#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ラーメンが好きならキメろ小池さん。ラーメン大好き小池さんの話。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点でしかブログが書けないまともない人間。水曜日ははてなブログスタッフがくれるお題でお題のチートをキメる日。そんなわけで今日ボクは今週のお題「カラオケの十八番」をキメる。

 ボクはカラオケにここ数年行っていない。カラオケ行くくらいなららーめんたべに行きたいからだ。カラオケで大声で歌ってストレス発散するのもいいけど、ボクの場合はらーめんをキメることが癒やし。ひとりでたべたい。

 そういうわけでカラオケに行かないボクに十八番はない。ボクにカラオケで翼くんばりのイナズマシュートはキメられない。でもらーめんの歌についてならいつかイナズマシュートがキメられそうな気がする。「カラオケ」>「歌」>「らーめんの歌」ということで「らーめんの歌」の話をキメさせてもらおうと思う。

 らーめんの歌、結構あるよね。ボクが好きならーめんの歌は矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」だ。

ボクが好きな「ラーメンたべたい」のフレーズは選ぶのが難しい。選ぶのが難しいので少々長い。

「ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい
ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい」

「となりにすわる 恋人達には 目もくれずたべる
わたしはわたしの ラーメンたべる 責任もってたべる」

この2フレーズが好きだ*1

このフレーズにボクは激しく共感を覚えている。激しくヘッドバンギングをキメられる。ボクがらーめん店でらーめんをキメているときにボクの頭のなかで流れているBGMはこの矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」であることは言うまでもない。ボクはカラオケには行かない。だからカラオケでは歌わない。だけどらーめん店でボクの頭の中で繰り返し再生される十八番はこの矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」なのだ。

ラーメンたべたい

ラーメンたべたい

  • 矢野顕子X上原ひろみ
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 他にボクが知っているらーめんの歌は馬場俊英さんの「ラーメンの歌」そしてシャ乱Qさんの「ラーメン大好き小池さんの唄」だ。

 らーめんの歌はどの歌も魅力的だ。

だけどラーメンと言えばやっぱりラーメン大好き小池さんだ。小池さんと言っても東京都知事の小池百合子さんのことではないから注意が必要だ。藤子不二雄先生の漫画に登場するラーメン大好き小池さんだ。フミコ・フミオ先生ではないから注意が必要だ。ボクは小池百合子さんがラーメン大好きなのかどうかは知らない。過去小池百合子さんが国政に出ていた際には東京10区(豊島区)の代表だったのは知ってる。豊島区はらーめん激戦区だ。その代表としての自覚があったなら小池百合子さんもラーメン大好きであってほしい。そうならボクの小池百合子さんへの好感度も上がるだろう。でもハロウィンのコスプレを魔法使いサリーさんやリボンの騎士のサファイアさんでキメる小池百合子さんはラーメン大好きではないかもしれない。小池百合子さんがラーメン大好きならハロウィンのコスプレはラーメン大好き小池さんのコスプレ一択のはずだ。それ以外の選択肢はないはずなのだ。

 脱線したね。ラーメン大好き小池さんのことを語るのにボクはWikipedia(外部リンク)以上のことをボクは知らない。もともとは小池さんの名前は小池さんではなく小池さんのモデルになった方と同性の鈴木さんだったということとかくらいしか知らない。もしラーメン大好き鈴木さんのままだったら今頃はラーメン大好き小泉さんはラーメン大好き鈴村さんだったかもしれない。

 ラーメン大好き小池さんはらーめんを自宅でキメていることが多い。おうちらーめん。ラーメン大好き小池さんがキメるおうちらーめんはカップラーメンではなく袋麺。ボクは文章はフミコ・フミオインスパイア。ボクのおうちらーめんはラーメン大好き小池さんインスパイアでいきたい。徐々に自家製麺などもボクはキメてみたいと思っているけど、まずはやっぱりラーメン大好き小池さんインスパイアで袋麺から始めたい。まずはおうちでひとりでたべたい。しずかにたべたい。

 小池さんのことをひとしきり話していたら、小池さんのらーめんがたべたくなってきた。東京都豊島区南長崎の松葉のらーめんがキメたくなってきた。

インスパイアされたエントリや与太話。

 ラーメン大好き小池さんがメインキャラクターとして登場する代表的な漫画はオバケのQ太郎だ。キチンと通して読んだことはボクはなかった。今回、いろいろラーメン大好き小池さんを調べていたら読みたくなってきた。読もうと思う。

 完全に与太話だけどUta-Net(外部リンク)というところでは歌詞検索ができるようだ。「ラーメン」を歌詞に含む楽曲を検索すると309件数がヒットする(2017年3月8日現在)。らーめん以上にカジュアルに使える親しみのある食べものはないってことじゃないだろうか。カラオケなら十八番どころか三百九番全てをキメられる猛者もいるのかもしれない。

 タイムリーにラーメン大好き小池さんを観たかったらスーパーサラリーマン佐江内氏(外部リンク)を観るべきのようだ。Huluで観ることができるようなので後追いになるとおもうけどHuluでボクはこのドラマをキメてみたい。

今週のお題「カラオケの十八番」とお題「エアらーめん。」、そしてちょっぴりお題「予習らーめん。」によせて書きました。アイキャッチはバンギャのイラスト。このイラストを使うのは二度目(内部リンク)。ヘドバンをキメているイラストはこれしか思いつかなかった。いらすとやさんにもいつもヘドバン。)

*1:JASRAC的にも引用なら許してくれる認識