#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーハラなんて言葉初めて聞いたんだが。

www.itmedia.co.jp 上述のエントリがホットエントリになっていて目に入った。 ちなみにこの記事を読むまでわたしは「ヌーハラ」という言葉そのものを知らなかった。 当該エントリによると「日本人がラーメンなどをすする際の音で外国人が不快な思いをする」…

拝啓ヒトデブロガーさま。

www.hitode-festival.com ナナメ読みました。毎月がボーナスの月間100万PVブロガーさまとしては内容が残念すぎます。 らーめんでも食べて落ち着いてからリライトしてください。 了:372文字 余談 お題「らーめんあまり関係ない雑記。」:このブログ書き始め…

いまだに「ミドリムシって虫でしょ、キモい」とか言っちゃってるキミが読むべき一冊。

はいこんちまたまたー。ときどきフミコフミオインスパイアが出るらーめんおじさんだよ。今回の話はちょっと前の話。六感堂さんであった話。六感堂さんにいた他の客のガッカリ会話事件の話をするよ。 冒頭から唐突だけど、基本的にわたしはらーめん店には一人…

鶏白湯考。

おはようございます。寒い日が続いているのでもっぱら食べたいのは味噌らーめんなときどきフミコフミオインスパイアでらーめんについて綴るらーめんおじさんです。実は最近ほっこりくやしいことがありました。 watto.hatenablog.com というのも、わたしのお…

宅麺のメールマガジンを斬鉄剣で右から左へしゅぱぱぱーん、と首チョンパする方法。

こんにちわ。ときどきフミコフミオインスパイアでらーめんについて綴るらーめんおじさんです。東京は今日は雪です。東京で積雪を11月に観測は史上初だそうです。企業からのメールマガジンはいらない派です。今日は若干やまもといちろう隊長風です。恐縮です…

外部要因思考という思考停止。

ホットエントリになっていたケーキ店でのやりとりについてのまとめに下記のはてなブックマークコメントをした。 ケーキ屋「注文するとき指差すのやめて!」客「じゃあ読みづらい名前つけるのやめて!」 - Togetterまとめ[togetter][DQN]145: どっちもどっち…

らーめんおじさん、ふるさと納税に六感堂で使われている埼玉毛呂山の柚子をキメる。

大つけ麺博以来、六感堂さんが使用している柚子を変えたらしい。大変ありがたいことにどこの柚子を使用しているのか店主の六感キング氏が教えてくださったので、もしかしたらふるさと納税の返礼品として当該自治体がその柚子を提供してはいまいか、と探して…

Metallica風ロゴジェネレータでほぼ日らーめんロゴつくってみたんだが。

今日は短め。 知らない人はいないと信じたい世界的ヘヴィメタルバンドの大家METALLICAが新アルバム(ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス))リリースと同時にMETALLICA風のロゴをジェネレートすることのできるウェブサービスを公開し…

復習らーめん【'16年156杯目】雨ニモマケズ(北区上十条)の鶏そば(醤油)

目次 目次 本日のおしながき:雨ニモマケズの鶏そば(醤油) ついにリニューアルを果たした東京都北区上十条の雨ニモマケズの醤油らーめん改め鶏そば(醤油)。 メニューのリニューアルとともに細々としたアップデートもなされていた。 リニューアルの言葉ど…

けんすう氏の「LINE BLOGの設計が秀逸すぎる件について考察」を読みました。

いつもこのブログを読んでくれている方はこんにちは。初訪の方ははじめまして。フミコフミオインスパイアの文体でらーめんについて綴る(って最近あまりらーめんそのもののことを書いてないけど)らーめんおじさんだよ。ピース。 lineblog.me 先日、上述のけ…

らーめんおじさんのらーめんブロガーとしての矜持の話。

いつも読んでくれている方はこんにちは。初訪の方ははじめまして。シン・ナットーブロガー兼フミコフミオインスパイアのらーめんおじさんだよ。今日もわたしのエントリを読んでくれてありがとう。ピース。ここまではテンプレだよ。 なにやら本日、はてなブロ…

日清カップヌードルの新CMがカップヌードル感ゼロなんだが。

日清カップヌードルの新CM「7 SAMURAI 篇」というのがネットで話題だ。 www.youtube.com たしかにすごい。すごいパッフォーマンス。鎧兜に身を包んだパッフォーマーが世界各地を舞台に、サーフィン、スケートボード、BMX、スキー、綱渡り、ポゴスティック、…

シン・ナットーブロガーにクラスチェンジしました。

いつもこのほぼ日らーめんを読んでくださっている方にはこんにちは。お初の方にははじめまして。フミコフミオインスパイアの文体でらーめんブログを書いているらーめんおじさんだよ。今回のエントリも読んでくれてありがとう。ピース。 一昨日、昨日と東京は…

納豆ブロガーに転向することにしました。

昨日、下記のブログを書いた。 www.hobonichi-ramen.com 最近、フミオさんをお呼びしてもしても召喚に応じていただけないことが続いていたので、ああ、これはフミオさんのロックロールな日々がさらに過酷にロックロックこんにちわしているんだな、とご事情お…

#六感堂こわい というハッシュタグをつくる許可をもらいました。

先日、六感堂こわいというエントリを書いた。誤解のなきようにもう一度書いておこうと思うが、当該エントリは有名な漫才のお題目である「まんじゅうこわい」をベースにしたネタ。 www.hobonichi-ramen.com とは言え、若干その字面どおりに六感堂こわいと思う…

はてなスターをつけるポリシー(2016年11月時点)

anond.hatelabo.jp 上記のようなはてなの匿名ダイアリーがあったので、ブックマークコメントしてみた。 自分がブコメで批判した人から星が付くと真意を測りかねる33: ブログエントリに対するブコメは否定的な意見でもその意見も読んだよっていう意味でわたし…

やはりズルかった。

昨日、らーめんが食べたい。というエントリを書いた。 www.hobonichi-ramen.com 元ネタはフミコフミオさんの納豆が食べたい。。便乗して書いたエントリ。ついでに2周年を迎えた煮干そば流。さんのおめでとーを兼ねてみた。わたしはこのブログでらーめんのこ…

らーめんが食べたい。

今日はちょっともろもろあって家で家事仕事をしている。らーめん食べに行きたいが食べに行けない。きっつー。 そんなところにわたしの大好きなフミコフミオさん( id:Delete_All )の新エントリがツイッターのTLにライジング。ちなみに大好きと言ってもわ…

へんな英語書くくらいならGoogle翻訳つかった方がいいよっていう話。

わたしのブログをサブスクライブしてくださっている、とあるらーめんブロガーさん(名誉のために名前はあえて伏せておきます)がかなりおかしな英語をブログに書かれておられた。 おそらくそのらーめん店さんのことを褒めたくて書いた英語だったのだと思われ…

復習らーめん【'16年153杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の鰤あら出汁醤油SOBA

目次 目次 本日のおしながき:麺屋六感堂の鰤あら出汁醤油SOBA 余談 店舗情報( 2016-12-05 現在) 本日のおしながき:麺屋六感堂の鰤あら出汁醤油SOBA ラーメン屋 / 麺屋六感堂 今日の一杯 / 鰤あら出汁醤油SOBA (2016年153杯目) 値段: ¥1000 +チャコ飯…

六感堂こわい。

目次 目次 ドナルド・トランプくん、きこえますか? 解説:世界平和こわい。 余談:さいきん六感堂の飯テロがこわい。 ドナルド・トランプくん、きこえますか? (……きこえますか… きこえますか… ドナルド・トランプくん… ドナルド・トランプくん… 日本のら…

すべてがFになる。

はてなブログの著名なブロガーのブログをサブスクライブしているヒトデあれば、おおよそご察しのとおりではあると思うのだけど、正直にカミングアウトしておくと、わたしはフミコフミオ( id:Delete_All )さんのファンである。ようはFヴァイルス感染者。口…

復習らーめん【'16年152杯目】赤坂麺処 友(港区赤坂)の特製芳醇あごだし醤油らーめん

目次 目次 本日のおしながき:赤坂麺処友の特製芳醇あごだし醤油らーめん あごだし感薄め。付属の辣油は個人的にはむしろ不要。再訪はうーむ。 店舗情報( 2016-12-08 現在) 本日のおしながき:赤坂麺処友の特製芳醇あごだし醤油らーめん お店は広々とまで…

復習らーめん【'16年151杯目】雨ニモマケズ(北区上十条)の醤油らーめん

目次 目次 本日のおしながき:雨ニモマケズの醤油らーめん 塩に引き続き、醤油も予習兼復習らーめんしに雨ニモマケズへ。 塩以上に文句のつけようのない雨ニモマケズの醤油らーめん。リニューアルに否が応でも高まる期待。 店舗情報( 2016-11-22 現在) 本…

ネットで基地外って言われるのって褒め言葉だと思ってるって話。

本トラブルに起因した当該らーめん店主に対する意見をひとつのエントリにまとめました。 総まとめ:わたしがらーめん店ソラノイロおよび素良にらーめんを食べに行かない理由。 - #ほぼ日らーめん 更新:2016-12-27 当該店舗閉店とのことで、以下のエントリを…

復習らーめん【'16年150杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)のトマトと牡蠣のエスプーマ和えSOBA

目次 目次 本日のおしながき:麺屋六感堂のトマトと牡蠣のエスプーマ和えSOBA 余談 店舗情報( 2016-12-05 現在) 本日のおしながき:麺屋六感堂のトマトと牡蠣のエスプーマ和えSOBA 牡蠣をミキサーにかけると緑色になったというは六感キング氏の計算かと思…

わたしが素良にらーめんを食べに行かないたったひとつの理由とエトセトラ(あくまで個人の一意見です。

当該代表宮崎千尋氏が犯したプライバシー侵害に対する謝罪を求めましたが得られませんでした。 (謝罪得られませんでした。)株式会社ソラノイロに同代表宮崎千尋氏が行ったプライバシー侵害行為の謝罪を求めます。 更新:2017-01-01 本トラブルに起因した当…

復習らーめん【'16年149杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)のトリュフのエスプーマ和えSOBA

目次 目次 本日のおしながき:麺屋六感堂のトリュフのエスプーマ和えSOBA やはりお店で食べるらーめんの方が屋外より旨い! 一見セメントニボを思わせるが実はトリュフというのが心憎い豪華和えそば。 店舗情報( 2016-09-10 現在) 本日のおしながき:麺屋…

予習らーめん【番外編】 #ラーメンラリー 2周年記念シールへの応募方法

目次 目次 応募期間 応募方法 ラーメンラリー参加店の場合 ラーメンラリー不参加店 その他:抽選の仕方等 わたしがラーメン屋さんをめぐる中で密かに楽しみにしているラーメン屋さんで買える(参加店のみ)マイナーシール、ラーメンラリーが来る 2016-11-11 …

復習らーめん【'16年148杯目】支那そばや(神奈川県横浜市戸塚区)の鮭だしらぁ麺

目次 目次 本日のおしながき:支那そばや(戸塚本店)の鮭だしらぁ麺 スタッフの方々は感じがよいので応援したくなるらーめん店さん。 店舗情報( 2016-11-01 現在) 本日のおしながき:支那そばや(戸塚本店)の鮭だしらぁ麺 ラーメン屋 / 支那そばや 戸塚…