#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

エア年越しらーめんで〆る。

MISC MISC-雑記 MISC-雑記-てぬきらーめん MISC-麺屋六感堂 MISC-雑記-時事 MISC-雑記-ネタ MISC-雑記-ソラノイロ RAMEN

スポンサーリンク

 2016年の最後をお題「てぬきらーめん」のエア年越しらーめんで〆る。

 フミコフミオインスパイアでらーめんを綴るらーめんおじさんの2016年大晦日はおじさんの大好きなお店は全部休業のため年越しはエアらーめんで〆ることにした。ダラダラと一年を振り返るエアらーめん。てきとーに時系列で、嗚呼あんなことあったねーを書きなぐる。てぬきサイコー。

 フミコフミオインスパイアをおじさんは名乗っているので、フミオさんのこれはテロい。 - Everything you've ever Dreamedの形式を拝借する。ちなみにはてなブログは今年、こよみモードというのがリリースされたのでそういう意味では振り返るのが便利だ。

 と、こよみモードが便利だと書いた途端に2016年11月を振り返ろうと思ったらエラー画面になってしまった。はてなさん、せっかく褒めているのだから勘弁してね。これはテロい。年の瀬きっつー。

f:id:garage-kid:20161231132408p:plain:w500

 さて、、、仕方ないから何月になにがというのをフツーに自分のブログの各月からもってくることにした。。形式は先程書いたとおりフミオさんのこれはテロい。フォーマットを拝借している。便利なフォーマットをありがとーフミオさん。

(2016年)《3月.アドセンスをとる目的でらーめんブログを開始》《春.アドセンス規約改訂でゼンゼンとれない》《5月.親不知をヌいてらーめんキメれなくなる》《6月.アドセンスのために独自ドメインをキメる》《6月.アドセンスのためにらーめんの予習はじめる》《6月.アドセンスとれた》《夏.平和な日々をキメる》《9月.モリハラのミュートをキメる》《9月.食べログが燃える》《9月.うどんが主食がポジショントークしてるとツイートしたらいつの間にかブロックされる》《10月.らーめん杯数アッピールがテロい》《10月.大つけ麺博に向かう途中で警察マンに人生初の職質を受けるも逆に説教をキメる》《11月.よく知らないソラノイロに絡まれる》《11月.よく知らないソラノイロにプライバシー侵害される》《11月.納豆ブロガーからシン・ナットーブロガーにクラスチェンジ》《11月.やっぱり六感堂がスキ》《12月.ミシュランきっつー》《12月.武蔵野クインテットきっつー》《12月.六感堂の柚子をふるさと納税にキメる》《12月.自分がラヲタではないとサトる》《12月.そら潰れるってよと言ったらソラノイロブロックになりました》《12月.らーめん写真がカジュアルにパクられる》《12月.年末ソラノイロ大掃除をはじめる》《12月.てをぬくことをおぼえる》《12月.インポなめててフミオさんに怒られる》《著作権法第三十二条(引用)のオレオレ解釈をちゃんとキメる》《12月.年の瀬さいごにそもそもプライバシー侵害してきたソラノイロヤロー許せないから謝罪を求めてみたが得られなかったのでこちらからもソラノイロ全部ブロックGO》《12月.今年1年お世話になった方々への感謝をキメる》

 なんだかこういう書き方をするとロクなことがなかったように読めてしまうのはフミコフミオフォーマットのすごいところ。。おそろしい。いちいち全部リンクにするのはめんどーなので気になるのがあったらみんな読んでみてね。

 そもそもこのブログは「アドセンスを試しにとってみようと思ったこと」「文章書く練習的な位置づけ」ではじめた。しかしらーめんのブログをふつーに書いているだけだと、とにかく他にもおなじようなことをしているようなヤローゆるせないが星野源ほどいるのでまったくニッチになれない。イミない。というわけでもともとフミコフミオさんのブログはスキだったし、らーめんによせてフミコフミオインスパイアの文体でときどきブログを書くようにしてみた。走りながら考えるアッジャイルな手法をとることでらーめんじゃない話題をらーめんによせてエントリを書く技を覚えてからは別にかならずしも食べたらーめんのことを書かなくてもいいじゃないかと考えられるようになった。そうしたら、そう考えた途端なんでもこのブログで書けるようになった*1。そんな進化の一年。

 ちなみに食品に関連することをネタにすると、なにやらこの業界に棲んでいる方々は考え方がチミモーリョーな昭和な考え方の方が多いようで、批判をされるとブロックしてシャットアウトという方ばかり遭遇した。今日はトトねーちゃんの総集編をやっていてちょうど商品試験のシーンをやっているのを観ていた。その中で批判もそれをいい商品をつくる糧にすればいいといった要旨のことをいうシーンがあったのだが、わたしはまさにそのとおりだと思っている。昭和な方々は昭和にタイムリープをキメるか、考え方のアップデートをキメるかしてほしーなと思った。

 わたしはこれはおかしいと思うことを忌憚なくブログに書くようにしている。ツイートでもカジュアルにこれはおかしいを言う。しかしただ人の揚げ足をとろうと思っていうわけではないので、人にメンションするときは質問形式で「その意図はなんですか?」ときくようにしているし、そうでないときは「これはひどい。こうあるべきじゃないのか?」と提案をするようにしている。うどんは主食とかいうレビュアーはそもそもメンションもしてないのにいつのまにかブロックしてくるし、ソラノイロはプライバシーまで侵害してくる。さらにひどいことにソラノイロはプライバシー侵害して謝罪もない。謝罪ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。なんなのだろう。こういう連中は。SNSの使い方おかしーよ、キミら。

 2016年、ブログでこれはおかしいの声をあげてみただけでこれだったので、まだまだ遭遇してないこれはおかしいはもしかしたらあるのかもしれない。正直にいうとまだ2016年言い切れなかったこれはおかしいが残っているので、遭遇する可能性はある。2017年もそういうなんだそれを口にだすつもりではあるが、そういうなんだそれをブロックしてしまう人たちではなく、話をきいてくれてよりよい方向に進んでいける人たちと出会えるといいな、と思っている。

 一方で、本当に素晴らしいらーめん店は本当にすばらしかった。わたしが特に好きなお店についてはあえてここで言及はしない*2が、年の瀬にスリーツーワンで直接お店に伺って一年の感謝を伝えてきた。本当にありがとー。感謝!

 それでは、みなさまよいお年を。2017年いい年にしたいね。ピース。

さいごはとにかく感謝。

 わたしが大好きで通ったあのらーめん店に感謝。

 いろいろ右往左往しながらなんだかよくわからないこのブログを読んでくれた読者に感謝(たぶん id:watto さんが一番読んでくれた気がする。ありがとー)。

 自由にレリゴーレリゴーインスパイアすることを許してくれた id:Delete_All なフミコフミオ師匠に感謝!

 そしてなにより条件はあるけど、基本著作権フリーでいらすとを使わせてくれるいらすとやさんに感謝!!

 2017年もよろしくね。ピース。

※お題はてぬきらーめんだけど、アイキャッチはてぬきするのをやめた。そんな今日のアイキャッチは想像している人のイラスト(男性)+わたしが好きなあのお店のらーめん。わたしの好きなあのお店のらーめんサイコー。でも行列はヤロー許せない。また来年もよろしくね。ピース。

*1:誹謗中傷等はしないように心がけてはいる

*2:ポジティブにこのブログを読んでくれれば察せられるようにこの一年書いてきたつもりだから