#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ」とは高度な自虐ギャグなのだろうか、よくわからない。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

ラーメンを愛し健康を愛し、何より平和を愛するボクはラーメン女子なのか女史なのかはたまた女子ラーメンなのか知らんがラーメンにジェンダー問題を持ち込まれるのが嫌いだ。そういうのされるとラーメン食うに食えない哀で受けて断ってしまう。

そんなボクはラーメンと睡運瞑菜350g、世界平和と女子ラーメンヘイトのアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのを諦めるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキという何だかよく分からんラーメン断食の人造人間、つまりホムンクルスに異世界転生していた。

 ラーメン断食のホムンクルスに異世界転生して以来、160日超えて外でラーメン食ってないボクは諸賢に言われるまでもない底抜けの阿呆。つまりはプロのラーメン断食家だ。早くまとも人間になりたい。

DMMオンラインサロン「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」が開設されていた。

 閑話休題。ここ数日、「森本聡子」というキーワードで本ブログを訪れてくれる読者諸賢がいらっしゃるようである。ボクはそういう気配をビビビッと感じた。ついにボクもフォースに目覚めたのかもしれない。ミディクロリアンならぬミドリムシ、つまりはユーグレナのざわめきを感じたのである。

 あくまでボクの私見であるが、森本聡子さんといえば、Youtubeの「好きなことをして生きていく」CMの不好評で一世を風靡し、一時Google検索で「森本聡子」と検索しようとすると「うざい」をサジェストされたり(現在はご本人が対応したのか「うざい」はサジェストされなくなっている)、そもそも食いたけりゃオッサンだろうがオバハンだろうが爺ちゃんだろうが婆ちゃんだろうがDDだろうがJDだろうが(...以降長いので略す)一人で食うのは自由なラーメンなのに「女性が一人でもラーメンを食べられる事の出来るカルチャーを広めたい」とか意味不明なことをおっしゃっている不愉快極まりない人物である。

ボクらはそんな不愉快極まりない人物の情報を追いかけるようなマゾではないので、すべからく森本聡子さんの発信するツイッターはミュートしている(関連記事:参照*1参照*2

 とはいえ、なぜそんな森本聡子さんの名前をキーワードに本ブログを訪れる諸賢がいるのか、ボクも気になってしまったわけである。そして、Googleやツイッターで「森本聡子」をボクも検索してみてわかったのであるが、どうやら最近、下記のDMMオンラインサロン「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」を森本聡子さんが開設していたようだ。そのため俄に「森本聡子」に対する世の中の関心がスズメの涙ほどのほんのチョッピリ上がったということのようだ。

lounge.dmm.com

 そもそもオンラインサロンなどというものは存在そのものがイカガワシイわけであるが、DMMオンラインサロンって何だろうと気になってしまった。だからボクはDMMオンラインサロンの説明を読んでみた。

DMMオンラインサロンとは、「学べる・楽しめる」会員制コミュニティサービスです。
憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができます。

引用元: https://lounge.dmm.com/page/beginner/

 DMMオンラインサロンとは上述のようなオモチロイサービスだそうである。つまり「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」とは、憧れの森本聡子さんや「女性が一人でもラーメンを食べられる事の出来るカルチャーを広めたい」に共感しあえる仲間のいるサロンで、密なコミュニケーションをとることができるオモチロオカチイサービスということのようであるらしい。

ナニ食ってるとそんな何だかよく分からんオモチロイものに入りたいとかいう何だかよく分からんマトモでオモチロイ人間性が身につくのかよく分からんが、それはボクが阿呆だからかもしれない。ボクはミジンコほども森本聡子さんに憧れを抱いていないのでミジンコの陰茎ほども「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」には入会したいと思えなかった。

 もうここまでにおいて十二分にボクはお腹がいっぱいなのであるが、一応当該「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」でどんなサービスが受けられるのかを確認してみることにした。

≪オンライン≫
・サロンメンバー全員による【ラーメン食べ歩き隊ッ!MAP】の作成
∟全員で全国津々浦々のラーメン店を網羅し、日本一のラーメンMAPを作り上げよう!
・森本聡子による【サロンメンバー限定動画配信】
∟普段聞けないラーメンに纏わる裏話など、サロン内で限定配信します。
・FacebookやSkypeを用いた、森本聡子司会の【オンラインミーティング】
∟森本聡子が司会となり、サロンメンバー全員でラーメンとの向き合い方や今週○○行ってこうでしたよ~!等と情報を共有していく場です。

引用元: https://lounge.dmm.com/detail/625/

 「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」のオンラインのコンテンツを読む限り、ラーメンのことを勉強するというよりも森本聡子さんのことを勉強するコンテンツになっているような気がするのは気のせいだろうか。入会者諸賢はアッチでモリモリ、ソッチでモトモトしたいのだろうか、よくわからない。ボクはモリモリモトモトのインフレで精神がインポになってしまいそうだ。

≪オフライン≫
・月に一度、食べ歩き隊ッ!隊長の森本聡子が全国各地でラーメン【食べ歩き会を開催】
∟サロンメンバーになってくださったラーメン店経営者様及び店主様の店舗を優先的に会場のご協力をお願いする形となります。
・【ラーメンオフ会 兼 勉強会】
∟ラーメンの歴史を紐解いてみたり、店主様やラーメンフリークの方を講師として招き、本格的な講習会を開催!〆は皆でカップラーメン試食!
・【限定メニュー開発】
∟前途、ラーメンオフ会 兼 勉強会の延長上で作り手と食べ手側の意見交換し、限定メニューを共同で作り上げていく!

引用元: https://lounge.dmm.com/detail/625/

 「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」のオフラインのコンテンツについては完全に意味不明である。隊長の森本聡子さんが全国津々浦々のラーメンを月一で食いにいくらしいがサロンのメンバーもそれについていくのだろうか。どんだけマネーと時間をもてあますとそんなオモチロイツアーについていけるのだろうか、よくわからない。

気になったのはツアーに参加する諸経費などのマネーについてであるが、マネーに関しては森本聡子さん持ちということでよいのだろうか。自己負担だとしたらボクには何のゲームなのかよくわからない。「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」の入会者たる諸賢にいたってはマネーが有り余っているのかもしれない。それならば余計な心配だったかもしれない。すまない、入会者諸賢!

森本聡子よりメッセージ
 
14年間のラーメン食べ歩き経験を通して感じたことは、一人よりも仲間がいる方が何倍も"楽しい"という事です。

引用元: https://lounge.dmm.com/detail/625/

 森本聡子さんからメッセージがあったようなので読んでみたのだが、ここに至ってついに「女性が一人でもラーメンを食べられる事の出来るカルチャーを広めたい」とかいう森本聡子さんのよく分からん主張は雲散霧消、もとい木っ端ミジンコの灰燼に帰したようだ。森本聡子さんは御自身で御自分の言葉を否定していらっしゃるようであるがこれは一体何の自虐ギャグなのだろうか。高度すぎてボクにはよくわからない。

森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッとは高度な自虐ギャグなのだろうか、ついていけない。

 いかがだっただろうか、諸賢。まだまだ「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」については叩いたらいくらでもホコリがでてきそうであるが、流石にボクも飽きてきたのでこのあたりでシメたいと思う。とりあえず少なくともボクはこんな何だかよくわからんサロンに540円 /1ヶ月も払って入会するのは何のゲームなのかよくわからんので入会することを潔く諦めたということは言っておきたい。なぜならボクはマゾではないし潔さにかけては一家言あると言っても過言ではないからだ。

f:id:garage-kid:20170929144656j:plain:w500
2017年9月29日現在、何を狙いすましているのかよく分からんが「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」には入会者が67名もいるようだった。

 ちなみにこのエントリを書いたのは2017年9月29日なのであるが、その時点で「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」には67名もの方が入会しているようである。きっと近い将来この中の誰かがそのオモチロイ知見を後悔してくれるのだと思っている。ボクはそういった後悔のオモチロオカチイ知見を後々読んでほくそ笑ませてもらおうと思っている。

では今回はこのあたりで。さらば、諸賢!

(余談だがサロンと聞いてボクが真っ先に思い出したのは、我が文章修行の師匠であるフミコ・フミオさんの「有料ブログサロンをはじめるにあたって。」というエントリであったことは言うまでもない。サロンなんてひらくのはボクはマネーがほしいから以外のナニモノでもないと思っている。ラーメン食うのなんて一人でできるものである。むしろ一人で食いにいくほうが自由でオモチロイと言っても過言ではない。ナニ食ってるとラーメン食う歩きでマネーを搾取しようなんていうマトモでオモチロイアイデアが浮かぶのかよくわからんが、狭いラーメン店で「わーい。」「そーなんだー。」「すごーい。」「たーのしー。」やってる人間にボクはまともな人間をみたことがない。ボクもマネーはほしいがラーメン食うなんてやらんでもいいことで見ず知らずの赤の他人様から日々汗水たらして稼いだマネーを搾取するなんてことは良心の呵責に耐えられないのでできない。仮にラーメン店開業する勉強するにしても森本聡子さんからなんか学ぶくらいなら誰でも取れるといっても過言ではない食品衛生責任者の資格とる勉強した方がよっぽどいいとボクは思うぞ(参考*3:外部リンク)。本稿はお題「ラーメン界の噂。」によせて書きました。アイキャッチはオフ会のイラスト。)

*1:ハラスメントでしかない森本聡子女史とその愉快なラーメン女子仲間たちのセルフィーツイートをミュートしたら捗った話。

*2:ラーメン女史会のプレミアムなラーメン断食応援ツイートのお礼にミュートした。

*3:飲食店開業に必要な資格一覧 - ぐるなびPROfor飲食店