#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

くじら食堂(小金井市梶野町)の特製醤油と炊き込みご飯

しょうゆラーメン しょうゆラーメン-くじら食堂 東京都 東京都-小金井市 RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:くじら食堂の特製醤油と炊き込みご飯

  • ラーメン屋 / くじら食堂
  • 今日の一杯 / 特製醤油 (2016年048杯目)
  • 値段: ¥950
  • 日付: 2016-05-04
GW2016 、ラーメン探訪第二弾!

GW2016 、意外と久方ぶりの再訪ラーメンが多く、実は初訪はこちらのくじら食堂さんのみとなった。前々から来てはみたかったのだが、東小金井はやはり足が遠くなかなかこれなかった。なにより何も周りにないからね、ラーメンだけ食べにくるというのはキツい。近隣にお住まいの方が羨ましい。

GW 特別営業で昼も開店してくれたくじら食堂さん。

さて、くじら食堂さん。GWは特別営業とのことで、普段はやられていない昼営業をされているとのことで、その昼営業に伺ってみた。

強風の影響で本当は開店10分前に着くはずが開店直後に着くことに。一巡目では着席することが出来ず、外で食券を買って待つことに。

少々並ぶも席数の多くて回転速し!

とは言え、席数がそれなりにあるのと、何だか回転が速いようでさほど待たずに着席することができた。席数が多いのと回転が速いのは素晴らしい。

鶏がら動物系の醤油が絶妙にピロピロ麺にマッチ!

さてさて、特製醤油。食べるまえから手ごねピロピロ麺なので、それだけでも期待大だったわけなのだけれども、そこはいきなり麺ではなく普段通りの流儀で一口目はスープ。ひさびさに食べた動物系(鶏ガラらしい)のこってり醤油。これは旨い!東小金井なんて個人的にアクセス悪いところでなければ連日でも通いたい味。

麺は手ごねしているのをまさに目の前で実演見られるピロピロ麺。七彩系のお店はどこも麺は外れなし。150, 200, 250g から麺の量が選べるのを炊き込みご飯も頼んでいるからと 200g にすこし遠慮してしまったのだが、これは 250g いっておけばよかったと後悔した。いくらあってもいけてしまうでしょう、この麺は!

存在感凄まじい炙りチャーシューも美味!胡椒のきいている細身のメンマもいいアクセント。

スープで炊き込んだ炊き込みご飯、頼まないのはこちらではアウト!

スープで炊き込んだという数量限定の炊き込みご飯もここでは頼まないとアウト。ラーメンのスープと一緒に食べると食が進む進む、サイコー!

いやぁ、本当に美味しかった。足は遠いがまた来たい!

ご馳走様でした!

(インスタの投稿をブログ用に少し編集し、所要時間10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:くじら食堂