#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年091杯目】麺処さとう(世田谷区桜新町)の冷やし塩つけ麺

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺処さとうの冷やし塩つけ麺

  • ラーメン屋 / 麺処さとう
  • 今日の一杯 / 冷やし塩つけ麺 (2016年091杯目)
  • 値段: ¥850
  • 日付: 2016-07-29
田園都市線沿線のお気に入り店に再訪。

田園都市線沿線のラーメン屋さん開拓の中で個人的なお気に入りのお店の一つになった麺処さとうさんに再訪(まだ二回目)。

前回に引き続き暑い季節なので冷やしのメニューをいただきにやってきた。

例によって開店5分前でポールポジション。平日はそこまで混雑してないところも個人的にはよいな、と感じているところ。

まず見た目に麺の盛り付け方が美しい冷やし塩つけ麺をチョイス。

さて、今回狙ってやってきたのは冷やし塩つけ麺。前回はいりこの冷やしそばだったので、つけ麺やいかにと気になってのチョイス。ちなみに、冷やしはもう一品、8月上旬で提供終了になった混ぜそばがあったのだが、冷やしのつけ麺が食べたかったのだ。

さて、冷やし塩つけ麺。まず見た目に麺の盛り付けが美しい。平打ちの麺をつけ汁につけてまずは一口。刻みの茗荷と大葉が爽やかな冷たい塩のスープと奏でるハーモニーは暑い日にはこれ以上ない一杯。

サプライズでチャーシューサービスしてくださった、感謝!

開店前から並んでいただいたので、とチャーシュー一枚サービスしてくださった店主の懐の深さにも感謝。

途中、柚子胡椒で味変、さらに爽やかに。最後はスープ割りで最後まで涼を味わえる素晴らしい一杯!

ちなみに麺のモチモチ、プチプチ感は冷やしらーめんのときと同様。冷やしにはやはり歯応えの残るゆで加減の麺がよく合う。とても美味しい!

そして添付の柚子胡椒を混ぜるとスープの味がさらに引き締まる。途中の味編を楽しめるのもこの一杯のすばらしいところ。

もちろん最後にはスープ割り。キチンと冷たいスープで割っていただけるので、最後まで厳しい暑さへの心強い味方となってくれる一杯だった。

本冷やし塩つけ麺は8月いっぱいの提供だそうなので、食べてみたい方は是非お早めに。

次回は8月の限定混ぜそばを食べに伺ってみたいと思っている。

大変美味しい冷やし塩つけ麺でした!ご馳走様でした!!

(Evernoteで下書き、清書は所要時間10分くらい:お題「マイブーム」