#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

プレミアムフライデーはみなで一緒にシータとバルス。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点から出ないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何より余暇と平和を愛するボクはラーメンと健康第一、プレミアムフライデーと安心安全のアウフヘーベンの途中のエラーでロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメン食わないラーメンハンガーストライキという何だかよく分からんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスに転生していた。早くまとも人間になりたい。

2017年9月29日(金)の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」が放映されるぞ。

 さて読者諸賢、今日はプレミアムフライデーである。まとも界においては始まる前から終わっていたと哲学的思索を促されて久しい同プレミアムフライデーであるが、今日をもって何回目を数えるのかは、ボクはもう面倒くさくて調べるのも億劫になってしまった。もはやプレミアムフライデーのサイト(参照*1:外部リンク)にも何回目のプレミアムフライデーか書かれなくなってしまったようである。だから2017年2月からはじまったはずの当該イベントは8回目であるはずだが、ボクも潔く実施回数を数えたりするのは諦めた。

 そんなプレミアムフライデーであるが、ボクの勤めている企業では午後3時で帰っていいよになるわけでも、特別定時に帰ることを推奨されることも、なにかレクリエーションするための補助がでるわけでもなんでもないので、ボクは8回実施されてただの一回もプレミアムを感じたことがない。プレミアムゼロ。カロリーゼロ。アルコールゼロ。永遠のゼロ。

 しかし読者諸賢、今回のプレミアムフライデーはボクもプレミアムを満喫できそうである。金曜ロードショーが日本におけるツイッターの国民的行事であるバルス祭りをこのプレミアムフライデーにあてこんできたのである。ボクももちろんこれには参加するつもりだ。ついに、プレミアムフライデーがプレミアムフライデーたらしむときがやってきたと言っても過言ではない。

当該イベントに参加するのが比較的用意だというのも素晴らしい点である。当日「バルス」が一斉につぶやかれる時間にテレビの前にかじりついていることのできない読者諸賢もそのつぶやかれる時刻さえおおよそ目安が分かっていればその時間に狙いすましてあたかもテレビの前で天空の城ラピュタを観ているかごとく「バルス」をつぶやくことが可能だ。

そしてその肝心の時刻であるが google:バルス 時間 でおおよそ知ることができる。ボクは以下のサイトをみつけた。

タイムスケージュール バルスは、本編開始から1時間55分5秒後に宣言される。 また、ムスカの「3分間待ってやる」発言から65秒後の宣言でもある。 但し地上波の放送の場合は途中にコマーシャルが入り中断されるため、その分遅くなる点に注意が必要である。

引用元: バルス ‐ 通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/WDIC/バルス

23時20分過ぎに「バルス」をスタンバイしよう。

例年おおよそ23時20分過ぎに「バルス」発動しているようであるので、23時15分くらいからスタンバイしていれば御の字だろう。ボクも機を逸することなく狙いすまして「バルス」をつぶやきたいと思う。

ちなみに当該バルス祭りに参加しても消費を喚起するところにはミジンコの陰茎ほどもボクは貢献しないわけであるが、そのことに関しては本稿の主旨を著しく逸脱するので触れることを差し控えたい。余計なことを言わないことはよきことなり。

(アイキャッチは「目には目を」のイラスト。「バルス」もいいけどムスカ大佐の「メガメガ」もサイコーだ。本稿はお題「最近見た映画」によせて書きました。末尾ではあるが、プレミアムフライデーを月末から月初に変えるべきだという議論があるそうである。ボクは月末が月初になってもボクの勤めている企業のように午後3時で帰っていいよになるわけでも、特別定時に帰ることを推奨されることも、なにかレクリエーションするための補助がでるわけでもなんでもないのであれば何も変わらないと思っている。月初に変えるべきと声高に言っている人たちは月初になると何が良くなると思っているのだろうか。不可解である。)

*1:プレミアムフライデー(Premium Friday)月末金曜、何しよう?