ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキと言うナンだかよくわからんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くまとも人間になりたい。
ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは200日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。
はてなの世界とはお菓子をやめるというと褒められる世界。
はてなの世界においてははてなブログでブログを書く人びとのことを総称してはてなブロガーと呼び親しまれている。そしてナニを隠すも隠すまでもなくボクもはてなブロガーである。
はてなの世界とはふしぎな世界である。はてなとはクエスチョンマークのことでもあり、クエスチョンマークとはふしぎなものを見たり触れたりしたときに書くものである。つまりふしぎな世界だからはてななのであり、はてなの世界だからふしぎなのである。
そしてそんなはてな、つまりはふしぎな世界でははてな、つまりはふしぎなことが起こることはナニもふしぎ、つまりははてななことはないのである。はてな、つまりはふしぎなことがはてなの世界で起こることはフツーであり、フツー起こらないことが起こるのははてなの世界ではオカチイことではないのである。
閑話休題。先日、はてなブックマークにおいてお菓子をやめるということをタダ宣言しているだけのはてなブロガーのエントリがホットエントリになっていた。タダお菓子をやめると言っているだけのエントリがホットエントリに入るのはふしぎなことである。オカチイことであると言っても過言でない。ボクはきっとタダお菓子をやめると言っているだけの内容ではなく隠された暗号、分かる人だけには分かるナニか特別な内容があるのではないかと目を皿のようにして何回もそのブログを読み返してみることにした。しかし、横から読んでも縦から読んでもタダお菓子をやめるということが書いてあるだけのようにしか読めない。だからボクは潔く隠された暗号の類がそのエントリに書かれているのではないかという疑念を正月元旦にパンツを履きかえたときのようにスッキリとした気持ちで払拭し、そのエントリに隠されているかもしれない暗号の類を探すことを諦めた。諦めれば試合は終了なのである。
一方、はてなの世界とはラーメンをやめても褒められない世界でもある。ふしぎだ。
ちなみにボクは冒頭に自己紹介させていただいているとおりプロのラーメン断食家である。ラーメン断食家とは読んで字の如し外でラーメンを食わないもののことである。ボクは気づいたらいつの間にかラーメン食う愛を説かれるとラーメン食うに食えなくなって受けて断ってしまう特異体質になっていたようで、2017年4月14日以来238日に渡って外でラーメンを食っていない。
もちろんボクははてなブックマークのホットエントリに入りたくてラーメン断食をしているわけではない。しかし、ボクがオカチイと思ったのはお菓子をタダやめるよりはボクのラーメン断食の方が異議も意義もあると思われるのに、ナゼ、タダお菓子をやめるエントリがホットエントリに入り、異議も意義もあるボクのラーメン断食はホットエントリに入る素振りもないのか、ということである。
はてなの世界とはふしぎな世界であり、ふしぎな世界ではオカチイことが起きることはふしぎでない。それにしても気になってしまうのだ。ナゼ、同じようにカラダによろしくないものを断っているのにお菓子はホットエントリになり、ラーメンはホットエントリにならざるや、と。ふしぎである。残念ながら納得がいかないものである。
余談であるがこのエントリももちろんホットエントリにならないであろう。ボクはそれを確信している。ナゼならこれまでどんなにラーメン断食していることをはてなの世界で訴えようと見向きもされなかったボクが、今回に限って見向きもされようはずはないからである。
どんなエントリを書くとはてなブックマークのホットエントリに入るのかボクも興味がないこともないことは事実である。しかし、ボクがブログを書くメインの目的は文章修行であり、はてなブックマークのホットエントリに入ることではない。将来、ナニか神様の手違いでボクのナンだかよくわからんエントリがボクの意図とは関係なくはてなブックマークのホットエントリに入ることがあるかもしれないが、その時こそボクはなぜボクのナンだかよくわからんエントリがホットエントリに入ったか分析に分析を加え考え出した対策が手遅れになることも厭わず分析ししかるのち会心のブログエントリを書いて総スカンを喰らってみたいと思っている。
ナニよりそんなナンだかよくわからん分析の結果に書かれたナンだかよくわからん会心のブログエントリを読みたい人間などいるわけがないからである。
ボクはタンタンとボクにしか異議も意義もないエントリを書き続けることがデキることが取り柄なのであり、ウケを狙って書くのは本望ではないのである。
それではまた会おう。さらばだ、諸賢!
(アイキャッチはいろいろな禁止マークのイラスト「喫煙・動物・ボール遊び・自転車・飲酒・カメラ・フラッシュ撮影・車・ジャンクフード・携帯電話・お菓子・水泳」。喫煙禁止、動物禁止、ボール遊び禁止、自転車禁止、飲酒禁止、カメラ撮影禁止、フラッシュ撮影禁止、車通行禁止、ジャンクフード禁止、携帯電話禁止、お菓子・甘いもの禁止、水泳禁止など、いろいろな禁止のマークのイラストの中からお菓子・甘いもの禁止をボクは選んだ。/本稿はお題「誰にも信じてもらえない体験」によせて書きました。)