#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

曖昧なJDには気をつけて。

スポンサーリンク


delete-all.hatenablog.com

 わたし(ときどき文体がフミコフミオインスパイアならーめんおじさん)が勝手に文章の師匠と仰いでいるフミコフミオ師匠( id:Delete_All )がついに会社をクイットしてしまった。外資系コンサル牧場なノリで言わせてもらうならば、おめでとうフミオ。ハッピーグラジュエーション。

 これまでフミオさんは42歳、転職のリアルをはじめとした転職のリアルシリーズで日本において40代の転職きっつーなことを自らの体験をもとにシェアしてきてくれた。サンキュー。しかし、わたしは知っている。フミオさんはまだ本気だしてなかっただけだと。日本の完全失業率は3%台で推移している。これは使い古された言葉で言えば完全雇用に近い状態だ。まさに売り手市場。仕事さえ選ばなければフミオさんなら次の転職先をみつけられる。フミオさんは今後の予定はまだノープランということとおっしゃっているようですがノープロ!フミオさんならヤレる!職探しがんばってね!!

 そんな実際のところは引く手数多すぐに次の転職先をみつけられるだろうフミオさんに不肖弟子*1のわたしから差し出がましくも僭越ながらアドバイスをさせていただきたい。フミオさん、仕事を探すにあたっては曖昧なJDにはくれぐれも気をつけてほしい。

 そうJD。EDのタイポじゃないよ。正真正銘100%ピュアなJD。ただJDとは言ってもフミコフミオさんの大好きな女子大生のことではないですよ。そう「女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生女子大生(以降1000文字まで略)サイコー!(いつかこの有料記事を買ったことを思い出してきっと泣いてしまうより引用)」なフミオさんには残念なことかもしれないですがここでいうJDは Job Description のJD。え、フミオさん?きっつー??

qiita.com

 ウェブエンジニアのJDに寄せた内容になっているけども、ちょうど先日、上記のエントリがホットエントリ入りしていた。このエントリから大事なポイントを引用させてもらおう。

募集要項が具体化されている企業は失敗しない可能性が高いお話をしてきました。
 
簡潔に言えば、募集要項は詳しく、正しく、わかりやすく、オリジナリティを持って書かれている事が重要です。
引用:転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita

 
 JDは詳しく、正しく、わかりやすく、オリジナリティを持って書かれている事が重要。逆をいうと曖昧なJDは危険。寄るな危険。曖昧なJDはデンジャラス。デンジャー。きっつー。
 

魚拓

 そういう意味で悪いJDの例をわたしは知っている。わたしがソラノイロTwitterブロックになりましたならーめん店のJDはデンジャー。要件らしい要件なんてらーめん好きか、当該店主と働きたいかくらいしか見つけられない。あくまでわたしの解釈だけどらーめん好きで当該店主好き好き大好きならいつでもおいでおいでー誰でもオッケーおいでおいでーと言っているように読める。誰でもオッケーおいでおいでーだなんてすごい。さすが売り手市場。でもわたしならこんな曖昧なJDにはお近づきになりたくない。寄るな危険。フミオさん、こんなJDにはくれぐれも気をつけて欲しい。

 しかし、当該店主好き好き大好きだったら誰でもおいでおいでーなのであれば、わたしがソラノイロTwitterブロックになりましたならーめん店がブラックなのか、そうじゃないのか、フミオさんに文春の横田記者ばりの潜入スパイレポをしてみてもらいたい気もしなくもない。フミコ・スパイ大作・フミオinソラノイロのルポタージュ読んでみたい。

 フミオさんがわたしがTwitterブロックになりましたならーめん店でロックロールな日々を綴るのをみてみたい。残念ながらソラノイロTwitterブロックになりましたなわたしでは代役はできないからだ。しかし、そんなロックロールな日々をフミオさんに強いることを弟子*2として求めてよいことだろうかと悩んでしまう。いや、しかしフミオさんなら文春の横田記者ばりのいい仕事をしてくれそう。いや、しかし(以降10,000文字まで略)。きっつー。

余談

 このエントリにはフミオさんの転職応援の裏の意図がある。このブログを継続的に読んでくれている方にはバレバレのことかと思うのだが、このエントリは以下の2エントリのアンサーエントリーだ。

www.hobonichi-ramen.com www.hobonichi-ramen.com

 曖昧なJDを書くようなところにはたとえバイトだとしても応募するのをわたしはオススメはできない。怖いもの見たさで応募したいという人をわたしは止めることはしないが、その後の顛末については一切の責任は負いかねるのでそのつもりでよろしくお願いしたい。

了:3434文字

お題「ラーメン界の噂」:このエントリはフミオさんの今後のノープランはノープロと思いながら余計な心配をしつつ書かれた。所要時間30分弱。

※アイキャッチは例によっていらすとやさんから。今回は求人誌のイラスト。曖昧なJD、ホント危険。AIがマッチングとかやってくれる世の中だからこそ、最後の最後は自分の判断大事。いらすとやさんにはいつも感謝。

 ちなみに同アンサーエントリーは他に以下のものを書いてるよ。

www.hobonichi-ramen.com

*1:弟子入りは勝手にした。

*2:弟子入りは勝手にした。