#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ラーメンとスニーカー通勤で体育の日のアウフヘーベン。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

ラーメンを愛し健康を愛し、そして何より平和を愛するボクは、ラーメンと体育の日、そして世界平和をアウフヘーベンする途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキという何だかよく分からんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスに異世界転生していた。

そんな異世界転生してホムンクルスとして170日超えて外でラーメン食わないボクは、読者諸賢の言葉を借りずとも筋金入りの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家だ。

そんなプロのラーメン断食家であり健康意識の高さにかけては一家言あると言っても過言ではないボクが体育の日にわざわざ狙いすまして不健康食品の中でも筆頭格と言われているラーメンを食うわけがない。だからボクは本稿においてラーメンについて書くことを潔く諦めた。潔さにつけてはボクは唯一無二日本一であると自負している。仮にボクの潔さについて何かモットモラシイ反論をお持ちの読者諸賢がいたとしてもボクはその反論を尽く却下する。

スポーツ庁が満を持してスニーカー通勤を奨励し始めたそうである。

 閑話休題。まとも界において日本政府は国民が健やか、かつ康らかな生活を送ることに対しての支援をするところに余念がないと言われている。先日、スポーツ庁とかいうところが、満を持してスニーカー通勤を奨励し始めたそうである。要約すると「スニーカーで通勤し、自宅や会社の1駅前で降りて歩いてもらう」といったものであるらしい。

 ボクはスーツにスニーカーとかいう何だかよく分からんオモチロイ格好をしたメタボ体型のオッサンオバハンが自宅や会社の一駅前から歩いている姿を思い浮かべると「何とオモチロオカチイ百鬼夜行なのでしょうか」とか思うとか思わない以前に、フツーにそのための時間をとって30分程度のジョギングを週に2−3回したほうがよいのではないかと思ってしまう。

明らかにジョギングが最強のメタボ対策にもかかわらず歩くことをすることにボクは解せないものを感じるわけであるが、もしかしたらスポーツ庁は国民の健康を増進したいとかしたくないとかいう以前に毎夜オモチロオカチイ「夜は短し歩けよメタボ」なハロウィンにしたいのかもしれない。しかしボクはスポーツ庁の人間ではない。つまりこれは憶測の域をでない。

長らく日本人の10人に1人はメタボであるらしい。

www.nikkei.com

 余談であるが、ボクは先日上述の記事を読んだ。日本人は今や10人に一人がメタボであるらしい。少なくともボクは健康診断において不名誉なメタボの認定を受けたことはないが、メタボにはならないよう睡運瞑菜350gに日々勤しみたいと思っている。

 ちなみにボクはラーメン食う愛を説かれるとラーメン食うに食えない愛で受けて断ってしまう特異な体質なのでお調子にのって毎日ラーメンなどを食うことはあり得ないわけである。

そんなボクにとっては本来天敵であるのでどうでもいいのであるが、ラーメン食う愛を日々説いている中でもラーメン評論家と名乗っている山本剛志さんに関しては、そこかしこのメディアで見かける度に「おまえ大丈夫か?」と思うことを止めることができない(直近ではラーメンWalker東京2018の紙中において山本剛志さんのお姿をボクは拝見したわけだがボクが「(山本剛志さん)また太ってる」と思ったということについては言わんでもいいことである。つまりは蛇足だ)(関連記事:参照*1参照*2

 本当かどうかはよく分からんが同ラーメン評論家の肩書のある石神秀幸さんなどは近年さほどラーメン食ってないようであるし、ガチのラヲタとかいう何だかよく分からん不健康オタクの諸氏にボクが言えることがあるとすれば年700敗とか人生で累計満敗なんだか知らないが、そんな可愛げのないよく分からん阿呆なことをアッピールするのではなく、ラーメンをどれだけ断つことができたかをアッピールしてみたらどうか?といったところである。

参考:google:石神秀幸 ラーメン離れ

ラーメン断食は何の役にも立たない。しかし、ラーメン食うのはもっと何の役にも立たない。

 170日超えてラーメン断食を現在進行形で続けるボクから言わせてもらうならば、ラーメン断食は何の役にも立たない。しかし、ラーメン食うのはもっと何の役にも立たないのである。いやむしろラーメン毎日食うなんて言うのは健康に百害あって一利なしと言っても過言ではない。ガチのラヲタの諸氏が糖尿病や高血圧やそれに起因する諸々の重症疾患に日々悩むオモチロオカチイ老後を迎えたいというのなら、それはガチのラヲタ諸氏の自由だ。ボクはそういった不健康増進活動の一切を否定しない。ボクはそんなオモチロオカチイ老後を迎えるリスクをできるだけ極小化したいからラーメン食う愛を説かれるとラーメン食うに食えなくなり受けて断ってしまうというだけにすぎない。

 ボクくらいのプロのラーメン断食家ともなれば、ラーメンなんぞ食わなくてもラーメンについて書くことはお茶の子さいさいである。ボクから言わせればラーメン食わないとラーメンのことを書けないラーメン評論家など温玉あざますどころか生卵レベルのひよっこだと言っても過言ではない。つまり生まれる前から出直してこいということである。仮にガチのラヲタとかいう何だかよく分からん不健康オタクの諸氏からのとってつけたような反論があったとしても、ボクは左から右へ受け流し尽く却下する。

やらんでもいいことをあえて狙いすましてやるのはただの阿呆か、可愛げのない阿呆である。ボクは後者にだけはならないように気をつけたい。

 さて、体育の日にブログ書いている場合じゃないのでそろそろこのあたりでシメてそれこそボクはジョギングに行ってこようと思う。また会おう。さらばだ、諸賢!

(アイキャッチはスニーカーのイラスト(靴)。本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:ラーメン食うに食えないボクにもラーメンWalkerを買うには理由がある。

*2:続・ラーメン食うに食えないボクにもラーメンWalkerを買うには理由がある。