#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

非上場企業サイキョー。

MISC MISC-雑記 MISC-雑記-ここがヘンだよらーめん業界 MISC-雑記-ソラノイロ MISC-雑記-時事 RAMEN

スポンサーリンク

 オッス、オラ、いつかまともで素晴らしい人間になるため日々修行のサル目ヒト科ヒト属らーめ人間。

www.nikkei.com

 アパホテルが炎上していた。

 こういう書き方をすると火災にあったような印象を与えてしまうけど火災ではないよ。ネット炎上していた。南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室にあるというので中国のネットで炎上しているという話らしい。この炎上の枝葉末節についてオラたちはとくに今回どうこう言おうとは思っていない。

 どちらかというと今回の炎上の鎮火処理をアパがどのように行ったのかが目を引いた。鎮火になってないような気もするけど。。

www.apa.co.jp

 上記がアパの釈明のプレスなのだけど、釈明のみ。しかも日本語。炎上してるの中国なのに日本語。アパホテルは訪日中国人観光客の利用も結構多いはずなのに「アパホテルには泊まるな」みたいなことを中国で言われまくっているのにアパホテルが何故こんなに強気なのかオラは気になっていた。どうするとそんなまともで素晴らしい考え方ができるのだろう。分からない。

 その答えはブコメの中にあった。

b.hatena.ne.jp

 「非上場企業つよい……」(上記ブコメより引用)。

 オラはてっきりアパホテルって事業の規模もそれなりにあるはずなので上場しているのだとばかり思っていたら非上場企業だったんだね。アパホテルに投資してみたいとか一度も考えたことがなかったので上場企業じゃないのを知らなかったよ。そりゃあ上場してたら「わたしがシャチョーです」のポスターとか株主から満場の鳴り止まないクレームの嵐ありがとうございますになりそうなので「ああ、なるほどー」と納得してしまった。なるほどー。あのポスターテロい。オラはそれを痛勤時に謝って目にしてしまうことがないようにいつも気をつけてる。見てしまうとその日一日のやる気がインポになってしまう。あのポスターまるで現代に蘇ったメデューサ。ペルセウスのように左から右へシュパパーンとそのメデューサを首チョンパにしないようにだけは気をつけてる。あのポスターテロい。テロいけど非上場だもの。なくならないのも納得。非上場企業サイキョー。きっつー。

 ところで「強気」「クレームを聞かない」で思い出したのだけど、オラたちにツイッターで喧嘩を売ってきた株式会社ソラノイロの代表宮崎千尋氏もなんであんなに強気だったのか今になって分かった気がした。株式会社ソラノイロは上場する気がゼロことだったんだね。ソラノイロ上場ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。納得。なるほどー。唯一無二で日本一ラーメン屋目指すとか言っているのでてっきり上場する気がマンマンなんだろうと思っていたけど上場ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。だったらヒットアンドアウェイランナウェイな経営スタイルも納得。それならそうと引退してしまったうちのボスに早く言ってあげてほしかったよ。これはオラも一本取られた。上場する気ゼロなら、赤の他人に喧嘩売ったりとかしても、悪いことしても謝罪しなくても経営判断がダメダメで業績悪化しても株主からのクレームはいらないからやりたい放題だもんね。唯一無二で日本一とか言ってるから騙されたよ。きっつー。

余談。

www.nikkei.com

 ちなみに株式会社ソラノイロの代表宮崎千尋氏の経歴の中には一風堂で修行という文字が踊っているのをよく見かけることがあるのを見かける。そんな一風堂は近々マザーズに上場すると言っている。オラたちはソラノイロって一風堂のバッドコピーだと思っていたからてっきり同じようにらーめん店という看板をかかげた実質ファミレス路線をひた走る気なんだとばかり思っていただけどソラノイロはそれとは違う路線ってことなんだね。

 こんな本を見つけた。誰か読んで書評を書いてみてくれないだろうか。オラはやだ。

お題「ソラノイロアンチパターン。」:アイキャッチは燃え上がる青い鳥のイラスト。いらすとやさんにはいつも感謝。