「たった一つのこと」的なタイトルの自己啓発本が200頁近くあるのは説明が下手かつ冗長すぎやしないか。
— フミコ・フミオ (@Delete_All) 2017年3月12日
ボクはらーめ人間Z。らーめん視点でしかブログが書けないまともない人間だ。今日ボクはお昼過ぎに手抜きのただの日記、文字の塊(以降ポーネグリフと表記)の公開をキメた。それで今日はブログ書くのはおしまいにするつもりだった。しかしボクはらーめん俗世のドナルド・トランプ。さっき言ったことを覆すのは十八番。キン肉マンの48の殺人技の十八番はキン肉バスター。肉リマンいいよね(内部リンク)。ボクはフミコ・フミオ・インスパイア、転じてインスパイア・ザ・ネクスト・ガンジー(内部リンク)。ボクが前言撤回をキメたのは、冒頭のすばらしいツイートをフミコ・フミオ師匠もといネクスト・ガンジーがキメていたから。あまりにボクには示唆に富んだツイートだったのでこのブログを書くことになってしまった。フミオさんのブログは素敵だ。だがポーネグリフで書かれているのでその中からフミオさんの示唆に富んだ言葉を紡ぎだすのは時にきっつー涙。改行がないポーネグリフはフミオさんが読者に課した修行。それはボクも理解している。そしてボクはそのフミオさんから課された修行をこなすことを楽しんでいる。改行あると修行にならない。ボクはネクスト・ガンジーがやさしいことを知っている。しかしフミオさんにあえて言わせていただくならば「弟子たちを甘やかさないで」と言わせていただきたい。厳しい師匠でいてもらいたい。しかしボクは都度都度言ってきている「ボクはマゾじゃない」と。マゾらないチート、実は内緒でキメてます。フミオさんのポーネグリフから示唆に富んだ言葉を紡ぎ出す修行をしなくてもフミオさんの示唆に富んだ言葉に触れることはできる。チートデキます。フミオさんのツイートを見ればいいんです。ツイートは文字数制限140文字。140文字の小宇宙という名のコスモの中でしか表現を燃やすことができないからどんなにフミオさんがどんなにそのインフィニティな小宇宙を燃やそうと140文字以上のポーネグリフをツイートすることはできない。チートデキます。ボクが選ぶフミオさんベストツイートは「インポは恥だがタマに勃つ(外部リンク)」だ。だがボクがフミオさんから得た学びはこの「たった一つ」じゃない。ボクは「たった一つ」どころか「たくさんのこと」をフミオさん、いやネクスト・ガンジーから日々学んでいる。ボクはそれらもボクのポーネグリフに刻んでいきたい。ネクスト・ガンジーという偉人がいたということを未来へと紡ぐ歴史の証人になりたい。そういうわけでボクは新しいマイお題をつくった。フミオさんから何か学びを得た時ボクはボクのマイお題というポーネグリフにそれらたくさんのことを刻んでいこうと思う。徐々に!よろしくね。ピース(所要時間25分)。
お題「ボクがフミコ・フミオから学んだたくさんのこと(敬称略)。」
インスパイアされたエントリへのリンクや与太話のコーナー。
- https://twitter.com/Delete_All/status/840854778892623873
- https://twitter.com/Delete_All/status/811821043492917248
続編を書くとき、ボクはタイトルでチートをキメる。チートのルールは以前書いた(内部リンク)。みなさんもよかったら参考にしてみてほしい。よろしくね。ピース。
(お題「ほぼにちらーめんブログ運営ポリシー。」にもよせて書きました。アイキャッチはガンジーの似顔絵イラスト。ネクスト・ガンジーの似顔絵はさすがになかったので仕方がない。この部分の内容は手抜きです。でもいらすとやさんにはいつも感謝なのです。)