ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和祈願のラーメンハンガーストライキに昇華したラーメン断食を続けているボクは今日で60日、外でラーメンを食べてい、ない。そろそろボクがラヲタではないということをいいかげん分かっていただける領域に入ってきたのではないだろうか。とりあえず、ラーメン断食100日が現時点のボクの目標だ。あと40日。100日キテる。ヤバい。100日がキタときに落ち着いてらーめんキメられるお店を今から探しておきたいものです(関連記事:参照*1)。
先日、ラーメン断食を続けていくにあたってボクがボクの「ラーメン食べたい」を殺すためにどういうマインドハックをしているかということを書いた。自分で書いておいて忘れてしまったのでもう一回書いておくと(1)行列には並ばない。(2)意識他界ラーメンは食べない。(3)SNSの評価をあてにしない。の3つだったようだ。ボクの中で一番重要なのは最初の(1)行列に並ばないことだ(関連記事:参照*2)。
少なくともボクは神の舌をもつらーめ人間では、ない。だから、たとえミシュラン一つ星のラーメンで食っても、食べログ星4つのラーメン店のラーメンで食っても、同じ系統のラーメンなら、ふらりとてきとーに訪れた蕎麦屋のラーメンと味に大差は、ない。むしろ下手すると蕎麦屋のラーメン(品書きの上ではラーメンとは書いてなかったりするわけだが)の方がおいしいと思うことさえ、ある。だから、たとえ、世の中で権威(誰がキメた権威なのかはボクは知らない)とされているミシュランガイドの評価委員だったり食べログの著名レビュアーがどんなに両手を挙げて褒めちぎっていたとしても、それを理由にラーメン食べに行くということはないというわけだ。
行列のできるラーメン店に並んで回転が遅いと文句をいう客がいるらしい。
しかし、世の中にはそういったミシュラン・ガイド掲載店(ビブグルマン含む)や食べログ高評価の行列ができるお店にわざわざ並びに行く酔狂な人たちがいる。それだけでもボクは酔狂だと思うわけだが、どうやらそういった行列店にわざわざ並びに行って待ち時間が長いと文句を言う人たちがいるらしい。
ボクはミシュラン・ガイドに選ばれるお店の評価基準というのがよく分からない。ミシュラン・ガイドは観光ガイドだ。ボクは観光するときの見どころを探すときに観光ガイドを参考にしたい。ボクはラーメンを目的に観光することは、ない。ミシュラン・ガイドで選ばれているラーメン店にはお世辞にも周りに何もめぼしい観光名所がないところにあるお店であることが、ある。ボクはミシュラン・ガイドがそのラーメン店の周りで何をさせたくてそのラーメン店をガイドで取り上げているのかよく分からない。そのラーメン店くらいしかめぼしい行く場所がないところに人を集めたら、そのラーメン店に行列ができるのは当たり前だ。ミシュラン・ガイドはラーメン店に行列がつくりたいのだろうか。
ボクは行列店にわざわざ並びに逝かない。だから、ワンオペで回転が遅いとか文句を言うとか言わないとか以前に文句の言いようがない。ボクは行列に並ぶくらいなら行列ゼロ、待ち時間ゼロ、レスザンゼロ、永遠のゼロのお店にこれからも行きたいと思う。よろしくね。ピース。
(ちなみに観光地でラーメンを食うときは郷土固有のラーメンを食べることをボクはオススメしたい。たとえば北海道で東京のどこかのお店をインスパイアしているお店に行くのはボクはナンセンスだと思うからだ。世の中には「嘘だろ?!これがラーメン!?」というものがあったりする。滅多に行くことのできない土地で食べるのはそういうラーメンであるべきだと思う。いかがだろうか?アイキャッチはクレーマーのイラスト。お題「ラーメン界の噂。」によせて書きました。)