#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

2018年最初の大型の台風5号「マリクシ」を受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは丸1年を超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

2018年最初の大型の台風5号「マリクシ」を受けて断つ。

 さて読者諸賢は「台風」をご存知だろうか?気象庁のページを参照すると「熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のもの」を台風と呼ぶといったことが書いてある。おわかりいただけただろうか?

 ちなみにこの説明には続きがあるのでご興味がある方のために気象庁の「台風とは」のページへのリンクを下記に付しておきたい。世の中、知っているつもりのものでも改めて説明せよと言われると説明ができないものなのである。

参考:気象庁|台風とは

スポンサーリンク

 閑話休題。そんな改めて説明せよと無邪気なクエスチョンをされるとまともに説明をすることがなかなかにむつかしい台風がカントーコーシン地方の梅雨明けが告げられた2018年6月6日あたりから日本列島に向かってきているのだという。その規模は大型であり太平洋上を移動し日本列島を縦断することはなくとも大雨をもたらす危険性があるのだという。つかまさに今日(2018年6月10日)がその大型の台風5号、名前は「マリクシ( フィリピン が用意した名前で意味は《速い》)」がボクの暮らすトーキョーに大雨(?)をもたらしている。天気予報によればこの雨は来週の月曜日、つまりは2018年6月11日くらいまで続くそうである。そんなわけでもともと予定がなければ不要不急の外出をしないボクが雨の中をわざわざあえて狙い澄まして「足元悪い中気をつけてきてくださいね。」と大雨がくる度にツイッターでつぶやいている腐れ外道かつド阿呆な意識他界ラーメン店のツイートに釣られることもなくウチなるインナーワールドに引き篭もることを選択したことはもはや説明する余地もないほどに語り尽くしてきたことである。そして雨の日にウチなるインナーワールドに引き篭もることを選択したからにはボクはたいへんに憂鬱な気分を洗濯することに余念がない。むしろそんな雨の日に外に出たら余計に心が荒んでしまう。ましてや増水する河川の近くになど間違っても近寄ったりはしない。自然災害には人間が抗う術はないのである。できることがあるとすれば逃げることだけだ。逃げるは恥ではないし役に立つ、むしろ嫌なことからは逃げて逃げて逃げまくるベキである。しかしあまり逃げすぎると好きなことをしてイキっていく意識他界ラーメン店店主のようなメンがヘラヘラした腐れ外道かつド阿呆になってしまうので丁度よい匙加減を選ばねばならぬ。選択とはなかなかにむつかしいものなのである。

 さてなんの話をしているのかよくわからない話をツラツラと書き連ねてきたわけであるが、実際のところボクは本稿をなにかまとまりのあるなにかを書きたくて書いていたわけではない。「そんなまとめるつもりが最初からない文章がまとまりのある内容になるわけがない!」とまでは言わないがまとめるつもりのない文章がまとまりのない内容になるのは自明である。なにより、のんびり休日原理主義者であるボクがメンをヘラヘラさせないために大事にしている箇条書きのやることリスト「休日プロトコル」には土曜、日曜、そして祝祭日には「とくになにもしなくてよい。」とだけ書いてある。ボクは自らの定めた「休日プロトコル」に忠実に従ってなにかモノゴトを休日にすることをしないだけだ。休日に無理になにかやることをつくるのはたいへんに意識が高くてよろしいものだが、休日とは平日という戦いの日々で負った心身のキズを癒やすためにあるものである。わざわざ休日にさらなるキズを増やすようなマネをするのはタダの阿呆であり、ボクはそんなタダの阿呆になることを潔く諦めた。なぜなら立派な大人というものは潔いものであり、ボクは立派な大人であるからである。ましてや今日(2018年6月10日)は雨なのである。晴れならまだしも外に出る理由はないのである。「ならばよりよりいつの日曜日にましてなにもしなくてなにが悪い!」ということを考えていながら悶々と一日を過ごしていたら日曜日の6:30PMという魔の時間帯サザエさんタイムも終了し目下ボクはサザエさん症候群の真っ只中にいるというわけだ。

スポンサーリンク

 また明日から5錬金になるわけだが、まともに働かざるモノはまともなマネーを得るべからず。マネーはタダの問題解決の手段に過ぎないが手段すらもたない人間は無力である。意識他界ラーメン店店主のように「ラーメンは美味しいものをつくることしか頭にない」とかいう脳みそがラーメンでできている人外のモノには手段としてのマネーすら必要ないのかも知れないが、ボクには先立つモノとしてのマネーが必要であり、先断つモノがマネーではタダの手段すら手に入れられずなにもすることができないのである。

 ちなみに今日(2018年6月10日)は雨だということがあらかじめ天気予報で分かっていたのでボクは実際のところはウチなるインナーワールドで事前にやると決めておいたことがあり、「やる」と事前に決めておいたからこそウチなるインナーワールドに引き篭もって「やった」ことがあるわけなのだが、タダの日記とはいえなんでもかんでも「やった」ことを書いて公開するだけが脳ではツマらないのである。だからボクは今日(2018年6月10日)特に「やる」ことを決めずに「やらなかった」ことを後悔したことのみを公開し「やる」と事前に決めて「やった」ことについては書くことを差し控えるのである。

 それではまた明日から汚仕事がんばる、ぞい!さらばだ諸賢!!

《アイキャッチは暴風雨のイラスト。テレビではレポーターがまさにこのような姿で台風と戦っている姿がライブ中継されることがあるのだが、正直いいかげん危険なのが目に見えてわかっていることであるので「やめてはどうか?」とボクは毎回そういった姿を目にする度に余計な心配をしてしまうのである。/本稿は今週のお題「雨の日の過ごし方」とお題「最近気になったニュース」によせて書きました。》

参考:

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。