#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ラーメンブログはじめることにしました。

スポンサーリンク


f:id:garage-kid:20160404215306p:plain:right:w200

表題どおり、ラーメンおじさん(一部界隈で他称) garage-kid 、ラーメンブログをはじめることにしました。

まずは、はじめるにあたって、なぜはじめることにしたのか動機をまとめておこうと思います。まあ、原点を忘れないようにするためといったところのエントリです。

理由は主には以下の 4 つね。

壱:そろそろ趣味はラーメン、と言ってもいいかな、と思うようになった。

世の中には、猛者はいるもので一年に毎日ラーメン食べて 365 杯以上食べる方もいる中では、自分は永遠のにわかラーメンおじさんではあろうと思っている次第ではあるのだけれども、まあ、それはそれ。
健康も気遣うと、ラーメンは週二くらいに抑えておこうと思うも、週二回食べれば一年は 53 週、単純計算でも年間で 100 杯は食べるわけで、さすがに趣味である、ないしラーメン好きであるとは言い切ってもよかろうと思うレベルには来たかな、と。

ラーメンだけのブログを書いても、継続的に書いていけるくらいにはラーメンを食べるようになった、と思うようになったのがひとつ目の理由。

弐: Instagram だけではもったいない。

もともとは数年前に Instagram を始めた際に写真のモチーフを探していて、行き着いた格好のモチーフがラーメンだったということでラーメン写真を撮り始めたのがきっかけでラーメンを食べる頻度が上がったわけなのだけれども、それを続けるうちにそこそこの分量の文章も Instagram に投稿するようになってきたな、と。
その下書きを Evernote に書いていたりしはじめたのもあって、ああ、 Evernote 、はてなブログに貼り付けできたなあ、と。
どうせ折角文章もそれなりに書いているなら、その文章を後追いでもブログの方にすこし手心を加えて残しておくとよりアクセスがよさそうだな、と(自分的にね)。
あとはそれが棚ぼた的にほかの方の役に立つこともあるなら一石三鳥かな、と思ったのがふたつ目の理由。

参:あとでの振りかえりをするのにはブログのほうが。

ふたつ目の理由と他称重複するところもあるのだが、 Instagram や Evernote を読み返すよりもブログという形にしたほうが、あとでの振りかえりがなんとなくし易い印象が個人的にあって、ここはお試し的に、というところ。
ラーメンだけ、というテーマでブログを書くので、どこそこのお店に行くのは何年の何月以来といったことも分かりやすいかな、と。

密かに、個人的に面白そうだと思うのは、調べたり書いたりしているうちに、多少なりとも知識に含蓄が増えて、語る内容にも多少の内容の充実がみられるようになったらいいなあ、ということ。
ブログを開始しようと思った現時点では自分でラーメンを作ってみようという気はなく(つくってみたことがないわけではないが、やはり美味しいラーメン屋さんのラーメンは別格と思っている)、食べるのが専門なわけなのだけれども、そのあたりに気持ちの変化がでてくるか否か(ない気がするが)に興味があったりは、する。

肆:メインブログでは Google Adsense が二次審査に通らない。

最後の最後のところは、完全にラーメンは関係ない話。
一応、はてなブログにはメインのブログをもっているのだけれども、先日思い立って Google Adsense をいれてみようかな、と審査申請してみたところ、見事に不承認。
IT 系のカンファレンスに参加した際のメモを公開するのをメインに、読書メモやら内容がこれと一貫性がないので、メインのブログで審査を通す努力をするよりは、完全に一貫性のある話題を提供できるサブブログとしてラーメンブログを立ち上げるほうが無難かな、と思ったというのも、正直な理由としてはあります、と。

まあ、果たして、このラーメンブログが Google Adsense 通るか、というのはあるのだが、まあ、ものは試しということで、とりあえず試してみようといったところ。

余談ではあるが、このブログでは、基本以下のようにブログをポストしていくつもりでいる。

  • 2016 年の元日から食べたラーメンを全てアップする。
    • 基本、 Instagram にアップした後にやるつもりなので、日を遡って Throwback Thursday 的なポストになる予定。
      • というわけで、本エントリが当ブログの最初のポストではあるのだが、振りかえりポストをしていくので、時系列的にこのエントリより前の日付でポストされるものが出てくることをご承知おきされたい。
  • ラーメン関連のトピックで気になったものがあれば、そのエントリも書く予定。
    • イベントやら限定ラーメン情報やら。こちらは自分がその情報を知ったらポストするといったことになるかな、と。

と、とりあえず以上な感じでまずは最初のポストは文章のみではあるのだが、以降ちょいちょいラーメンポストを積み重ねていく所存ですので、よろしくお願い致します。

(もろもろ他のこともやりつつの所要時間 30 分ほど:お題「ブログをはじめたきっかけ」 :初投稿)