#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

不用品の転売はどうしたら安全にキメられるか。

スポンサーリンク


 昨日(2017年1月26日)からボクは身辺整理を進めている。ラーメンラリーを買うのをやめ、これまで買ったものを全て手放すことにキメたためだ。ただ、ひとつ困っていることがある。ストーカーがいるらしいラーメンラリー界隈で転売プラットフォーム(ヤフオクやメルカリやラクマなど)でラーメンラリーの転売をキメるのはとても危険だということだ。普段使っているIDを使うと名寄せできてしまうからだ*1。もちろん自分でやるにしてもIDは当然ながら別のものを使うわけだけど、より安全を考えて、ボクの知り合いに頼んで代理で転売をキメてもらうにしても今度は知り合いに迷惑がかかってしまう可能性がある。

 というわけでどうやってラーメンラリーの転売をキメたらいいんだろうと思案してる。今回はそれをお題にエアらーめんをキメる。そしてボクはらーめ人間。まちがえた。改名したボクはらーめ人間Z。日々、まとも人間になるために修行中。まとも人間じゃないボクをバカとかゴミとか鬼の首をとったみたいに言っている人たちがいるみたいだけど、イグザクトリー、ボクはバカでゴミでございます。底辺から這い上がるために今は何ができるか考えてる。何かボクにいいたいことがある人はまとも人間なのであればボクはエスパーではないので直接 @ に言うようにしてね(でもボクたちですら気持ち悪いと思う相手だったらブロックするけどごめんね)。

 さて、ここからが本題。どうやってラーメンラリーを処分するかエアらーめんをキメていこうと思う。

 まず一番安全なのはボクが今もっているラーメンラリーを全部捨ててしまうことだとボクは思っている。ボクの中ではネギオコーポレーションさんに謝罪した中でも書いたとおりさほどラーメンラリーのシールそのものに頓着はない。ボクがラーメンラリーを集めていたのはただ誰だか知らない人をシールにして売るというクレイジーな発想に「イイね!」と思っていたからなだけだからだ。クリエイターの人に若干気はひけるけど捨ててしまうのが最良の手段なのかもしれないと思っていたりはする。安全に転売をキメれそうになかったら捨てようと思う。

 次に信用のできる知り合いに譲るというのも安全だと思ってる。ボクの中ではもうラーメンラリーは不用品で金銭的価値のないものなので譲るというのは文字通り無料(タダ)でということだ。ただ残念なことにボクの知り合いでラーメンラリーを欲しいという人がいない。というわけでこの選択肢が一番ない。

 そして最後の選択肢は転売をキメること。ボク自身何度も言ってきているけど転売行為そのものは違法行為ではない。今回ボクはラーメンラリーが不用品になった。不用品を売るのは真っ当な理由からの転売なので古物取扱法を気兼ねする必要はゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。ネックになるのは値段のキメ方だけど、今回はどこで売るかだけ検討したいと思う。ラーメンラリーはOK転売ヤーな文化のようなので冒頭に書いたような転売プラットフォームのどれかを使って売るか、どこか実店舗のあるコレクター御用達のお店で売るのがいいかなあと思っている。  

オプション 値付けを誰がするか 確実に売れるか(YES/NO) 身分証明必要有無(YES/NO) エスクローの有無(YES/NO) エゴ評価
どっかの実店舗 どっかの実店舗のスタッフ YES YES NO*2
まんだらけ宅配買取 まんだらけのスタッフ YES YES NO*3
ヤフオク! 自分(最低落札価格をキメるなら) NO YES NO*4
メルカリ 自分 NO YES YES
ラクマ 自分 NO YES YES

 確実に売れるか/エスクローがあるか、がボクにとっては判断の分かれ目になりそう。とりあえず安全を考えたらヘルプを読む限りエスクローのないヤフオク!だけはないのは分かった。

 もちろん他にも転売が可能なプラットフォームはあると思っているけど、確実に転売をキメるためには業者に転売をキメるのがよさそうだ。一方、相手に自分がダレカを知られないで売りたいならエスクローがあるところで転売をキメるほうがよさそう。一長一短でエスクローを優先すると確実には転売がキメられなくなってしまう。多分、複合技をキメることになりそうだ。どこでも売ることのできなかった最悪のケースでは捨てよう。

 今回のエアらーめんをキメてみて、とりあえずボクの中で決心がついたのは、「捨てる」オア「転売をキメる」ということ。ほしいと言ってくれる信用できる譲れる知り合いがいないからしょうがない。

いつ書けることになるかは分からないけど、処分がすべて済んだら収支を報告するエントリを書くことで、ボクのラーメンラリーインシデントに終止符を打ちたいと思っている。これが底辺から這い上がるボクの第一歩目だ。ガンバるぞ。エイエイオー。

余談。

余談1:

 当然のことながらネットとリアル問わずストーカーは犯罪。確認が必要だけどストーカー教唆も罪に問えるんじゃないかなとボクは思っている。殺人教唆が罪に問われるのだから、同じ理屈なら問えるはずだとボクは思っている。弁護マンや警察マンに聞くのが一番早いのかもしれない。どちらも知り合いはいるので次に彼らに会うときにまで分からなかったら直接聞いてみようと思う。

余談2:

 各ネットサービスの初心者向けのFAQへのリンクを貼っておいた。ボクの理解が間違ってたと気づいたらこのエントリの内容はすこしずつリライトして直していこうと思う。

※アイキャッチは廃品回収車のイラスト。「不用品 いらすとや」でググってヒットしたのがこれだったのでこれにした。それ以上の深い意味はないです。いらすとやさんにはいつも感謝。

このエントリはお題「らーめ人間。」お題「リアルですべきでないことはネットでもすべきでないらーめん。」お題「エアらーめん。」によせて書きました。

*1:ネット上のIDは普通一意にしておくものだとボクは思っているのだけど、それが同じものを見つけてコイツとアイツはおなじやつだ!と鬼の首をとったようなことをいうストーカーがどうやらいるようなのだ

*2:実店舗なのでエスクローもへったくれもない

*3:実店舗なのでエスクローもへったくれもない

*4:ヤフオク! 手数料無料やエスクロー復活で落札者数拡大に本腰 | Fashionsnap.comという記事があるのだがヤフオク!のFAQを読む限りエスクローらしき記載はない。