#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年114杯目】煮干し中華そば一剣(北区滝野川)の煮干中華そば

スポンサーリンク


本日のおしながき:煮干し中華そば一剣(北区滝野川)の煮干中華そば

f:id:garage-kid:20160826183203j:plain:w600
個人的な好みは煮干白湯の方だが、煮干中華そばももちろん旨い!その時の気分でどちらにするかを選べるのがいいね!


  • ラーメン屋 / 煮干し中華そば一剣
  • 今日の一杯 / 煮干し中華そば (2016年114杯目)
  • 値段: ¥680 (新規開店特別価格)
  • 日付: 2016-08-26
レギュラー3メニューをコンプリートしに再訪(3度目)
f:id:garage-kid:20160830201625j:plain:w400
これはどちらかというと中華そば伊藤を彷彿とさせる淡麗系の煮干しそば。
濃厚なセメント系と淡麗系の二枚看板はなかなかにレベルが高い。


今のところメニューの種類は煮干白湯、煮干つけそば、煮干中華そばの三種類のみの煮干中華そば一剣さん。

三つしかないレギュラーメニューなので、まずはコンプリートしてみようと今回で三回目の訪問は、最後に残った煮干中華そばをチョイス。

これまで食した煮干白湯、つけそばのセメント系とは一線を画す淡麗系。煮干のエグみの少ない淡麗系。これを味が薄い、というレビューを書いている人もいるようだが、これはこういう系統の煮干ラーメンでしょう、と。

スープ以外は白湯と構成は同じ(それがまたよいという意味)。肉厚の角煮風チャーシューに菜の花、その時の好みによって白湯にするか中華にするかを選べるのがいいな、と。

個人的好みは煮干し白湯だが、気分によって中華そばも選べるオプションがあるのがいい。

個人的な好みとしてはセメント系の方が好きなので、今後、特別な限定麺の提供がない限りにおいてはこちらでは煮干白湯ないし、つけそばを食べようと思う。

駅(板橋駅)から近いし、本当、これから先の進化が楽しみなお店。

ご馳走さまでした!

(Evernoteへの下書きの時間込みで所要時間10分弱)

店舗情報( 2016-08-12 現在)

項目 詳細
店名 煮干し中華そば一剣
ジャンル ラーメン、つけ麺
住所 東京都北区滝野川7-7
交通手段 JR埼京線・板橋駅から徒歩2分板橋駅から130m
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜21:30
ランチ営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 6席(カウンターのみ6席)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
オープン日 2016年8月2日
看板メニュー 煮干し白湯そば、煮干しつけ麺
ラーメンラリー有無 なし

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」