#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24年の歴史に終止符を打った天下一品高田馬場店閉店を受けて断つ。

読者諸賢は天下一品の高田馬場店をご存じだろうか。こってりが売りのラーメン店チェーンである天下一品の中でも一際(ひときわ)こってりであると評判だった高田馬場にある意識他界店舗のことである。 「評判だった」と表記したのには理由がある。その天下一…

ソシャゲや意識高いラーメンに100万以上注ぎ込んで退廃的な生活を送ろうと稼いだマネーを何に使うかは御本人の自由である。

今日はプレミアムフライデーである。聡明なる読者諸賢であれば当然の如く御記憶のことだろう。ボクのような底抜けの阿呆はザンネンながら一週間前にリマインダーをセットしておかないと忘れてしまう。 今回も先週の金曜日、つまりは2018年3月23日の金曜日に…

「そだねー」の商標登録申請を受けて断つ。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフ…

お花見はエア花見で受けて断つ。

さて諸賢、春である。ニッポンのよいところは四季がはっきりとしていることであると言われていた。しかし昨今は絶賛地球温暖化中であり、異常気象真っ盛りである。ニッポンはもはや四季というより二季になりつつある。もはや夏と冬しかボクのセンシチブな肉…

「花粉を水に変えるマスク」を受けて断つ。

読者諸賢は「花粉を水に変えるマスク」をご存知だろうか。ボクは痛勤電車内が市原海老蔵さんのマスク姿の広告でジャックされていて「ナンダコレは?」と思ったことがきっかけでその「花粉を水に変えるマスク」の存在を最初に知ることになったように記憶して…

らーめん滑皮さんの方がラーメン大好き小泉さんよりもタメになる漫画だろうと推察する。

読者諸賢は闇金ウシジマくんというマンガをご存じだろうか?ボクはボクが個人的に結構好きな俳優である山田孝之さんが主演していたドラマを薄っぺらく観ていたのと、タマに無料で冒頭の5巻くらいまでが無料で読めるときに原作を読んだことがあるレベルだ。 …

感情労働という「心の切り売り」で疲弊する人たちを受けて断つ。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフ…

「週休7日は幸せなのか?」という親父ギャグを受けて断つ。

読者諸賢は渡邉美樹自民党参議院議員をご存知だろうか。 その昔「24時間365日働け」を理念に掲げていたワタミの創業者な方である。 労働を愛し、労働を愛し、労働を愛するワーカホリックといえば渡邉美樹さんであり、渡邉美樹さんといえばワーカホリック、ワ…

傘の横持ちを受けて断つ(2018年3月版)。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフ…

その麻婆麺とチャーハンのセットを、もはやボクは食すことができない。

今を遡ること数年前、ボクの一人暮らし時代。ボクは四畳半よりは少し広いワンルームの賃貸コンドミニアムに住んでいた。駅から徒歩5分圏内のそのコンドミニアムは狭いことにのみ目を瞑れば家賃もそれなりであり暮らし心地は悪くなかった。なかなかよかった…

ホワイトデーを受けて断つ!戀(2018年3月版)。

何だかよくわからんがはてなブログの今週のお題が2週にわたって「ホワイトデー」なのでボクはホワイトデーについて再度語らねばならぬらしい。 とはいえ諸賢、今日は2018年3月21日である。ホワイトデーは3月14日である。 いくら商業主義かつ御都合主義を受け…

「一風堂」力の源HD、上場1年で東証1部を受けて断つ。

読者諸賢、世も末である。ボクが最も忌諱する意識他界ラーメン店チェーンのうちのひとつである一風堂の力の源HD(以降、一風堂と表記する。)がわずか1年で東証一部上場を果たすのだという。ボクはタマにチェックしている日本経済新聞で、そのバッドニュ…

「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日を受けて断つ。

読者諸賢は「551蓬莱の豚まん」をご存知だろうか。 端的に一言で言えば新大阪駅の構内で買うことのデキる新大阪土産の定番である。ボクも同僚かつ出張族であるアーサー(仮名)に頼んでチルドの「551蓬莱の豚まん」を買ってきてもらったことが何度かある。 …

いかなる理由があろうとも食べ物を粗末にする人間は腐れ外道かつド阿呆である。

先日ボクはとあるトゥギャッターまとめを目にした。奥様への帰宅連絡遅延により、旦那様の夕食がハゲしくフードロスされたというのである。 ボクの見た限りインターネッツの反応は大きく二分されていたようであった。 奥様擁護派は「(ハゲしいフードロスさ…

マクドナルドの夜マック「100円追加で肉を倍に」を受けて断つ。

日本マクドナルドが午後5時から100円を追加で支払えば、ひき肉などを平らな形にしたパティの量を2倍にする「夜マック」を2018年3月19日からはじめるのだという。 どういった内容であるかを紹介するために上述の記事より「夜マック」に関しての内容を紹介し…

田端信太郎氏の炎上ツイートでZOZOTOWN退会祭りが発生した件を観ていたらボクはむしろ世の中に希望を感じた。何か間違っているだろうか。

読者諸賢は田畑慎太郎さんをご存じだろうか?ボクはよく存じ上げない。つい先日までLINEという企業の企業イメージをひたすらタダ毀損し続けていた方というイメージしかない。他にどんなアビリティを有していらっしゃるのか、少なくともボクはインターネ…

麺屋武蔵と日本薬科大の花粉症向けラーメン「華爽快ら~麺」を受けて断つ。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフ…

ホワイトデーを受けて断つ(2018年3月版)。

さて諸賢、今日が2018年3月14日である。はてなブログ編集部の方々は「バレンタインデーにチョコレートをもらったのは嬉しいけれど、何をお返しに渡すか悩んでいるという人も多いのでは?」などといういらぬ心配をしてくださっているようであるが、ことボクに…

ラーメン断食で花粉症を克服したかもしれない(2018年3月)。

読者諸賢は花粉症だろうか? ボクは花粉症である。重度の花粉症であると言っても過言ではない。花粉アレルギーの詳細な検査こそはしたことはないが花粉症シーズンが到来するやいなや例年、鼻からは鼻水が滝のように湯水のように溢れ出し、目はガビガビとなり…

津田大介さんがAPAホテルに泊まらず、コンビニサプリではDHCを選ばず、そしてゴーゴーカレーを食わないのは自由である。

津田大介さんがAPAホテルに泊まらず、コンビニサプリではDHCを選ばず、そしてゴーゴーカレーを食わないのは自由である。読者諸賢は津田大介さんをご存じだろうか。正直に言おう、ボクはよく存じ上げない。インターネッツについて何か論じている内容がペラペ…

東関東大震災からの7年を女性視点の防災ブック「東京くらし防災」で受けて断つ。

読者諸賢は東関東大震災を御記憶だろうか。今日(2018年3月11日)はその東関東大震災からちょうど7年目となる日である。昨年は当時のニッポンの首相であり、現在の首相でもある安倍晋三さんが東関東大震災6年目の節目ということで特に東関東大震災についての…

不法就労助長容疑でラーメン店「一蘭」が書類送検されたことについて思ったこと。

読者諸賢の中には覚えている方がいるかもしれないが昨年(2017年)の11月の下旬に「違法就労事件でラーメン店一蘭を家宅捜索」ということがあり、ボクもそのことについて触れた。その時、ボクが触れた内容についてはリンクを付すのでよろしければ読んでみて…

東京五輪マスコット決定を受けて断つ。

時を遡ること先日(2018年3月1日)、件の2020年に開催予定の東京五輪のマスコットが決定した。ボクはその東京五輪マスコット最終候補3作を小学生の投票により決めるという報道があった際に下記のブログを書き、キツネとタヌキのようなキャラクターの候補(ウ…

桂春蝶さんのチキンラーメンに対する執着が凄い。

桂春蝶さんのチキンラーメンに対する執着が凄い。 諸賢はチキンラーメンをご存知だろうか?偉大なる日清食品ホールディングスの創業者である安藤百福さんが1杯のラーメン食すのに行列に並ぶのは阿呆であると庶民のために家庭で気軽に食せるように開発しれく…

何度戻ってもやっぱり雛祭りを受けて断ってしまう。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。毎週水曜日はボクがはてなブログ編集部が出題するお題に答えてはてなブログを楽しむことにしている日だ。 今週のお題「ひな祭り」。 ”3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う日とされています。ひな人形…

日本マクドナルド、スマホで入店前注文・決済を受けて断つ。

日本マクドナルド、スマホで入店前注文・決済を導入するそうである。ボクは最低でも1,300日超えて現在進行形でマクドナルド断食を続ける神レベルのマクドナルド断食家でもあるわけだが、ラーメーン御都合主義よろしく行列原理主義者のアンチでもある。 行列…

米マクドナルド「子供メニュー、チーズバーガーやめます。」を受けて断つ。

諸賢はマクドナルドをご存知だろうか。ボクだってマクドナルドくらい知っている。マクドナルドの歴史を詳らかに説明せよと言われたら諳んじることは無理ゲーであるが、アメーリカに端を発するハンバーガーのフランチャイズビジネスはニッポンでも長らく業界…

ラーメン断食プロトコル(2018年3月版)。

読者諸賢は「プロトコル」というイングリッシュをご存知だろうか。ジャパニーズで言えば「儀礼」「典礼」。Wikipediaから言葉を拝借するならば「複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順について定めたもの。」のことをさして「プロトコル」とい…

雛祭りを受けて断つ。

諸賢、今日は2018年3月3日である。3月3日といえば雛祭り、桃の節句である。 直近ではバレンタインデー、節分の恵方巻きを受けて断ったボクであるが、こと今日3月3日の雛祭り、桃の節句を受けて断つほどひねくれ捻れた根性の持ち主ではない。 雛祭り、…

ただ「正しいと思ったこと」を「する」というシンプルなラーメン断食という生き方。

唐突だが諸賢はKISSの原則というものをご存知だろうか。 Keep It Simple Stupid の頭文字をとってKISSの原則。つまりジャパニーズで言えば「モノゴトはシンプルにスべきだ、ド阿呆。」ということである。 この意味合いが「嘘だろ?」と思う人のためにウ…