#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ラーメン店のシンパが投稿したと思われるインスタ映えを「いいね!」と思わないし、むしろスパムだと思ってしまう。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログがかけないまともない人間だ。

ラーメンと健康と、そして何より平和を愛しフミコ・フミオをリスペクトするボクは気づいたらラーメンと健康診断、恒久平和そしてフミコ・フミオ・インスパイアの悪魔合体の途中のエラーでなんだかよくわからないラーメンハンガーストライキと言うラーメン断食の人造人間、ホムンクルスに転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン俗世には、日々ラーメンを食う愛を説くことに一家言あるラーメン阿呆神が八百万はいると言われている。ボクはそういった 意識他界気持ち悪いラーメン食う愛を説かれると、気づいたらいつの間にかラーメン食うに食えない哀でもって受けて断つラーメン外食無用論を説いている。

 ラーメン外食無用論説いて160日超える現在進行形のラーメン断食続けるボクはただの阿呆ではない。プロのラーメン断食家だ。

ラーメン店のシンパが投稿したと思われるインスタ映えを「いいね!」と思わないし、むしろスパムだと思ってしまう。

 先日ボクがリスペクトしているフミコ・フミオさん(以降フミオさんと表記)が下記のようなツイートをしていた。

 ナルホドの拝承である。今回はこのフミオさんのツイートをキッカケにプロのラーメン断食家であるボクが気づいたことを書いていきたい。

ボクはこのツイートをきっかけに気づいてしまったのだが、日々ラーメンを食う愛を説いているラーメン阿呆神たちはそれぞれ何かしらのラーメンのシンパ、どこかしらのラーメン店のシンパなのである。

一方、何のラーメンのシンパでもなければ、どこのラーメン店のシンパでもないラーメン阿呆神がほぼにちでラーメン食べ歩いてるのに関してはボクには何がしたいのかよく分からない。

(インスタバエをアッピールしたいだけでいきなりラーメン二郎でニンニクマシマシアブラカラメの呪文を唱えてラーメン注文して途中でギブアップして悪びれることもなく大量フードロスしてもテヘペロで誤魔化せると勘違いしている可愛げのない阿呆を繰り返すラーメン阿呆神などに関しては論外である。しかし、そのことについては触れるのは本稿の主旨を著しく逸脱するものであるからこれ以上は触れない。)

 そういったわけでフミコフミオインスパイアで今回のボクの気づきを言葉にしてみると「特定のラーメン、特定のラーメン店のシンパが投稿したと思われる大げさで恥ずかしいインスタバエを見るのは好きだけど文章読むのは嫌いだ。それを見てラーメンを食いたいと思うことはないし、むしろ哀しいかな、食うに食えなくなる。だってキモいじゃん。」ということになるというわけである。

お店側によった投稿をする人びとはうどんが主食となんら変わらない。

 余談ではあるが、今年(2017年)、うどんが主食という食べログレビュアーが高評価飲食店から過剰接待受けていたとかで炎上し、その後過去の投稿を全削除し、SNSは鍵垢にしてインターネットの表舞台から消えたわけであるが、ボクからするとラーメン女史会とか主催している森本聡子さんとかいうオバハンも、アヘ顔で日々ラーメンすする痴態をブロードキャストしているユーチューバーも、そしてラーメンラリー代理店とかいう何だかよく分からないプロフィールを持っている日々二日酔いと温玉あざますをアッピールしている何だかよく分からないオッサンもうどんが主食と大して変わるものではない(関連記事:参照*1

そういったうどんが主食と大してなんら変わるものでもない人たちは、ボクの目から見れば、ラーメン店のシンパというよりもはやラーメン店側の人間である。だから、ボクは彼/彼女らのありとあらゆるSNSバエを観ても胡散臭いと思うことはあっても、ラーメン食いたいと思うことはない。そういう胡散臭いラーメン店側の人たちのシンパに成り下がったさらになんだかよく分からん人たちが、そういう胡散臭いラーメン店側の人間が紹介したラーメンを食いたいと思ったとしてもそれはその人たちの自由だ。

ボクはキチンと自分の身銭を払って、公平公正な立場で物事を評価したいと思っている。そのためには評価する対象とは一定の距離を保つことが大事だ。特定の何かのシンパになるようなことはないようにだけ、ボクは気をつけてる。よろしくね。ピース。

(アイキャッチは自己啓発本のイラスト。本稿はお題「ボクがフミコ・フミオから学んだたくさんのこと(敬称略)。」によせて書きました。)

*1:うどんが主食氏が食べログ問題に関してひどいポジショントークをしていたので指摘したら速攻でブロックされた話。