#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

素良閉店の責任を経営者はとったのか?

スポンサーリンク


www.hobonichi-ramen.com

 先日、上述のエントリを書いた。わたし、この件で気になってることがありましてね。いえね、大したことではないんですよ。細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。

www.hobonichi-ramen.com

 麹町のらーめん店、素良の閉店の報がなされる一ヶ月半弱前に上述のエントリに書いたようなやりとりを素良およびソラノイロの経営者である店主させてもらった。

 そのときに意味不明な発言ではあったが「あなたが責任を取ってくれるなら、いいですが。取ってくれないと思うので、自分で考えて行動します。」と当該店主は言っていた。この発言の冒頭のあなた(つまりはわたし)が責任をとってくれない云々のくだりは完全に何を言っているのか分からないが、何か自分の経営するらーめん店で問題が起きた際には当該店主は経営責任をとると言っていたのだとわたしは解釈している。

そう、わたしは当該店主が素良閉店の責任をどんなカタチでとったのか?ということが気になっている。2016年2月24日が開店らしい(参考:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13192817/)ので一年も持たなかったことになるようだ。素晴らしい経営センス。この素晴らしい経営センスの発揮をどう経営責任とったのだろうか。こんな素晴らしい経営センスの持ち主にはコンサルやら講演なんてわたしなら頼みたくはないのですけどもね。おっと、脱線。細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。恐縮です。

唯一無二日本一*1を目指しているらーめん店だそうだから、さぞや他の企業が見本とできるような立派な経営責任の取り方をした/するのだろう。

経営者(代表)の自主的な辞任?減給などの懲戒処分?訓告処分?

経営者の責任の取り方は様々あると思う。当該店主が自分で考えて行動した結果、どう責任をとったのかはどこで確認することができるのだろうか?どうにも学び好きなもので、細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。恐縮です。

2016年12月21日 09:33時点では会社概要 (※魚拓)を確認するかぎり代表は変わっていない。IR情報など当然のごとくないので当該店主がなんらかの責任をとったのか否かはわたしにはわからなかった。


 同会社概要ページのスクリーンショットを2016年12月21日 09:33時点で採ったもの。スマホ最適化もされていないので大変読みづらかったが、代表が辞任している様子はないことだけは確認できた。このページの最終更新がいつなのかは確認できなくもないがそこまでは確認してみていない。トリムしてしまっているのでこのスクリーンショットからでは確認できないが、従業員数のところをみると"(2016年7月現在)"と書かれているようではあった。

素良閉店の責任を経営者はとったのか?細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。とても気になりますね。

了:4500文字

余談

www.hobonichi-ramen.com

 当該店主のTwitterにメンションしてこの件については質問してみたいところではあるのだが、わたしは残念ながら上述のエントリに書いたとおりソラノイロTwitterブロックになりましたなので質問することはできない。どなたか第三者の方で当該店主からブロックされていない方で「素良閉店の責任を経営者はとったのか?」気になる方がいるのであれば、当該店主のTwitterアカウントに質問してみてほしい。

 わたしを当該店主がソラノイロTwitterブロックになりましたにしたことで、より一層当該店主は信用ならないということが鮮明になったと思っている。しかし現時点で当該店主の被害を受けていないが将来被害を受けた方が参考にできるよう、ソラノイロTwitterブロックになりましたのアンサーエントリーをわたしは書いていっている。すでに書きたいエントリは全て書いてあるのだが時間差で予約投稿されていく。一本のエントリを書くのにかかる時間は10−30分くらいとはいえわたしもそこまで暇じゃあない。このシリーズは年内で終る。今年の汚れ、今年のうちに。ご興味があればお読みいただければと思う。

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

お題「ラーメン界の噂」:わたしはだいぶ前にシン・ナットーブロガーを襲名している。相棒の杉下右京さんも驚くくらい細かい所まで気になるのがシン・ナットーブロガーたる僕の悪い癖。恐縮です。

 成宮寛貴くんの件も、セクシャリティな問題よりも薬物使用の有無の方が気になるのですよね。細かい所まで気になるのは僕の悪い癖。

※アイキャッチは謝罪会見のイラスト。以前に使ったものの使い回し。当該店主からわたしへの謝罪はまだない。いつまでも待っているつもりではいる。謝罪があった場合にはその旨はキチンとブログエントリを書くつもりだ。そう、それこそ正々堂々と。あ、いらすとやさんにはいつも感謝!

*1:日本語としておかしいが