#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

NHKが「朝ベジソバ」と商品名を出して宣伝をしていたことが気になって夜も眠れない。

スポンサーリンク


  ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ボクは健康志向の高まりでベジソバ=ラーメンという風潮が高まっているのを感じている。それはボクがらーめんだと信じているものが絶滅するかもしれないという未来を示唆している。ボクはその不安が現実になってしまった万が一に備えての訓練としてラーメン断食を継続中だ。2017年4月14日から今日(5月10日)までそれはまだ続いている。そもそもラヲタでもラーメンインスタグラマーでもラーメン中毒者でもないボクにはやろうと思えばどれだけでも断食は可能だ。このラーメンをキメてみたいというラーメンに出会える兆候はすでに見えてきている。1ヶ月のラーメン断食でボクがラヲタでもラーメンインスタグラマーでもラーメン中毒者でもないということは一旦の証明になるかなとボクは思っている。そろそろボクがキメたいというラーメンを皆勤する日々を取り戻したいものです。

 ボクは先のエントリでゴールデンウィークの大型連休が首チョンパになってしまった月曜日(5月8日)、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」でボクが唯一無二日本一「こいつ、大丈夫か?」と思っているラーメン店「ソラノイロ(参照1)」の《朝ベジソバ》なる健康意識他界朝ベジラーメンが紹介されていたということを紹介した(参照2)。

 あらためてそのニュース番組を振り返ってみてボクはとても気になって夜も眠れないことがある。何故ボクはその朝ベジラーメンの商品名を《朝ベジソバ》だと知っているのだ、と。

▼「おはようビタミン」は「おしゃれでヘルシー!朝ベジ」。野菜主役の朝食で元気に。「朝ベジ専門店」や「朝ベジラーメン」、簡単に作れる「朝ベジ料理教室」。
引用: NHKネットクラブ 番組詳細(NHKニュース おはよう日本)

 少なくともボクが上述に引用させてもらったNHKのページで《朝ベジソバ》という商品名を知ったのではないことは明らかだ。そこには「朝ベジラーメン」と表記されていた。

 まどろっこしいことを言うのはやめよう。

 ボクは記憶力は悪い方ではない。当該NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」で《朝ベジソバ》と商品名で紹介されているのをボクはしかとこの耳で聞いたのだ。だからボクはこの商品名を知っている。しかし、よくよく考えるまでもなくNHKは公共放送だよね。民間放送とは違って受信料を徴収して放送をしているわけだ。NHKの放送によって企業間の競争に不公平が生じないよう商品名や商標、企業名などが放送されないようにしてなかったっけか、と。

放送法第83条によりNHKは広告放送の禁止が規定されている。よって、商品名や商標、企業名などが放送に乗らないよう、別の言葉での置き換えなどが行われ、宣伝・広告と受け取られないよう心がけている。また、リコールなどやむをえない場合でも商品名や商標などの連呼、ロゴマークの大映しや長映しなどが行われないよう、「NHK放送ガイドライン」[36]にも明記されており、とくに以下の点が強調されている。
引用: 日本放送協会 - Wikipedia

 社会に出れば自分が関係したことのある企業や商品がNHKに取り上げられることがあると思う。ボクらも例外ではなく自分が関係したものがNHKで取り上げられたことがある。しかし、上述にあるように宣伝・広告と受け取られないように企業名がはいっている部分をモザイクかけられたり商品名を別の言葉に置き換えられたりしたものだ。正直ガッカリした覚えがある。しかし、NHKが公共放送として公平性を保つためなら仕方あるまいと考えたものだ。

 そういったわけでボクは気になって眠れないわけだ。なぜNHKは《朝ベジソバ》という商品名を出して宣伝するのはOKだったのだろうか、と。NHKには何か「ソラノイロ(参照1)」というラーメン店に肩入れする理由でもあるというのだろうか?

余談のコーナー。

 「朝ベジ NHK」でGoogle検索をしてみたら、文字起こしをされていると思われるサイトを見つけた。これが正しいのであればやはり当該NHKの番組では《朝ベジソバ》と商品名を出していたことになる。引用させてもらっておこう。

朝食べるとより効果的だといわれていまして、朝ベジ人気になっているんです。
健康志向が高まる中、最近増えてきたのが、野菜をメインにした店。
ボリューム満点のサラダボウルやマッシュルーム、キャベツ、ニンジンを使った、野菜中心のホットドッグなどが販売されています。
出勤前、朝ベジを楽しむ女性に人気なんだそうです。
さらにこんなお店でも朝ベジが。
いらっしゃいませ。
なんですか?
ラーメン屋さん。
その名も、朝ベジソバです。
野菜だけで作ったスープにトマトやレンコンの揚げ物、キャベツのマリネなどをトッピング。
麺にはパプリカが練り込まれているなど、7種類もの野菜で出来ているんだそうです。
なるほどね。
引用:NHKニュース おはよう日本 2017.05.08 – Mediacrit

 もちろん、ボクがこの件が気になってしまっているのはボクがラーメン店「ソラノイロ(参照1)」を唯一無二日本一「こいつ、大丈夫か?」と思っているからだ。他の方にはどうでもいいことだろう。内容がないと思うかもしれない。しかしボクは先日「内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない(外部リンク:参照)」というエントリを読んで思ったのだ。別に他人がどうでもよかろうと内容がないと思われようとボクが気になったのだから書いておこう、と。

 このエントリはそれだけのことに過ぎない。よろしくね。ピース。

 * * *

 本エントリは上記のリンクを参考にしています。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」とお題「ソラノイロアンチパターン。」によせて「意識高いラーメンが嫌い(参考3)」の番外編として書きました。なのでアイキャッチはベジタリアンのイラストで同じです。)