#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年149杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)のトリュフのエスプーマ和えSOBA

スポンサーリンク


目次

本日のおしながき:麺屋六感堂のトリュフのエスプーマ和えSOBA

f:id:garage-kid:20161103115715j:plain:w600

 やはりお店での盛り付けの方が美しい。麺も何もかもが大つけ麺博のときのそれより美味しい。やはり兎にも角にもお店で食べるのがわたしは一番ですよ。

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / トリュフのエスプーマ和えSOBA (2016年149杯目)
  • 値段: ¥1200 +チャコ飯250円
  • 日付: 2016-11-03
やはりお店で食べるらーめんの方が屋外より旨い!

 大つけ麺博でまるまる一週間、店舗での営業はお休みだった六感堂さんがやっとお店の方に帰ってきてくれた。

 まずはお帰りなさい!!

 わたしはもちろん大つけ麺博に六感堂さんの芳醇和出汁塩SOBAはおいしかったが、屋外で使える食材にも制限があったりする中で食べるらーめんよりも、いつもの店舗で食べるらーめんの方がわたしは落ち着いて食べられる。ありがたい。

 ちなみに今回の限定麺はそんな大つけ麺博で提供した六感堂さんの週末限定のバージョン違い的な一杯。大つけ麺博には足を運べなかった常連にありがたいメニュー。

一見セメントニボを思わせるが実はトリュフというのが心憎い豪華和えそば。
f:id:garage-kid:20161130153444j:plain:w400

 盛り付けが美しすぎる。一見灰色はセメント系の煮干らーめんを思わせるがこれこそがトリュフのエスプーマ。エスプーマをマシーンを使って麺に和えていくキング氏の姿はさすがのプロ。とても様になっていた。大つけ麺博で六感堂の真価を知ろうなんていうのはそもそも無理。店舗で食べる週末限定はやはり見た目も味も段違い。

 大つけ麺博でエスプーマの技術に磨きがかかったのかマシーンを使う様も堂に入っているキング氏がつくったトリュフのエスプーマ和えSOBAはもう見た目からして美しい。灰色は一見セメントニボを思わせるが実はトリュフというのが心憎い。大つけ麺博直前から販売開始になったグリーン雲呑も洗練、いや六感堂流にいうなら進化している。ブラウンマッシュルームにこれまたイベントで使ったチャーシューを角切りに添えるという心憎いまでの六感堂@大つけ麺博の店舗版大進化バージョンとでも言えばいいのだろうか。大つけ麺博で提供の麺ではやはりお店で食べたときの真価なんて分かるわけないだろ、ドヤ!と言わんばかりの素晴らしさ。個人的にはそれも含めてコンプリートや、ドヤ!といったところだ。ありがたや。

 そしてやはりお店だからこそのラーメンライス(チャコ飯)との組み合わせもやはりひさびさ故に嬉しい。

 これが六感堂の週末限定(今回は文化の日の祝日限定だけど)っすよ、ドヤ!ってところで今回は短めに。ご馳走様でした!!

店舗情報( 2016-09-10 現在)

項目 詳細
店名 麺屋六感堂
ジャンル ラーメン
住所 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋101
交通手段 池袋駅東口徒7分弱池袋駅から724m
営業時間 11:00~21:00(売切次第終了)
日曜営業
定休日 火曜日
カード 不可
席数 14席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近くにコインパーキングあり)
ホームページ @Rockan_Do
オープン日 2014年4月23日
看板メニュー 塩グリーン麺ゆずみつば
ラーメンラリー有無 第三弾終了???

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」