#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

《大丈夫かあるある》駅構内で犬の散歩ができる東京がキテる。ヤバい。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ボクはトーキョー人間。最近どうにもトーキョーが息苦しい気がしている。この2−3年くらいで以前に増して一気に息苦しくなった気がしている。高山病で空気が薄くなってるとかそういう冗談を言いたいわけではない。PM2.5で空気汚染がヒドいとかそういうことが言いたいわけでもない。純粋に暮らしヅラい。コーチの山奥から煽ってくる自称プロブロガーのおっさんが言っていることに妙に共感し始めてしまっているボクがいる。ヤバい。トーキョーで疲弊する覚悟が足りないのかもしれない。まともトーキョー疲弊人間に早くなりたいものです。

 ボクはトーキョーが最近息苦しいのはどうにも「こいつ、大丈夫か?」というまとも人間に遭遇する頻度が上がっているからのような気がしている。犬も歩けば「こいつ、大丈夫か?」。トーキョー「こいつ、大丈夫か?」頻度工場で「オッケー?」。ボクはトーキョーで外出すると途端に「こいつ、大丈夫か?」に遭遇しているような気がする。外出したら3分で「こいつ、大丈夫か?」。トーキョーすごい。トーキョーキテる。ヤバい。

 今日は先日、ボクがトーキョーで遭遇した「こいつ、大丈夫か?」の話をしようと思う。トーキョー大丈夫かあるある。

 先日、ボクはとあるJR東日本の駅で電車を降りてプラットフォームを歩いていた。すると前の方を四本足で小さな生き物が首輪にリードを付けられてちょろちょろと歩いていた。胴の長い不思議な生き物が四本足でちょろちょろ歩いていた。その生き物があっちへちょろちょろすると人が慌てて避けこっちへちょろちょろするとまた別の人が慌てて避けたりしていた。ボクにはその胴長で小さな生き物がダックスフントのようにしかみえなかった。そのダックスフントどう見ても盲導犬ではない。飼い主も目は見えているようだ。聴導犬でもなさそうだった。ボクはそれをみたときに「ダックスフントかわいいですね」と思う以前に飼い主を「こいつ、大丈夫か?」と思ってしまった。いつからJR東日本の駅の構内は犬を散歩させてよくなったんだろうか。トーキョーすごい。キテる。ヤバい。

参考:ダックスフント - Wikipedia

 とりあえずその時、ボクはそのダックスフンドと飼い主には関わらないことにキメた。ボクはそのダックスフントと飼い主が降りていく反対の改札口から駅を出ることにした(本当は同じ方向から出たかったのだけど)。しかし、なんでもかんでも「こいつ、大丈夫か?」で切り捨ててしまうのだけはボクは避けたいなと思った。もしかしたらJR東日本の駅構内は犬の散歩がいつの間にか「犬の散歩、大丈夫だ」になっていたのかもしれないからだ。「JR東日本 ペット」でググっててみたところ以下のページがヒットした。引用しよう。

〈持ち込める荷物〉
●携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。
<中略>
有料のもの
●小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
<中略>
(お願い) 手回り品の持込みや保管は、お客さまご自身でお願いいたします。
小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします。
引用:きっぷあれこれ > 手回り品:JR東日本

 ボクにはJR東日本では小動物を駅構内に持ち込む場合には「JR東日本の許可が必要」「車内持ち込みは有料」「ケースに入れる必要がある」とキメられているというように読めた。ボクはそもそもペットを飼っていないけど、駅構内でペットの散歩をすることは絶対しないとキメた。関連する規則として第309条 有料手回り品及び普通手回り品料金というのがあるらしい。

 ボクはJR東日本の駅構内は犬の散歩がいつの間にか「犬の散歩、大丈夫だ」になっているということはない認識をした。やはりボクが目撃したのは「こいつ、大丈夫か?」だったみたいだ。次に同じようなものを見かけたとしても直接は関わらないことにキメた。駅員さんに報告することにキメた。

インスパイアされたエントリや与太話のコーナー。

 そもそもという言葉の意味が話題だ。安倍晋三と言う名の辞書ではそもそもというのは「基本的に」という意味らしい(外部リンク)。脱線してしまった。そもそもボクの「こいつ、大丈夫か?」の元ネタはフミコフミオインスパイアをキメたものだ。ボクオリジナルではない。ユーチューバーに限らずボクのらーめん視点では「こいつ、大丈夫か?」と思う「大丈夫かあるある」が小ネタとして溜まっている(関連記事)。ボクはトーキョー卒業したくない。だから時折、今回のように放出していってみようと思う。

* * *

 本エントリには上記のエントリに少なからずインスパイアされた要素があります。ボクのインスパイアについては関連記事で以前説明をしてみました。

お題「ボクがフミコ・フミオから学んだたくさんのこと(敬称略)。」によせて書きました。アイキャッチはダックスフントのイラスト(犬・長毛)。ちょうどこんな感じの黒いモジャモジャがちょろちょろしていた。ボクはもしかしたら駅の外だったら「かわいい」と思ったのかもしれない。)