#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

OP「ゲゲゲの鬼太郎」で受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。毎週水曜日はボクがはてなブログ編集部が出題するお題に答えてはてなブログを楽しむことにしている日だ。

 今週のお題「わたしの春うた」。

 ”さまざまな変化が訪れる春。そんな季節にあなたが聴いているのはどんな曲ですか?新しい環境での生活を応援してくれる、そんな「わたしの春うた」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。”とのことである。

 諸賢、またはてなブログ編集部は「うた」についてブログに書けという。なにかにつけて「うた」について書けというお題を出していくるはてなブログ編集部はよほど「うた」についてのお題を出すのが好きであるらしい。

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

 思ったほどは多くはなかったようではあるが「うた」が関係しそうなお題をこれまでボクは3回ほど受けて断っていたようである。とはいえ、はてなブログが「うた」についてブログ書いてくださいね、という度に「ラーメンソング」についてブログ書くのでは、ボクもメンがヘラヘラしそうである。だからボクは本稿においても「うた」については書こうと思うが「ラーメンソング」については書かないつもりだ。

 では改めまして自己紹介。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは丸1年を超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

 さて、はてなブログ編集部にいわせれば春とはさまざまな変化が訪れる季節だという。つか、ボクに言わせれば春夏秋冬あまねく皆さまざまな変化が訪れるわけであるので、さまざまな変化が訪れる=春というのはどうにも視野狭窄ではないかと思わなくもない。

 とはいえ、そんな難癖をつけたところでお題を受けて断つ足しにはならないので、そんな今の今、ボクがよく聴いているというよりも耳に入ってしまう曲について本稿においては書いてみたいと思う。

 ところで読者諸賢はアニメを観るだろうか?今どきのアニメはおおよそ春夏秋冬で1シリーズを回すようにデキている。なので、あえてはてなブログ編集部の言い分にならうなら、たしかに春はさまざまな変化が起きており、ちょうど3月末から4月の上旬にかけて2018年春アニメの新番組が目白押しである。

 そしてアニメで「うた」と言えばOPとEDであることは言うまでもない。ちなみにここでいうOPとEDは下ネタではないので注意をしてほしい。OPとEDという表記をみると下ネタを連想し、下ネタからボクが文章師匠、つまりはセンテンススプリングマスターと呼んでいるフミコ・フミオさんを連想してしまうのは、ボクの心にまだまだ邪なものが残っているからであり、読者諸賢にはそのようなことがなきよう、よりよりの煩悩退散に努めてほしい。

 ちなみにアニメには挿入歌もあるわけであるが、挿入というワードに過敏に反応してしまう人もOPとEDは下ネタと混同してしまう人びと同様にまだまだ修行が足りないことはいうまでもない。反省するようにしてほしい。

 閑話休題。2018年春からはじまったアニメでボクがOPが気になっているもののひとつが「ゲゲゲの鬼太郎」である。ゲゲゲの鬼太郎は現在、第6期となるシリーズが日曜朝9時から放映されているわけであるが、このOPである「ゲゲゲの鬼太郎」を、同枠で先日まで放映されてたドラゴンボール超のOPを歌っていたKiyoshi Hikawaが熱唱していると話題なのである。

 フジテレビがニチアサ9時枠のアニメではOPをKiyoshi Hikawaで攻めるつもりでいるのかは定かではないが、仮にしかるのちまた再開するであろうドラゴンボール超の続編が同枠に戻ってきた時にOPをKiyoshi Hikawaが熱唱したらタイヘンにおもしろいのではないかなとボクはヒソカにたのちみにしている。

 最後にいくつか余談をまじえて本稿をシメよう。

 まずOP「ゲゲゲの鬼太郎」をこれまで誰が歌い継いできたかということであるが、それは ゲゲゲの鬼太郎 (曲) - Wikipediaに詳しい。なぜかはよくわからないがボクの中ではIkuzou Yoshiが熱唱した「ゲゲゲの鬼太郎」が印象に深いのであるが、その理由はよくわからない。おのおのの「ゲゲゲの鬼太郎」を聴き比べしてみたりするとおもちろいのかもしれない。

 次にボクがOP「ゲゲゲの鬼太郎」で気に入っているフレーズであるが、ボクが気に入っているフレーズは「楽しいな 楽しいな おばけは 死なない 病気もなんにもない」というくだりである。諸賢、驚くなかれ、おばけは死なないし、病気もなんにもないのである。ボクはメンがヘラヘラを受けて断つことによって睡運瞑菜350gによりよりコミットすることにより、よりより健康への道をひた走っているわけなのであるが、ボクはなにかあればコロリと死んでしまうし、どんなに睡運瞑菜350gにストイックにコミットしつづけたとしても病気になる時は病気になるのである。おばけとはなんとうらやまちい存在であることであろうか。ボクは人間をやめるぞ、ジョジョに、はしたいとは思っていないが、ブログで余計なことを書いてる限りは死なないようなそんな無敵のラーメン断食家になることができたらなんとすばらちいことでしょうと思うものだ。

 そういったわけで、ブログで余計なことを書いているかぎりはボクは死にそうもないので、ボクはブログを書き続けていきたいと思う。

 なんだかよくわからないシメ方となったが、なんだかよくわからんからボクのブログなのであり、なんだかよくわかったらボクのブログではないのである。

 そんななんだかよくわからないブログですが、これからも憑いてこられる人は憑いてきてくださいね。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!!

《アイキャッチは歌を詠む平安貴族のイラスト(女性)。いらすとやさんで「歌」を検索したところ、このイラストをみつけた。よくよく考えてみたら「春うた」と称して短歌を詠んでみるというのも、このお題の受けて断つ方法としてはなかなかに詭弁が通っていた。書き終わってから気づいたので、この受けて断つ方法は今後のストックにとっておきたいと思いますよ。》

参考:

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。