#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東甲信、記録がある1951年以降でもっとも早い梅雨明けを受けて断つ(2018年版)。

今日は2018年6月30日の土曜日である。本来であれば生来の怠け者であり、のんびり休日原理主義者であるボクはメンがヘラヘラしないためにボクが大事にしている箇条書きのやることリスト、休日プロトコルに従って日がな一日惰眠を貪ることを厭わずにただひたす…

意義ある早朝会議、終わりの始まり。

今日は2018年6月29日、金曜日、もはや何度目かはメンどーくさいのでカウントしないがプレミアムフライデーである。ちなみに以前ボクが読んだ日本経済新聞の記事には「定時に帰れる日=プレミアムフライデー」というなんだかよくわからん趣旨のことがかいてあ…

日高屋、メニュー値上げも費用増を補えず2018年3~5月期の単独決算は税引き利益が前年同期比7%減を受けて断つ。

本ブログの既読権益のある諸賢のなかでボクが先日(2018年6月28日)に上記の日高屋を運営するハイデイ日高に関するエントリを書いていたことをご記憶の方がいらっしゃるだろうか。ボク自身うろ覚えなので簡単にこのエントリの内容を振り返ると「2018年2月期…

今が旬のチョコミント!を受けて断つ。

今週のお題「チョコミント」。 「今、チョコミントが旬な季節。店頭にはチョコミントフレーバーのお菓子がずらりと並びます。「この組み合わせがたまらない!」という声もあれば、「歯磨き粉の味」なんて声も……? あなたの「チョコミント」への想いを教えて…

夏の衣替えを受けて断つ(2018年6月版)。

読者諸賢、2018年も早くも6月が下旬にさしかかった。今日は2018年6月26日であるので今日を含めても6月は5日である。しかし6月が終わりかけていることも厭わずしょーむないクエスチョンをしたい。6月といえばなにを諸賢は思い浮かべるであろうか。6月1日…

ネットウォッチャー&炎上評論家のHagexさんが主催セミナーの会場で殺害されるという痛ましい事件が起きた。

2018年6月24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2の旧大名小学校の施設で人が刺された。記事によれば刺された人物は同会場でIT(情報技術)関連セミナーの講師を務めていた「会社員の岡本顕一郎さん(41)」で同氏が刺されたという110番通報があった約40分…

UFOの日を日清焼そばU.F.O. チーズカレーで受けて断つ。

今日は2018年6月24日の日曜日である。平日休日のないボクの日曜日は当然ながら休日である。生来の怠け者であり、のんびり休日原理主義者であるボクは本来休日はなにも予定を入れないものである。ウチなるインナーワールドに引き篭もり、例えパブロフの犬よろ…

慰霊の日を沖縄の梅雨明けで受けて断つ。

今日は2018年6月23日、土曜日である。生来の怠け者であり休日はのんびりとウチなるインナーワールドにおいてゴロゴロして過ごすことを至上の「喜び」「歓び」「悦び」そして「慶び」とするのんびり休日原理主義者のボクにとって土曜日とはのんびりとなにも考…

日本生産性本部による新入社員「働くことの意識」調査結果、仕事「人並みで十分」61%を受けて断つ(2018年度版)。

今日は2018年6月22日、金曜日である。いつも通りボクは孤独に始発にほど近い痛勤電車には全く乗りたくはないが朝5時くらいに目を覚ました。別に意識他界ゆえに早起きしたわけではない。習慣というものはおそろしいものであり、どんなに寝不足であったとして…

フミコ・フミオ先生のブログノウハウで受けて断つ。

フミコ・フミオ先生のブログノウハウで受けて断つ。 唐突だが読者諸賢がオトモダチから「ブログってなに?」という素朴なクエスチョンをされたらなんというファイナル・アンサーをするだろうか?ボクがそのクエスチョンにファイナル・アンサーする内容はボク…

ペパーミントの日にチチの思い出はイタいだけ。

今週のお題「おとうさん」。 「普段は伝えられないことでも、この日なら。6月17日(日)の「父の日」にちなみ、はてなブロガーの「おとうさん」にまつわるエントリーを募集します。皆さまのご応募、お待ちしております。」とのことである。 ところで読者諸賢…

大阪北部地震の悪質なデマ情報拡散を受けて断つ。

ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフ…

「電車に駆け込み乗車する人の気持ちが理解できない」という増田さんを受けて断つ。

「電車に駆け込み乗車する人の気持ちが理解できない」というはてな匿名ダイアリーの投稿を受けて断つ。 先日ボクは下記のはてな匿名ダイアリーの投稿を読んだ。 電車に駆け込み乗車する人の気持ちが理解できない ちなみにはてな匿名ダイアリーのことは「増田…

仕事中に弁当注文で神戸市職員処分を受けて断つ。

今日は2018年6月17日の日曜日だ。なんだかよくわからんが6月の第3日曜日は父の日と決まっているようであるので今日は父の日であるというわけだ。ボクの二つ名「戦えラーメンマン」の元ネタである「闘将!!拉麺男」におけるラーメンマンさんの父はなぜかソー…

和菓子の日を受けて断つ(2018年版)。

和菓子の日をどら焼きで受けて断つ。 今日は2018年6月16日、土曜日である。2018年6月11日、つまりは月曜日からはじまった5錬金はボクにとってたいへんに忙しく、かつエポックな出来事の連続となる一週間だった。なのでボクはいつにもマシマシで土曜の今日、…

2018FIFAワールドカップ・ロシア大会の開幕を受けて断つ。

今日、つまりは2018年6月15日は表題にもあるとおり2018FIFAワールドカップのロシア大会が開幕した日である。本ブログの奇特権益な読者諸賢は耳タコかもしれないが、ボクはスポーツ、つまりは運動の類は自分で自らのカラダを動かすから意味があるのだと思って…

改正民法成立で2022年4月から「成人年齢18歳に引き下げ」でも「飲酒・喫煙はハタチから」を受けて断つ。

唐突だがボクは法律の改正、つまりは法改正には興味がある。なぜならボクはサラリーメンであるからだ。サラリーメンたるもの勤め先の会社がコンプライアンス、つまりは法令遵守しているかどうかを監視せねばならぬものである。法令違反にチャレンジしたり、…

雨の日の過ごし方「雨の日プロトコル」を明文化してみることを試行してみよう。

今週のお題「雨の日の過ごし方」。 「雨が続く梅雨の時期は、何かと気分が沈みがち。あなたは雨とどう向き合いますか? 「あなたの雨の日の過ごし方」を教えてください。皆さまのご応募、おまちしております。」とのことである。ところで読者諸賢は学生さん…

握力を鍛えてナニカを受けて断つ。

唐突だがボクはヒソカに握力を再度鍛え始めた。 再度というからにはその昔、はるか銀河の彼方においてはボクは握力を鍛えていたということである。当時は70キロ以上あったといわれている。いわれているというのは正確な数字を覚えていないからである。しかし…

道いっぱいに横並びでひろがって進路を塞いでくるオバハンたちを受けて断つ。

ところで読者諸賢は歩道を道いっぱいに横並びになって歩いてくるオバハン軍団に遭遇したことはあるだろうか?オバハンに限らず男子学生なども道をいっぱいに横並びで歩いてくる集団というものはいるものだが、厄介なのは道いっぱいに横並びで歩いてくるオバ…

2018年最初の大型の台風5号「マリクシ」を受けて断つ。

さて読者諸賢は「台風」をご存知だろうか?気象庁のページを参照すると「熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間…

「ロックなんかやってる奴、キモいに決まってるだろ!!!!」で受けて断つ。

今日は2018年6月9日、土曜日である。69(ロック)という語呂合わせが可能なことからロックの日と呼ばれているが、それはニッポンだけの話である。ちなみにロックと一言にいっても音楽のロックと戸締まりをキチンとしようという意味のロックの二つの意味合い…

ラーメン店「スガキヤ」、インドネシアに進出を受けて断つ。

読者諸賢はスガキヤをご存知だろうか?シリアルを主力とするファストフードサービスチェーンであるスガキコシステムズ株式会社が東海地区、関西・北陸地区、静岡地区で展開しているラーメンや甘味などを扱うチェーン店のことである。「寿がきや」「スガキヤ…

平年より2日早く梅雨入りした2018年の関東甲信地方を受けて断つ。

今日は2018年6月7日である。つまり昨日は6月6日であったというわけだ。「かわいいコックさん」の絵描き歌に6月6日に雨ザーザーといっているからかどうかは定かでないが、実際のところ昨日、6月6日に雨ザーザー降っているなあと思っていたらお昼すぎ…

修学旅行ラーメン神話体系(2018年6月版)。

今週のお題「修学旅行の思い出」。 「学生生活の締めくくりとして行われる修学旅行。楽しかった観光スポットや旅行中の失敗談など、あなたの「修学旅行の思い出」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。」とのことである。 では改めまして…

毎日トマト・エフェクト。

読者諸賢はアマゾンエフェクトをご存知だろうか?一言で言えば米を本拠地に膨張するアマゾン・ドット・コムに対し小売業をはじめとした既存勢力が顧客をとられて事業の継続がヤバいという話である。 参考:アマゾン風圧 日本株も 小売り50社 「指数」上値重…

大人の事情でずっと立って仕事をしています。

読者諸賢はスタンディングデスクというものをご存じだろうか?立ちながらデスクワークができるというデスクワークでフツーに仕事していたら一日中座っているような不健康不良サラリーメンには御用達といわれているトレンディなオフィスファーニチャーのうち…

席替えというなんの解決にもならないソリューションを受けて断つ。

読者諸賢は学校ないし会社において席替えをする機会がおありだろうか?タイヘンに残念なことにサラリーメンのボクが勤めている会社は未だ頑なに汚フィス痛勤をボスが「痛勤大事、超大事!」と言って聞かないためにしたくもない痛勤に日々勤しまざるを得ない…

レオパレス、建築基準法違反の疑いをレオパルドンで受けて断つ。

読者諸賢はレオパレスをご存知だろうか。ボクはもちろん企業名くらいはご存知である。レオパレスといえばレオパレス21であるわけだがレオパレス21とセンチュリー21を混同してしまいそうになるのはここだけのヒミツにしておいてほしい。なにより「レオパレス2…

日本版・司法取引スタートを受けて断つ(2018年6月1日)。

読者諸賢、今日は2018年6月1日である。「月日は百代の過客」とその昔松尾芭蕉さんが奥の細い道でおっしゃったのは言い得て妙でスデに今年(2018年)がはじまってから151日が吹き飛んだようだ。今年の余談ではあるがボクがラーメン断食を開始したのが昨年(20…