#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンラーメンという名のカボチャラーメンで台風の土砂降りの中を客を集めようとするラーメン店はナニがしたいのだろう。よく分からない。

商才逞しいラーメン店はハロウィンの便乗商法することに余念がないようである。T都の意識他界ラーメン店は2017年10月27日の金曜日あたりから、どこもかしこもハロウィンラーメンという名の実質カボチャラーメンを提供することのアッピールがハゲしかった。 …

回転寿司で最初にとるネタは何か?

回転寿司で最初にとるネタは何か?について書いてみました。きっかけはTOKYOFM:ディアフレンズに出演していたクロマニヨンズの甲本ヒロトさんが翌日ゲストのユースケ・サンタマリアさんにしていた質問の内容。ボクがまず絶対に最初に回転寿司のネタはラーメ…

ラーメンに並ぶのには異議があるが期日前投票に並ぶことには意義がある。

2017年10月22日の日曜日は第48回衆議院議員総選挙だった。2017年10月22日、2017年10月23日と日本を大型の台風21号が縦断するというのとは関係なく、ボクはその衆院選2017の当日に用事があったので期日前投票をするためにT都某所の期日前投票の投票所に赴い…

通常出社と自宅待機のあいだ。

今週の月曜日(2017年10月23日)、大型の台風21号、またの名を「ラン」が日本列島を縦断した。件の台風21号、遡って前の週の金曜日の天気予報の時点で日本を縦断することは予測されていたため、ボクは月曜日は在宅勤務になることを密かに期待していた。伊勢…

プレミアムフライデーを日清食品グループオンラインストアで自己演出してみた。

今日はプレミアムフライデーである。 一体世の中でどれだけの人がプレミアムフライデーをプレミアムに過ごしているかはボクは知らないし、興味ない。2017年2月からはじまったこのオモチロオカチイフライデーは9回目となった。ボクの場合、プレミアムフライデ…

お値段自由のラーメン店に思ったこと。

期間限定でお値段自由のラーメンを提供したラーメン店があったというロケットニュース24の記事を読んだ感想エントリです。ボクの持論としてはタダよりオソロチイものはなうというけれども、お値段自由ほどもしゃもしゃと後でストレスがたまるものもない。モ…

ラーメンが心の癒やしでありストレスでもある。

はてなブログ編集部が出題するお題「私の癒やし」の回答エントリ。ボクはラーメンが好きである。愛していると言っても過言ではない。そんなラーメンを愛するボクの癒やしがラーメンでないはずがあろうはずもない。ボクの癒やしこそはラーメンであり、ラーメ…

エースコック「麺屋ごとう監修魚介とんこつ醤油ラーメン」はラーメンというよりもうどん。

読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメンを愛し健康を愛しタンパク質を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、期日前投票、そして核廃絶運動のアウフ…

秋、それは背脂が恋しい季節なのである。

2017年の10月も後半戦だ。T都では8月に20日超える雨天を記録し、日照不足がキビシしかった。9月、10月も天候がすぐれない日が続いている。秋晴れらしい秋晴れも10月18日くらいしかなかったのではないかと思わなくもない。10月だがすでに11月の気候だといわ…

一風堂の2017衆議院選挙に伴う「選挙割」はタダの便乗商法。ボクは一風堂に「温玉あざます」するために投票には行かない。

一風堂のプレスを読むまで知らなかったのだが『選挙の際に投票所で受け取ることのできる「投票済証明書」を提示することで、割引や特典などのサービス』という「選挙割」ものがあるらしい。第48回衆議院議員総選挙の「投票済証明書」をもって一風堂に行くと…

「ベビースターラーメン ON アイス」をわざわざ手に入れるためにボクはアミューズメント施設に行かない。

読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。 ラーメンを愛し健康を愛し、何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケ…

ボクの肉との向き合い方。

ボクは平日はもっぱらラジオを聴いて過ごしている。ボクがもっぱら聴いているのはTOKYOFMだ。中でもシンクロのシティがお気に入りの番組であり、特に「Voice of Tokyo」のコーナーは無類である。T都に住むリアルな赤の他人の声を聴ける機会はなかなかないか…

ZOZOTOWNの送料自由、いくらに設定する?

2017年10月1日からZOZOTOWNが送料自由になった。これに際して「ZOZOTOWNの送料自由、いくらに設定する?」というお題でボクの意見を書いてみた。「ZOZOTOWNの送料自由、いくらに設定する?」と聞かれたならば、ボクが設定するのは「ゼロ円」である。理由は「…

「カップヌードルミュージアム横浜」に行ってみたい。

はてなブログ編集部が出題するお題「行ってみたい場所」の回答エントリ。外のラーメンを食いに行かないボクがどこに行ってみたいかという話であるわけだが、それは自ずと容易に答えが出た。そう「カップヌードルミュージアム横浜」である。個人的に「カップ…

「日清ラ王タテカップ やさいタンメン味噌」を食べたよ。

「日清ラ王タテカップ やさいタンメン味噌」を食べた食レポエントリです。「日清ラ王タテカップ やさいタンメン味噌」は熱湯で5分でデキる。カップ麺をつくるときのルーティーンをこなす。ティファールで熱湯を沸かす。「日清ラ王タテカップ やさいタンメン…

TKG主義者。

外でラーメンを食わなくなって久しいボクであるが、一方でボクは押しも押されもせぬTKG主義者である。TKGほど手軽に作れるタマゴ料理はない。まず失敗することはないと言っても過言ではない。というかただタマゴを割って炊きたてのゴハンにかけるだけ…

「ラーメンをリセットする。」「意識高いラーメンゼロ。」「ラヲタゼロ。」を公約する政党はなかった。それでもボクは第48回衆議院議員総選挙に期日前投票に行く。

選挙に行くためにはボクの選挙区の立候補者の中からボクの清き一票を投じる人間を選ばねばならぬ。ボクはボクの清き一票を投じる先を自由民主党、立憲民進党、そして希望の党、それぞれのサイトを見て回って決めることにした。サイトの見た目がまっとうかだ…

「食欲の秋に是非1杯!ラーメン官僚が選ぶ、絶品辛ラーメン&ニューラーメン10傑」の記事の質がマズい。

「食欲の秋に是非1杯!ラーメン官僚が選ぶ、絶品辛ラーメン&ニューラーメン10傑」の記事の質がマズい。少なからず3点は明らかにマズいのでそれを指摘してみた。 (1) ラーメンとは言い難いものが混ざっている。(2) 辛い料理はマズい料理を見つける方が難しい…

「新京成 ラーメン得々スタンプラリー」を予習らーめんしてみたよ。

新京成電鉄株式会社がラーメン得々スタンプラリーというものを2017年10月1日から2017年12月15日まで実施しているそうである。「新京成 ラーメン得々スタンプラリー」開催期間中に新京成を利用する機会があるなら気になるラーメン店に行ってみるのはアリだ。…

フミコ・フミオはノーベル文学賞を逃しボクはノーベル平和賞を逃した。ボクは神様の御都合主義と戦うことにした。

2017年のノーベル賞が発表された。密かにボクはノーべル平和賞を狙い、ノーベル文学賞には我が文章師匠であるフミコ・フミオさんが選ばれるであろうということを予想していた。しかし現実は非常なり。ノーベル文学賞は大方の希望的観測である村上春樹さんは…

カップ麺は非常食には使えるけど、お弁当にはオススメしない。

はてなブログ編集部が出題するお題「お弁当」の回答エントリ。ボクはラーメンが好きだ。愛していると言っても過言ではない。しかし、いくらラーメンを愛しているからといって家でラーメン作って無理やり弁当としてもっていこうなどということは考えない。い…

サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油」も美味しかったよ。

サンヨー食品「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 東京魚介豚骨醤油」を食べた食レポエントリ。端的に一言で言えば「美味しかった。」という一言に尽きる。 カップ麺なのでどうしても肉や野菜の味たるや微妙であるが、麺は程々にもちもち麺であるし、スー…

ラーメンとスニーカー通勤で体育の日のアウフヘーベン。

日本政府は国民が健やか、かつ康らかな生活を送ることに対しての支援をするところに余念がないと言われている。先日、スポーツ庁とかいうところが、満を持してスニーカー通勤を奨励し始めたそうである。要約すると「スニーカーで通勤し、自宅や会社の1駅前…

「人気ラーメン店の店長 大麻所持で逮捕・起訴」に思ったこと。

大阪市大正区にある人気ラーメン店「Antaga大正」の店長、梶林洋介被告が大麻取締法違反の罪で逮捕・起訴されたことに関して思ったことを書きました。逮捕された店主が薬物をはじめたのがラーメン店を開店するより前からなのか後からなのかはこの記事…

気づいたらハイデイ日高の日高屋のちょい野菜戦略はどこかいった。

ボクは今年に入ってからハイデイ日高が日本経済新聞で取り上げられる都度、その内容を穴のあくまで読んでいたわけであるが、2017年にはいって耳がタコになるほど日本経済新聞に読み聞かされてきたキーワードのひとつが「ちょい飲み」であった。2017年のハイ…

2017年9月のプレミアムフライデーをカップヌードルで振り返る。

2017年9月のプレミアムフライデー、日本テレビの金曜ロードSHOW! においては「天空の城ラピュタ」が地上波デジタル放送されていた。「天空の城ラピュタ」の愛され方たるや無類である。もちろんボクが敬愛してやまない「バカ、やろう」な日清食品もスポンサー…

気づいたらリンガーハットがいつの間にか値上げの先駆者になっていた。

外食 問われる「値上げ力」先駆者リンガハット懸念も?!という日本経済新聞の記事を先日読んだ。調理ロボット導入で効率化ヤバいという話題がいつの間にか雲散霧消していたリンガーハットはいつの間にか値上げの先駆者になっていたのだ。調理ロボットで効率…

続・ラーメン食うに食えないボクにもラーメンWalkerを買うには理由がある。

思いがけず期間延長となってしまったはてなブログ編集部が出題した今週のお題「読書の秋」の回答エントリ。先週に引き続きラーメンWalker東京2018についての感想文を書きたいと思う。ラーメン断食の無限ループにハマり、170日を超えてなお現在進行形で外でラ…

明星食品の「ノンフライ チャルメニャ! バリカタ麺 マー油豚骨」美味しかったよ。

「ノンフライ チャルメニャ! バリカタ麺 マー油豚骨」を食べた感想エントリです。正直なところを吐露するとボクは明星食品の即席めんの類を長らく食っていなかったので、この「ノンフライ チャルメニャ! バリカタ麺 マー油豚骨」がうまいのかどうかかなり…

ロケットマンが倒せない。

先日来、米大統領ドナルド・トランプさんがキタチョーのショーグンをロケットマンと呼んで久しい。北朝鮮の将軍様がミサイル撃つのをやめるまで外でラーメンを食わない!と宣言したはいいものの、この争いは平行線であり終息の目処が立つ見込みがない。ロケ…