#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

エア春一番らーめん。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。Zは「ズィー」とは読まない「ゼット」。らーめんを通してしか世の中のことを考えることができないまともないらーめん俗世に暮らしている。日々まとも人間になるために修行をしているらーめんバガボンドだ。早くまとも人間になりたい。

 今朝は朝からテレビでニュースをつけていると天気予報士のおねーさんが「今日は春一番」「吹きます」「吹きます」と連呼していていやいや二郎さんじゃないんだからさと思ったりしていた。ラーメン二郎さん風にいうなら「春一番ニンニクマシマシヤサイマシアブラカラメ」。ニンニク臭きっつー。

 そんな「吹きます」「吹きます」な予報は的中して東京で春一番吹いた。東京は13:06時点で最高気温21.1度。暑い。春というか夏じゃないか。風速は18.0メートル(南南西)17度5分を観測したらしい。寒かった頃に愚息5センチメートルだったフミオさんの愚息もきっと健やかにお育ちになって今日は18.0メートル(南南西)17度5分にかたむいているのかしら。いや考えてみたらフミオさんはEDだったから気温が何度になろうと愚息5センチメートルのままなのかもしれない。世の中には解明されてない謎が多いよね。

 ところで春一番と聞いてなんでアントニオ猪木さんが頭に浮かんでくるんだろう不思議だなあというのはさておき、春一番が吹いたからって春になるわけじゃあない。でも、せっかく春一番が吹いたなら「春」というキーワードによせてボクはエアらーめんをキメてみたくなった。そんなわけで今日はエア春一番らーめんをキメるよ。

 例によってキーワードてきとーに「春 旬 食材」でググってみたら、春の食材 - 旬の食材カレンダーがボクの場合トップでヒットした。会社概要 - 株式会社クリエ14という会社がやっている「食材の”旬”に関する情報をさまざまなサイトで調査してまとめたもの」らしい。さまざまなサイトを調査したのならなんでその引用元をリンク挿入しないんだろっていうのがとても気になった。本当に正しい情報なのかっていうのがそういう意味ではちょっと心配になるサイトだね。

 ただ折角一番最初にヒットしたサイトだから2月の野菜 - 旬の食材カレンダーを確認してみることにした。まずは2月の旬の野菜。普段あまり食卓に並ばない野菜だなあってところだと「からしな/くわい/なのはな/ふきのとう/ゆりね/わらび」あたりが目についた。2月が旬の果物は柚子の旬は過ぎてしまったのでボクの中でこれいいなという旬はなかった。海産物でいうと「あおやぎ/しじみ/はまぐり」が気になる。はまぐりはちょうど先日、麺屋海神のはまぐりらぁめんが気になるって思ってたっけ。野菜で言うと水菜も旬なみたいだからどこから仕入れているのかにもよるけど、今の季節の麺屋海神はアツいのかもしれない。らーめんの出汁といえばやっぱり魚は外せないので魚の旬もみてみるとこれもまたなかなかに興味深い「あんこう/さわら/ほうぼう/わかさぎ」。特にあんこうは最近、自分でさばいて食べてるエントリをいくつか読んでいて、グロいなあなんておもってたっけ。出汁に使われるとどんな味になるのやら。

 というわけで、「からしな/くわい/なのはな/ふきのとう/ゆりね/わらび」「あおやぎ/しじみ/はまぐり」「あんこう/さわら/ほうぼう/わかさぎ」あたりの旬の食材、特に太字にした食材をつかったらーめんがあったら面白いなーとボクは思った。そういう食材を使うよーと言ってるらーめん店さんがあるか、2月もあとわずかだけど3月まで旬な食材もあるから、しばらくちょっと気にしてみていてみよう。

 ただ、ボクはラヲタではないので限定らーめんだよ全員集合しないので、行列に並んでまでは旬の食材はおいかけないつもりだ。ボクはイマは旬がどうとかよりも魚介豚骨らーめんが気になって仕方ない。こってり食べたい。魚介豚骨のこれ以上ないっていうくらい体に悪そうなこってりらーめんをキメてみたい。「待ってました」な感じのこってり魚介豚骨を「たっぷり」とキメてみたい。

参考にしたリンクなど与太話。

 今年は年明けからあんこうの皮をびろーんと引っぺがすエントリを2本も読んでいて、自分ではやりたくないなあって思っていたりしました。

お題「予習らーめん。」お題「エアらーめん。」によせて書きました。アイキャッチはチョウチンアンコウのイラスト(深海魚)。「いらすとやちゃんは旬の食材も揃うフレンズなんだね!」「わーい!!」「すごーい!!!」)