#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ボクがブログにはてなブックマークでネガティブコメントをされた時にとる手順。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログがかけないまともない人間だ。日々タンタンとブログを書いている。だからあまりはてなブックマークでネガティブコメントをされても気には止めない。ブログを書かないまとも人間にはボクがナニを言っているのか分からないかもしれないがボクにとってはブログを書くことそのものが目的であって手段ではない。ボクにとってはブログを書くという行為はまとも人間になるための修行なのだ。早くまとも人間になりたいものです。

 気にしないとは書いたがボクがいくらまともないらーめ人間だからとは言っても一応の人格はある。だからネガティブコメントをもらって気分がいいわけがない。ボクはマゾではないのだ。だからボクはタンタンと書くためにそのネガティブコメントがボクのためを思って書かれたネガティブコメントなのか、はたまたただただネガティブコメントしたいだけの目的で書かれたネガティブコメントなのかをボクなりに吟味して後の対処をキメるようにしている。

 後者(ただただネガティブコメントしたいだけ)だと判断した場合、ボクはそのネガティブコメントをしてきた方のはてなブックマークを非表示にさせてもらっている。

参考: コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

 世の中には書かれていないことが読める特殊能力者が存在するらしい(外部リンク:参照)。ボクはそういった特殊能力者とトモダチになりたくてブログを書いているわけではない。例えば、ボクは一ミリもその相手には喧嘩を売っていないのに「喧嘩を売っているのか?」とコメントしてくる人がいたりする。全く意味が分からない。ボクはそもそもあなたを知らないのだが?ボクが見知らぬ赤の他人にいきなり喧嘩を売るわけがないだろう。そんなに喧嘩がしたいなら交番の前で手当たり次第に通行人に喧嘩を売ってきたらどうだろうか?いやむしろ交番の警察官に喧嘩を売りにいったらどうだろうか。もれなく公務執行妨害の現行犯で警察に逮捕してもらえることだろう。そういうのをキメるのはASKAさんだけで十分だとボクは思うが(外部リンク:参照)。ボクはそういう「こいつ、大丈夫か?」とは関わらないことにキメている(参照)。ボクはらーめんを卒業するつもりもないが、今のところこのブログを卒業するつもりもないのだ。迷惑行為は他でキメてほしい。よろしくね。ピース。

余談のコーナー。

 ボクは以下の手順ではてなブックマークを非表示をキメるか否かをキメるようにしている。

  • ネガティブコメントをしてきたアカウントのはてなブックマークページを確認する。
  • 過去のコメントを最低過去一日分を読んでみる。
  • それらのコメントの内容の過半数以上がネガティブだなあと感じたら非表示にする。
  • たまたまボクのエントリが気に入らなかったんだなあと解釈デキた場合は内容によりけりではてなスターをコメントにつけさせてもらう(最近は大抵一律5つつけている)。

 こういった対応もボクはタンタンとキメる。ボクは別に暇なわけではないからだ。ボクにとってブログを書くのは修行だ。だからこそブログにかける時間は出来る限り短く済ませたいと思っている。一度経験したことのあるトラブルに二度目は手間取らないように手順をキメておくようにしておくのも修行(参照)。修行はタンタンとこなす。

お題「ほぼにちらーめんブログ運営ポリシー。」によせて書きました。アイキャッチはネガティブな人のイラスト。「幸せな環境にいるにもかかわらずそれを実感できない、ネガティブ思考(マイナス思考)の男性のイラストです。」だそうです。ボクはこのいらすとやさんのセンス、とてもいいと思う。)