#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

節分に恵方巻という商業主義かつ御都合主義な風習を受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンが核を放棄するまで、ついでにおまけでコリーアが従軍慰安婦問題に関してニッポンを不可逆に許すまで外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキと言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2

 ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは280日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。

今日は2月3日、節分の日である。

 今日は2月3日、節分の日である。「鬼は外、福は内。」と豆まきする風習がボクが生まれる以前、つまりは○○年以上前からニッポンに根づいている。とはいえそれにしたって何百年、何千年といった歴史があるわけではない。人類が誕生してから万年の単位で経過した時間の中ではつい最近根づいた風習であると言えよう。つまりはボクに言わせればそんなつい最近根付いた風習である豆まきすらやる必然性はない風習であると言えるのである。節分の豆まきなどやりたい人だけやればよいとボクは思っている。

 なにより豆を投げるという行為がボクは嫌なのである。煎った豆を家の中、家の外に投げるという行為は見ようによってはタダ豆を棄てているだけである。それは食い物を粗末にする行為である。ボクは食い物を粗末にする人間は腐れ外道かつド阿呆だと思っている。食い物でナンだかよくわからんムニャムニャなアートを創ってしまう意識他界ラーメン店店主のことをボクが腐れ外道かつド阿呆であると言っているのも同じ理屈だ。食べ物を粗末にする人間は腐れ外道かつド阿呆である。

 だからボクは豆まきはダンコとして受けて断つ立場でおり、仮にボクが節分の前にやたらスーパーやコンビニの店頭にならぶ節分の豆を買うことがあったとしてもオヤーツとしてモシャモシャするために買うのである。年齢分食すとかいうナンだかよくわからんゲームに興じることもない。タダ、オヤーツとしてモシャモシャするために買うのである。余談だが大豆は植物性のプロティーンを補給するのにタイヘンに優れた食物であり、ボクは節分とか関係なく煎った大豆をモシャモシャするのだ。ナットーも無類である。日々鍛えたマッソーを維持かつ増強するためにボクはプロティーンの補給には気を払っている。マッソーは全てを解決する基盤だ。マッソーが貧弱な人間は何事もなすことはデキないというのは過言である。

 閑話休題。ボクは食い物を粗末にする人間は腐れ外道かつド阿呆であると思っているが、それに加えて商業主義かつ御都合主義な風習をあたかも昔からあったように触れ込んでしまう人間は腐れ外道かつド阿呆を超えた腐れ外道かつド阿呆、つまりは超腐れ外道かつド阿呆だと思っている。

 それは時にバレンタインであり、ホワイトデーであり、イースターであり、渋谷ハロウィンであり、サイバーマンデーであり、ブラックフライデーであり、クリスマスであり、そしてプレミアムフライデーのようなものである。

節分に恵方巻という商業主義かつ御都合主義な風習を受けて断つ。

 そしてこと今日(2月3日)という節分の日に関して言えば恵方巻を食す、もしくは手巻き寿司をするという風習が商業主義かつ御都合主義である。冒頭に節分の豆まきに関してはボクが生まれる以前からあった風習だということを述べた。それすらボクはやらんでもよいと思っているくらいである。しかし、節分に恵方巻を食すという風習に関しては最近までそんな風習はトーキョーにはなかったと記憶している。それこそ商業主義かつ御都合主義なあらたな需要が欲しかった超腐れ外道かつド阿呆な人びとによって創られた風習であると言えよう。ボクは節分に恵方巻なんか食わないし、当然手巻き寿司なんてしない、ましてや節分には全く関係のないラーメンは外で食わない。

 余談だがここでもボクが注視しておきたいと思っているのはフードロスの問題である。恵方巻などというそもそもトーキョーには存在しなかった商業主義かつ御都合主義な需要を繕うとした黎明期のコンビニにおいては恵方巻の大量廃棄が問題となった。またしてもその恵方巻の大量廃棄が問題となるか、はたまた商業主義かつ御都合主義にトーキョーの民が毒されてこぞってスーパーやコンビニに列をなして恵方巻を買い求めに走った結果、むしろ恵方巻の在庫不足が発生するのか、はたまた何のニュースにもならないのか。どんな方向に転んでもにボクにはタイヘンにオモチロオカチイことである。

参考:google:節分 フードロス

 ボクに言わせれば商業主義かつ御都合主義に需要を繕う人びとは超腐れ外道かつド阿呆であるのでそういった商業主義かつ御都合主義は受けて断つようにしている。躍る阿呆に観る阿呆という言葉があるが、つまりはボクは同じ阿呆なら観る阿呆に徹する筋金入りの底抜けのド阿呆なのである。

 それではまた阿呆。さらばだ、諸賢!

www.asahi.com

追記:2018年2月4日/予想通りの展開が起こっており、やはりどんな方向にころんだとしても商業主義かつ御都合主義のもたらす結果は超腐れ外道かつド阿呆な結果にしかならないのである。

(アイキャッチは恵方巻きを食べる人のイラスト。このいらすとやさんのイラストを観ているとナンだかボクはタイヘンにモシャモシャしてくるわけなのだが、その理由についてはちょっとよくわかりません。/本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:キタチョーのロケットマンが核を放棄するまでボクは外でラーメンを食わない。ついでにおまけでコリーアがニッポンを許すまで外でラーメンを食わない。

*2:ボクはザ* ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。