#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年093杯目】らーめん改(台東区蔵前)の冷やし貝塩らーめん

スポンサーリンク


本日のおしながき:らーめん改の冷やし貝塩らーめん

  • ラーメン屋 / らーめん改
  • 今日の一杯 / 冷やし貝塩らーめん (2016年093杯目)
  • 値段: ¥950
  • 日付: 2016-07-31
結果のわかっている不毛な都知事選に投票にいったご褒美らーめん。

舛添前都知事の退陣からバタバタとした都知事選の投票に行ったわけだが、投票に行ってそれで一日を終わりにしてしまってはしゃくだったため、らーめんでデトックスをしたいな、と思っていた(誰が次の都知事になるかは分かりきっていたので、あまり選挙に行くことに意義を感じていなかったため、フラストレーションがたまっていたのだ)。

そんな鬱屈した気持ちを晴らすには優しい貝出汁のらーめんがよさそう、そしてどうせなら冷やしがいいなあ、さらに言うなら初訪のお店がいい。というので今回選んだのは蔵前のらーめん改。もう名前からして粋ではないか、貝と改、そしてただのらーめんではなくらーめん改だという決意表明が現れているのもいいではないか。

投票後に伺ったので12時を少しまわったころではあったが、思ったほどの行列はなく(2番手)、さほど待たずに店内へ。

濃い貝出汁も口当たりはまろやかで優しいそんなスープに癒やされた。

f:id:garage-kid:20160810194323j:plain:w250:right

頼んだのは冷やし貝塩らーめん。冷やしらーめんのないお店ではつけ麺を注文することが多かったので久々に冷やしらーめんとのご対面。

らーめんのときはいつもの流儀で一口目はスープから啜る。適度に冷えた濃い貝出汁がガツンとくる。それでいて口当たりはまろやかで優しい。とても飲みやすいスープ。さらに飲み進めていくと段々と貝出汁の癖を感じなくなっていきさらに飲みやすくなる印象を受けた。

蔵前という土地柄もよいので、また来たくなるラーメン屋さん。

自家製麺という麺は蕎麦かと思うような若干灰色がかった麺。冷やしに合うこれまたプチプチ食感の麺。スープとの相性もよく、するすると子気味よくいけてしまう。とても旨い。

刻み葱と茗荷も清涼感を増すのに寄与。最後まで楽しめる冷やしラーメンだった。

蔵前は人ごみの喧騒とも離れられていい土地柄なので、もう少しくる機会を増やしてみたい。

暑いうちにもう一度これることがあれば、またその際に提供している冷やしラーメンをいただきにらーめん改さんにやってきたい。

大変美味しい冷やし貝塩らーめんでした!ご馳走様でした!!

(Evernoteからの下書きを含めると所要時間30分ほど:お題「マイブーム」