ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1、参照*2)。
外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは300日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。
一絵文字「🍜」だけで何を伝えることができるか。
先日ボクは《一文字だけで何かを伝えて》というはてな匿名ダイアリーがホットエントリーに入っていたのを発見した。
参考:一文字だけで何かを伝えて
ボクはラーメン断食家であるので、当然のポジショントークとして《一文字だけで何かを伝えて》を受けて断つならば、ボクが使用する一文字は「🍜」となるわけだ。それは絵文字ではないか、というどうでもよいツッコミを受けたとしてもボクはそれを右から左へスムーズに受け流すだけだ。一文字は一文字であることには変わりないからだ。
ところでボクはこの「🍜」一文字で一体何が伝えられているのだろうか。ボクは今、この「🍜」をアイフォーンテーンで入力しているわけだが、ボクに見えている絵文字の「🍜」は具材が一切のっていない。箸で麺リフトしており、ヘンな湯気がたっているように見える。そう、これは、ラーメーンの絵文字ではなく、意識他界ラーメンなのではないか、ということだ。
意識他界ラーメンとはラーメン断食家のボクがラーメーンとは呼べないなんだかよくわからんムニャムニャと呼んでいるものだ。どんなものをボクがなんだかよくわからんムニャムニャと呼んでいるかについて事細かに説明することは本稿の主旨を逸脱する。だからボクは本稿においてなんだかよくわからんムニャムニャについて詳らかに説明することは潔く差し控えたい。そのかわり下記に以前ボクの書いた意識他界ラーメン店チェックリストへのリンクを付する。気になる方は読んでみてほしい。
ところで絵文字で思い出したのだが、以前、Androidにおけるチーズバーガー絵文字のチーズを挟む位置がパティの下なのはおかしいから直すべきだと議論があり、議論紛糾の末、Androidのチーズバーガー絵文字のチーズを挟む位置がパティの下なのはおかしいが適切な順番に直されることになったというおもちろおかちい事案があったのだが、読者諸賢の中に御記憶の方はおられるだろうか?一応、知らなかった、忘れちゃったという諸賢のために下記にその事案に関連したギガジーンの記事へのリンクを付しておきたい。
参考:Googleがチーズバーガーの絵文字を修正、ほかにビールやチーズも - GIGAZINE
ボクはもはやiOSにおけるラーメン絵文字がラーメーンではなく意識他界ラーメンであることについては別にこのままでもいいんじゃないかと諦めている。むしろラーメン絵文字が意識他界ラーメンのままであってくれたほうが皮肉が効いていておもちろいとすら思うものだ。このまま直さないでほしいと思っている。何より一文字「🍜」で意識他界ラーメンであるということを伝えることができるという逆転の発想も可能だ。タイヘンに便利ではないか。
しかし、もしラーメン絵文字を敢えてこう直してみてはどうかという提案をするとしたら、ボクなら次のように提案するだろう。
- 麺リフトをやめる。
- チャーシュー、刻みネギ、ナルト、メンマくらいは最低限トッピングの具材を盛る。
- ヘンな湯気を消す。
ーー以上である。ちょうど3つであるので、ボクが何かを説明するときに心掛けている3の法則にも都合良く対応している。他にも何かあったような気がしないこともないが、あえて4つめは掘り起こさず3つに留めておこうと思う。
何より4という数字が嫌いなボクが4つめをあえて掘り起こすような愚行はおかさないのである。
それではまた会おう。さらばだ、諸賢!
《アイキャッチは表情のマーク。いらすとやさんで「絵文字」を検索して発見したのがこの「表情のマーク」というイラストだ。iモードな気分になるのはきっとボクの気のせいなので気にしないでほしい。/本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。》