す食品ロス問題が再燃しているらしい。ナニ食ってると刺し身が食いたいのに寿司屋に行こうとかいうまともで素晴らしい人間性が身につくのかボクには理解できない。ラーメンの文脈では「SNSに投稿し高評価を得たり、面白半分や流行に乗る…

魚介豚骨つけ麺の元祖を東京アンダーグラウンドラーメン頑者で堪能する。

2017年初頭、魚介豚骨つけ麺の元祖である頑者グループの東京アンダーグラウンドラーメン頑者(池袋)で頑者つけ麺を堪能した際の個人史(メモワール)です。東京アンダーグラウンドラーメン頑者でさらにありがたいのは券売機が店先にあることと、決済を電子…

神様がボクをラーメン断食にした。そこに選択の余地はなかった。

はてなブログ編集部が出題する特別お題「『選択』と『年齢』」への回答エントリ。神様がボクをラーメン断食にした。そこに選択の余地はなかったということを解説しました。ボクがラーメン断食をいつの間にかはじめていたのは2017年4月14日のことだった。ボク…

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」を久々に買って食べたよ。

新レイアウト採用で新規開店したセブン-イレブンで久々に「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」を買いました。久々に食べた「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ」に初めて食べた時のような新鮮味を覚えました。日清食品のカップ…

海の日に 食べたいラーメン 夢想した。

2017年の海の日は2017年5月8日から2017年7月14日までと考えると68日間も待ち焦がれた三連休となった。そうしてやっと辿り着いた海の日であるわけだが、ボクという東京在住のシティボーイが海と縁などあるわけがない。そういったわけで海の日にラーメンをボク…

一風堂が順調とは思わないから危機感を隠せななくても何も感じない。

東洋経済オンラインの「一風堂」が順調なのに危機感を隠せない事情という記事を読んだ感想エントリです。あくまでボクの中では一風堂を運営する力の源HDが安定成長している成功者という印象はあまりない。ギリギリの綱渡りをしているようにずっと見えている…

日本経済新聞記事「糸魚川大火で書類送検 失火容疑の元ラーメン店主 」に思ったこと。

ボクはいつも事件がラーメン店で起こると「飲食店」と表記されるのではなく「ラーメン店」と表記されるのが気になっている。たしかにこの糸魚川の大火に関して言えば、火元となったのはラーメン店だし、元店主も「開店前、鍋に火をつけたことを失念したまま…

社畜に時差Bizはない。

東京都が快適通勤ムーブメント「時差Biz」というサイトを開設し「時差Biz」を推奨している。しかし、会社員が勝手にこのムーブメントに参加しても就業規則違反だといわれて下手したら首チョンパにされてしまうのがオチだ。時差Bizのサイトは観ているとあまり…

馳走麺狸穴(池袋)でワンダーな濃厚魚介つけ麺をキメたメモワール。

2017年初旬、魚介豚骨ラーメンを巡礼した際に池袋の馳走麺狸穴で濃厚魚介つけ麺を食べたときのことを思い出しながら綴ったメモワール(個人史)です。長い待ち時間の末に出てきた濃厚魚介つけ麺は言うまでもなくワンダーだった。ラーメン断食100日をキチンと…

夏うたは ラジオで聴いた ばらの花。

はてなブログ編集部が出題する今週のお題「私の『夏うた』」への回答エントリ。先日なんのラジオ番組だったかは覚えていないのだが、《くるり》の《ばらの花》がかかっていた。「雨降りの朝で今日も会えないや 何となく でもほっとして 飲み干したジンジャー…

「7月11日はラーメンの日」とか言われても釈然としなかった。

今日、7月11日は一般社団法人日本ラーメン協会が制定したラーメンの日らしい。なぜ7月11日なのかは「7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日から」だという。すでに日清食品…

「サッポロ一番 名店の味 くじら軒 塩ラーメン 今限定魚介だし2倍スープ」で魚介の塩の味を知った。

サッポロ一番 名店の味 くじら軒 塩ラーメン 今限定魚介だし2倍スープを食べました。くじら軒のお店に行ったことはないので、お店の味と比較することはできませんでしたが、魚介の塩というのがどういうものなのか雰囲気を知ることができました。いつかくじら…

爆発くしゃみのおっさんに悩まされている。

最近、爆発くしゃみのおっさんに悩まされているお話です。正直なところを言うと爆発くしゃみの回避方法をボクは、まだ、知らない。しかし、もしかしたら爆発くしゃみのおっさんのくしゃみを回避できるようになったとき、ボクは物議を醸しているミサイル爆撃…

ハイデイ日高の日高屋はシニア層の胃袋ゲットして営業最高益(2017年3~5月期)なのかもしれない。

2017年3~5月期も日高屋のハイデイ日高は好調を維持とのこと。日本経済新聞によると「日中はシニア層による来店頻度が上がった。仕事終わりの会社員や女性客の来店も増え、午後10~11時台にかけての顧客の取り込みが進んだ」という。ところでボクがたまた…

ロックな日々を送っていました。

2017年06月、初年度、一年契約をしていたhobonichi-ramen.comのドメイン更新をしようとしたところ、できませんでした。お名前ドットコムの問い合わせ電話番号に電話することで問題は解決し、最終的にはドメイン契約を更新できました。初年度に銀行振込で契約…

命を懸けて歩きスマホする修行の意味が分からない。

先日、米ニュージャージー州のマダムが命を懸けて歩きスマホしていたら歩道のガス管を修理するため、開いていた地下に通じる扉から地下に落ちたという事件が起きたらしい。「アメリカ合衆国ニュージャージー州フォートリーでは、歩きスマホを禁止する歩きス…

池袋は魚介豚骨ラーメンのワンダーランド。

東京都知事の小池百合子さんによると「築地市場は豊洲に移転し、5年後をめどに築地を再開発する方針を発表した。築地は「食のワンダーランド」にしたい」とのことらしい。築地が食のワンダーランドになれるのかなれないのかボクには分からない。しかしボクが…

ラーメン検定はずっと準備中で構わない。

はてなブログ編集部が出題する今週のお題「テスト」に答えたエントリ。ラーメン業界には一般社団法人日本ラーメン協会が運営する日本ラーメンファンクラブがあり、日本ラーメンファンクラブはラーメン検定を2017年現在準備中だ。さっぱりラーメン検定の実施…

ほうれん草の旬を調べていたらもしゃもしゃすることになった。

6月下旬、スーパーに行くとほうれん草が安売りしていることが多かったので旬はいつかと調べてみた。どうやらほうれん草の旬は11~2月らしい。安売りになっていたのは群馬産のほうれん草だったが、どうやら群馬県が日本での出荷量第一位のようだ。Google検索…

MONSTER ENERGY をプラシーボ効果でキメる。

ボクは毎週二回、参加することに意義がある強制イベントに参加いる。ピーク時間ど真ん中の通勤と強制イベントのダブルパンチで朝から大きく疲労を感じてる。そこで強制イベント終了後にMONSTER ENERGYを飲んでいます。高麗人蔘効果を期待していますが、今の…