#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

おむすびとらーめん。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Zだ。らーめんを通してしか世の中をみることのできないまともない人間。今日は土曜日だが建国記念日。土曜日は一般的な週休二日の企業なら休みの日なので土曜日が国民の祝日だと休みを一日損をした気分になる。振替休日ほしい。月曜日休みたい。

 とはいえ今日は建国記念日だったわけで(もう今日はそろそろ終わってしまうのでこういう言い回し)、建国記念日によせたことでも書いてみたらトレンド力の修行になるかな、と。そんなわけで今日も修行。日々修行。まとも人間になるための。なんか建国記念日によせて書いて修行。

 トレンドを追いかける時、もっぱらボクの役にたつのはTwitter。そもそも単黒になったことあるんだっけなTwitterが赤字っていう情報が流れてきたりする話題のフィエクニュースの温床Twitter。だけど今のトレンドを知るのにはそこそこ役に立つ。フェイクに騙されるのは恥だがトレンド追うのには役に立つ。普段のボクのお題を探すのにも役にたってくれていたりする。そんなわけでTwitterは経営がんばってね。

 今日は無難に建国記念日がTwitterでもトレンドワードになっていた。建国記念日によせてどんなことがつぶやかれているのかみてみたら、プロモートされていたのが産経新聞の明治神宮のおにぎり無料配布イベントだった。

www.sankei.com

 「おい産経かよ」「なんでおむすび?」と思って読んでみるとやはり内容的にはひどかった。

日本青年会議所(日本JC)は今年から、「日本の誕生日には、おむすびを食べよう」と呼びかけるキャンペーンを始める。11日に特製のおむすびを無料配布するなどして、「節分には恵方巻き」のような食文化をつくり、日本の建国への関心を高めたい
引用:建国記念の日に「おむすびを食べよう」 明治神宮などで2000個無料配布 日本JCがキャンペーン - 産経ニュース

 恵方巻きが世の中にポジティブなイメージで受け入れられているとでも思ってるんだろうか。こういうまとも人間の考えることはボクには分からない。ボクはこういうのには乗るしかないビッグウェーブならない。とりあえずコンビニおむすびの廃棄が問題になるようなことが今後起きなければそれでいい。

 ひどいニュースだというのはさておきお題として拾うのに「おむすび」というのはなかなか面白い。「おむすび」と聞いてボクにはらーめんで思い出すことがあった。家系ラーメンと白いごはんの組み合わせやら、メンマごはんやチャーシューごはんとのセット、らーめんとごはんという炭水化物の魔合体は正直危険なかおりしかしないわけだけど、「おむすび」とらーめんっていうセットをやっているお店もあったなあ、と。パッとボクが頭に浮かんでくるのは麺屋海神。らーめんの食べ終わってのこったスープに焼きおにぎりを入れて雑炊で〆る。あのらーめんが頭に浮かんできた。

 ボクが知っている麺屋海神は新宿の麺屋海神で、へんぴなところにある。雑居ビルのせまい階段を二階だか三階にあがったところにある。狭い階段な上にお店も狭いもんだから(とは言えお店の情報をみると30席とある。そんなに席数があったイメージはなかったのだけど)階段に列ができるんだけど、それがボクはあまり好きになれなくて一度っきりしか行ったことがない。ただ、焼きおにぎりを最後にスープに入れて〆るスタイルに関しては鮮烈な印象を受けたのか今も記憶に鮮明に残ってる。

 麺屋海神で以前食べたあら炊きしおらぁめん。最後に焼きおにぎりをスープにインして〆るスタイルは今も記憶に鮮明に残ってる。写真の無断転用があるので今回から透かしをいれるようにした。

 そんな麺屋海神も今じゃあ、吉祥寺、中野そして池袋にもお店を構えるようになってるらしい。ボクは新宿の本店のお店には行く気が起きないけど、おむすびとらーめんの組み合わせで思い出してしまって無性に麺屋海神に行きたくなってきた。当時はあら炊き塩らぁめんが売りで、毎日違うどの魚のあらを炊いてますっていうのがお店に貼ってあるのがこれまた面白いと思ったものだけど、今のメニューをみるとはまぐりらぁめんなどもあるらしい。

 できるのかはわからないけど、はまぐりらぁめんと焼きおにぎり、セットにできたらおいしそうだ。

参考: あら炊きラーメン 麺屋海神 新宿・吉祥寺・池袋

余談。

anond.hatelabo.jp

 先日の節分の際にはまたしても恵方巻きの廃棄の話が問題になった。上記のはてなの匿名ダイアリーがホットエントリ入りしていたけど、コンビニの会計にはボクは詳しくないので真偽までは調べられてない。それにしてもハロウィンといい、節分の恵方巻きといい、バレンタインといい、こういう元々はない風習をさも昔からあったように売り出す商売の手法はどうにもボクは好きになれない。当然、バレンタインデーが近いわけだけど、バレンタインによせたらーめんにはボクは興味ない。らーめんはらーめん。本来関係のないトレンドに乗っかるのはみっともない。少なくともボクはそう思う。土曜日の建国記念日もったいない。月曜日休みたい。

お題「予習らーめん。」お題「復習らーめん。」お題「エアらーめん。」によせて書きました。アイキャッチはおにぎりのイラスト。いらすとやさんのおにぎりのイラストはおにぎりマンみたいなキャラクターまで豊富だったのだけど、一番無難なものを選んでみた。建国記念日なんだもの。