#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年121杯目】noodle kitchen ミライゑ(北区志茂)の冷たい貝出汁つけSOBA

スポンサーリンク


本日のおしながき:


ミライゑさんの冷やし麺が 2016 年、わたしが食べた冷やし麺の中でわたしが理想像だと思っていた冷やし麺に最も近かった冷やし麺となった!


  • ラーメン屋 / noodle kitchen ミライゑ
  • 今日の一杯 / 冷たい貝出汁つけSOBA (2016年121杯目)
  • 値段: ¥880
  • 日付: 2016-09-08
提供終了ギリギリのミライゑさんの夏の冷やし麺に滑りこんだ。

ミライゑさんの冷やし麺、食べてみたいと思っていたのだが、平日の昼の部で売り切れてしまうようで、食べることができなかった。

正直、今年のミライゑさんの冷やし麺は諦めかけていたのだが、この日は昼間に近くに行くことができたため、 本メニュー、9月9日までの提供というところをギリギリで滑り込んで食べることができた。

先に結論から言ってしまうと、ミライゑさんの冷たい貝出汁つけSOBAはわたしがこういう冷やし麺が食べたいと思っていたまさに理想像に近いものだった。

食べる前に食べ方の説明があった。まずは普通につけ汁に麺、具材をつけて食べて欲しいとのこと。そして、最後にスープ割りは麺の器に入っている冷たい貝出汁スープで割って締めてほしいとのことだった。

ちなみに、麺は普通と中盛が選べたので中盛に。夜にしか来たことがなかったので、失念していたのだが、平日の昼にはさらに麺を大盛にするか、ごはんものがサービスでつけられるということだったので、わたしはチャーシューごはんをつけてもらった。

2016 年の夏、わたしが食べたいと思っていた冷やし麺の理想像に最も近い冷やし麺。
f:id:garage-kid:20160914151455j:plain:w400
ランチサービスでごはんものがついてくるとは言え、880円でこのボリュームはリーズナブル。学生御用達かと見まがうボリューム。


では、冒頭の結論に至った説明をしてみる。

まず麺が冷たい貝出汁スープに浸っているので麺が十分に冷やされている。麺は三河屋製麺のうまい中太麺、それが程よいゆで加減でキンキンに冷やされているので、モチモチプチプチ食感で食べ応えも抜群。中盛にしたので、十分にお腹が満たされるボリュームも嬉しい。

つけ汁もキンキンに冷やされたつけ汁なので、冷たい麺に冷たいつけ汁。冷やし麺にするならば、ここまでの拘りが欲しいと個人的に思っていた水準を見事にクリア。

トッピングのチョイスも冷やしに合わせた仕様になっているのがよい。チャーシューも他のメニューとは異なる冷やし仕様だし、野菜類は定番だが茗荷が冷たいつけ汁にベストマッチしたよいアクセントになっていた。

最後にスープ割り。スープ割りを麺が使っていた詰めたい貝出汁スープで割るというのがとてもよいアイデア。せっかくの冷やし麺なのにスープ割りを温かいスープで、というお店がほとんどだったので、せっかく冷やし麺で暑いのをしのごうと思っているのに片手落ちだなあと思うことがあったので、このアプローチ、大いに支持したい。

最後まで冷やし麺を冷やし麺として味わい尽くさせてくれた、というのが、以上わたしが冒頭の結論にいたった理由である。 (ちなみにこれはあくまでわたしの好みに近かったという話なので、あくまで参考までにとどめてほしい。)

というわけで、大変満足の冷やし麺をミライゑさん、ありがとう!ご馳走様でした!!

(Evernoteの下書き込みで所要時間20分弱)

店舗情報( 2016-09-14 現在)

項目 詳細
店名 ミライゑ(ミライエ)
ジャンル ラーメン、つけ麺、中華麺(その他)
住所 東京都北区志茂2-59-20USビル1F
交通手段 赤羽駅12分志茂駅5分志茂駅から457m
営業時間 月-金 11:00-15:00, 17:00-22:00
土日祝 11:00-22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 14席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場
サービス 子供可
ホームページ http://miraie-tokyo.com
オープン日 2014年11月1日
看板メニュー 牛煮込みまぜそば
ラーメンラリー有無 第三弾提供中

おまけ:ミライゑさんの CM 動画

店主お二方の人柄がにじみ出てるラストw

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」