#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

電子マネー、いつもは便利、たまに不便。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。最近電子マネーに関係するトラブルによく見舞われる。日頃の行いが悪いのかもしれない。修行が足りない。早くまとも人間になりたいものです。

 ボクはAndroidスマホの方のおサイフケータイ機能を使っている。しかし、2年以上使っているので、ごくたまに接触が悪い時がある。自動販売機などで決済をしようとすると、ピクリとも反応しない時がある。デバイスを再起動したり、電池パックを入れ直したり、アプリを強制終了したり、キャッシュをクリアしたり諸々対応すると一応は動くので、とりあえず今のところ機種変更は考えていない。

 そんな若干調子の悪いAndroidスマホのものだから、何か不具合があったときにはAndroidスマホの方を疑ってしまう。

 今朝ボクは、電子マネー決済対応の自動販売機でコーヒーを買おうとしたところ、電子マネーでの決済ができなかった。これはまたボクのAndroidスマホのおサイフケータイ機能が反応しなくなってしまったかなぁと思い、デバイスを再起動してみたり、諸々いつもボクのAndroidスマホのおサイフケータイ機能がうまく反応しなくなってしまった時に行っている対応を一通り試してみたのだが、いくらやっても反応しない。反応ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。

 途方に暮れていて、これは昼休みをつぶして、ドコモショップに行くしかないかと思っていたところ、他の人が同じように電子マネーでその自動販売機で決済をしようとしたところ、やはり同じようにピクリと反応していなかった。反応ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。

 これはもしかして、自動販売機のほうの電子マネーのリーダーが壊れているんじゃないのか、と。オフィスの別の自動販売機で試しに電子マネーで飲み物が買えるかと試してみたところ普通に買うことができた。

 解決することができたので良かったのだが、朝の貴重な時間をかなり大きくロスしてしまった。

 基本的にボクは小銭ジャラジャラが嫌いだ。だからできるだけ決済は電子マネーかクレジットカードでキメたいと思っている。しかし、電子マネーやクレジットカードの場合は、デバイスそのものやリーダーの不具合など結構不具合に弱い。

 ある程度の時間をトラブルシューティングに費やして、それでも解決しなかったときに大体このぐらいの時間トライしたら諦めるというのを決めておいた方が良さそうだなと思った。

 でもやはり、小銭ジャラジャラは嫌だ。まだまだ修行が足りない。まとも小銭ジャラジャラ人間への道のりは遠い。早くまとも小銭ジャラジャラ人間になりたい。

与太話のコーナー。

 今回のこのエントリーも下書きは全て音声入力で入力を済ませた。後からもちろん手直しが必要なので、音声入力が完璧だと言うことをボクは言うつもりはない(実際、手直しをしたつもりがよくよく読み返すとへんなところがあって後から逐次直している)。ただ、これはとても楽だ。手抜きをしてブログを書きたいときは、ボクはできるだけ音声入力を使ってブログを書いていきたいと思っている。ボクは便利なものはできるだけ積極的に取り入れてやらないでいいことはしないでよくしたい。

 よくよく考えてみたら、今回のこのエントリーはほとんどらーめんは関係なかった。そんなわけで最後に無理矢理らーめんと言う言葉をねじ込んでみた。やはり音声入力の修行が全然足りない。早くまとも音声入力人間になりたいものです。

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」によせて書きました。アイキャッチは音声認識のイラスト(スマートフォン)。音声入力は便利だ。しかし他人に見られると頭のおかしな人にしか見えない。仮に家にいるときでも人前ではできない。人前でも音声入力できる猛者はいるのだろうか。いるのならどういう精神修行をしているのか指南を受けてみたい。いらすとやさんいはいつも感謝。)