#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年086杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の枝豆鶏白湯のつけSOBA('16年07月23,24日週末限定)

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺屋六感堂(豊島区東池袋)の枝豆鶏白湯のつけSOBA

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / 枝豆鶏白湯のつけSOBA (2016年086杯目)
  • 値段: ¥900 (+チャコ飯300円)
  • 日付: 2016-07-23
週序盤からキング氏が百合子グリーンから週末限定麺の着想得たという Tweet に wktk(?) gkbr(?)

週の序盤からキング氏が都知事選立候補者、小池百合子氏の百合子グリーンから着想を得たという週末限定思いついたというTweetがあり、一体どんな限定がくるのか wktk していいのか gkbr していいのかドギマギしながら週末限定の告知を待っていた。

今週もコスパか祭りが継続、どこまでいくのか!?

そして、例によって金曜日の深夜の告知でベールを脱いだ週末限定麺の正体は、枝豆鶏白湯のつけSOBA!なるほど、グリーンを表現するのに選んだのは枝豆でしたか!しかも、六感堂さんのコスパか祭りはまだまだ継続中、新たに導入したハイネケンエクストラコールド冷蔵庫設置記念としてハイネケンを一本、SNSでの投稿を条件に提供するという。ビールに枝豆、鉄板過ぎてこれを選ばない理由はない。

というわけで昼間からビールいただく気満々で、六感堂さんに伺うことにしたので、朝ランを刊行。飲んで食べる準備は万全にして臨むことにした。

はい、で、枝豆鶏白湯のつけSOBA。もちろん、SNSへの投稿はするお約束でハイネケンエクストラコールドを一本いただき、100円で枝豆を追加オーダー。限定の炊き込みご飯(通称チャコ飯)もオーダーのフルスペックオーダー。てんこ盛り!

キング氏のグリーンへのこだわりが徹頭徹尾つまった一杯!

今回、何は無くともキング氏が小池百合子氏の百合子グリーンから着想を得たグリーンへのこだわりが徹頭徹尾貫かれているのがすごかった。チャコテンチョーによると、ユーグレナ配合グリーン麺をつけSOBAに使うのは、お店オリジナル(コラボではあったらしい)では初、さらに当初は付属の味変のフルーツはレモンだったものもグリーンへのこだわりから急遽前日にライムへと変更したとのこと。こだわりを貫く姿勢、おじさん、嫌いじゃないよ!いや、むしろ好きだ!

百合子グリーン再現度が一番高いのはつけ汁、まさに完全に一致!

ちなみに何より百合子グリーンの再現度が高いのがつけ汁。もちろん狙ってつくられたのだと思うんだが、この再現度マジパネエ、、、。まさに完全に一致、っていうヤツだ!

参考:六感キングダークネス on Twitter: "今週末はゆりこグリーンをイメージした限定*\(^o^)/* https://t.co/HrkwG32WZq"

さて、肝心の枝豆鶏白湯のつけSOBA。つけ汁の枝豆鶏白湯がクリーミーで、ユーグレナ配合グリーン麺とよくからむからむ。クリーミーでとても美味しい、そしてハイネケンエクストラコールドがすすむすすむ。素晴らしい。

枝豆尽くしで、ハイネケンエクストラコールドが捗る一杯!

ライムを絞って味変し、さっぱり感を途中で追加。キング氏に薦められた通り、ライムはハイネケンエクストラコールドにも注入、コロナみたいでなかなか粋w ハイネケンエクストラコールド捗る!

前述のとおりつけ汁がクリーミーでよく麺にからんだ都合上、つけ汁があまり残らなかったのだが、最後はスープ割り。これは鉄則。出汁がよくきいているスープで割ってもらうことでつけ汁が口当たりすっきりとするように、これをチャコ飯(今回は海老と枝豆の炊き込みご飯)で〆るといつも通り至福の大団円。

今回、ビールまでつけてしまったので、満腹度が120%。ちょうど前日に Pokemon Go がローンチされていたので、この後ポケモンゲットだぜ!の旅に出て、腹ごなししたのであった!

今回も大変おいしゅうございました、ご馳走様でした!

余談1: 都知事選に行こう!

わたし自身誰に投票するということは名言する気はないし、百合子グリーン麺を食べたからといって小池百合子氏を応援しているというわけではない。

が、今回のこの限定麺、都民、ちゃんと選挙行けよ、というメッセージとして個人的には受け取った。

東京都知事選は 2016-07-31 だ。みんなちゃんと選挙には行って自分自身の意思表明をしてこよう。

余談2:ハイネケンスクラッチくじでビールグラスもらっちゃった。

ハイネケンスクラッチくじ付きでもあった今回の限定麺、わたしはC賞でハイネケンのビールグラスをいただいてしまった。コスパか祭りいつまで続くんだろ、、、、至れり尽くせりすぎて、六感堂さんの経営が心配になるでござる。

(Evernoteの下書きベースに少々加筆、所要時間10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:麺屋 六感堂 - 池袋/ラーメン [食べログ]